• ベストアンサー

ご飯の固さ

ご飯はどんな固さがお好きですか? 私は中華料理屋さんで出てくるような、少し固めのご飯が好きなのですが、家族は軟らかめの方が好きみたいです。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

硬めが好きです。 今は昔、のようになっちゃいましたが、かつて大凶作で外国から米を緊急輸入したことがありました。アメリカ、中国、タイ、オーストラリアなどからの輸入でしたが、唯一タイ米だけはインディカ米、他はジャポニカ米でした。(ちなみに、全部試してみたけど、中国のは口に合いませんでした) しかし、国産米を買うために朝から行列を作る人がいる一方で、タイ米は売れず、抱き合わせ販売をしたり、酷い場合は捨てられたりしていました。 当時「タイ米を美味しく食べるには」という議論があって、「水を1.6倍程度にして柔らかくする」「普通の米と混ぜる」「餅米と混ぜる」という意見が大多数を占める中、私はどうしてもそれが食べられなくて、ある時思い切って硬めに炊いてみました。 そうしたらそれが口に合って、しかも電気釜の内側や茶碗に「ご飯独特の粘りけ」が残らず洗いやすいということもあり、家では硬めに炊くようになりました。 それで、その「柔らかめ」などが大多数を占める中で「硬めに炊くのが一番美味しい」と発言してみたら・・・何と多くの賛同者が現れたのです。結局、どっちが美味しいか、結論は出ませんでした。 その後、炒飯や中華粥など色々な食べ方をしました。粘りけがないので腕が上がった気分にもなり、しかも美味しくできました。価格が非常に安かったのもありがたかったです。 今でもあの頃の値段でタイ米を売っていたら喜んで買うのに、と思います。でも無理ですもんね・・・。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構固め派の方もいらっしゃったのですね。 料理によってはインディカ米の方が合うのでしょうね。参考になりました。

その他の回答 (16)

• tips
回答No.17

こんにちは。 わりと、やわらかめがすきです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 柔らか目派なのですね。

• delirium
回答No.16

やわらかめが好きです。理想は水分少な目のお粥です。 丼でもチャーハンでもやわらかい方が好きです。 いつも水は目盛りより気持ち大目に入れています。 うちは家族みんなやわらかめが好きなので、知人が 「硬めが好き! 病気のときでもお粥なんて(やわらかすぎて)食べられない!」 と言っているのを聞いてエーッと思ったのですが、 ここで硬め派の人が大勢いるのを知って驚きました。 麺類は硬めじゃないといやなんですけどね……。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も世間的には柔らかめ派の方の方がずっと多いと思います。

• Shangrila
回答No.14

柔らかめめが好きです。 水っぽいのは嫌いですが、固いのもちょっと・・・。 固いと芯が残っているような気がしてしまいます。 ですので柔らかめが好みです。 ですが、何かかけて食べるようなもの(丼物など)ですと固めがいいです。 後は炒飯も固めがいいです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 柔らかめ派の方も料理によっては固い方が良いのですね。参考になりました。

noname#12952
noname#12952
回答No.13

「固め」が好きです★ 特にお刺身の時には、パラパラな方が良いです!でもたまに、水を少し間違えてしまって柔らかくなってしまう時があります^^; 父は柔らかめが好きです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 食べる料理によっても違いますよね。

• oga-megu
回答No.12

おはようございます。 ご飯は柔らかめが好きです。 目盛りより2~3ミリお水多く入れます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり柔らかめ派の方は多いようです。

• vianova
回答No.11

私も固いのが好きです。私の周囲はやわらか派がほとんどなので、この投稿を見て同じ嗜好の方がこんなにもいるのは意外でした。 ちなみに、炊き方だけでなく、お米の種類によっても粘り気や固さが違うようですね。個人的には、「きらら」や「ほしのゆめ」といった北海道産のお米が、粘り気が少なくさらっとしていて、固めに炊いても美味しく感じます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も固め派の方が多くて意外でした。 北海道産のお米が良いのですね。参考になりました。

回答No.10

固めのほうが好きですが、お粥でしたら柔らかい方がいいですねぇ…。 気分によってではなく、私だったら健康か病気かで固さを変えますね! 病気だったら固めのご飯はただの敵ですから。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに病気の時は柔らかめの方が良いですね。

回答No.9

こんにちは。 どちらかというと、固めが好きです。 パスタも固めが好きです。 ちなみに、柔らかめが好きな人のなかでも、 もちもちさが大事という意見を聞いたことがあります。 案外、ご飯の固さにこだわる人って多いのかもしれませんねー。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆さん、結構ご飯の固さにこだわりがあるようです。

• midori5
回答No.8

こんばんは 固目が好きです お水はお釜の目盛りから1mm下が我が家のポジションです これはおにぎりを握る時もちょうど良いかたさになるんですよ しかし、主人の実家では断然柔らかめ しゃもじの使い方によってはご飯がつぶれてしまいますから^^; こちらのポジションは目盛りから1mm上 そう、プラスマイナス1mmの関係なのでした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙なさじ加減なのですね。 固め派の方が多くてちょっと意外でした。

• love-less
回答No.7

こんちは~ 水っぽくなるといやですけど どちらかかといえば多少柔らかめのほうが好きですね ただ、丼もの限定で硬いご飯希望です。 (タレ等、がかかるから)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの家族もやや軟らかめの方が好きみたいです。 これは好みの問題ですから、人それぞれですよね。 丼モノは固めの方が良いかもしれませんね。