三連休パスを使ってみたい

このQ&Aのポイント
  • 9月17日~19日と9月23日~25日のどちらが空いているか気になります。25日が月曜日祝日なので利用しやすいかもしれません。
  • おすすめの列車は新幹線や在来線の特急で、自由席利用は最小限にしましょう。グリーン車は一階の方がおすすめです。はやてやこまちはおすすめですが、ジョイフルトレインはおすすめできません。
  • グリーン車での旅行では、函館のいかや湯野川温泉がおすすめです。JR東日本圏内ならどこでもいいですし、東北の温泉地も魅力的です。男性46歳で単独旅行なら、鉄道オタクの方にも楽しめる旅になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

三連休パスを使ってみたい。

9月17日~19日と9月23日~25日どちらが空いているでしょう。 25日が月曜日祝日なので多少はいいのかな。 お勧めの列車はありますか。 新幹線・在来線特急。自由席利用は最小に。 MAXの二階のグリーンより一階のグリーン。 (普通車用・グリーン車用とも使用可) はやて・こまちはお勧めですか。 ジョイフルトレインはありえませんね。 北斗星の寝台なら特急券・寝台券は別途購入。 5個列車以上利用の場合は別途特急券(指定席購入) 最近はサンライズ・SL山口に乗車。 グリーン車でお勧めはありますか。 おいしいものがたべたい。温泉に泊まりたい。 思いつくもの:函館のいか。湯野川温泉。 JR東日本圏内ならどこでも結構です。 東北の温泉もいいかな。新潟でも山形でも。 長時間の乗車は一切きにしません。喫煙希望。 新宿なら朝06:00 東京・上野なら06:30で可。 男性46歳。単独旅行。ちょっと鉄道オタク。 いろいろアイデアをお願いします。 あえてアンケートではなくこのカテゴリーを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

いままで何度か使いましたが・・・・ とりあえず、ご希望の列車が空いてなかったら、仕方ないので、こっちで空き具合を調べてください。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ 朝一番のつばさ、朝一番のはやてこまち1号&乗り継ぎのスーパー白鳥 に関しては、三連休パスの時期は激込みしますので、注意です。 あと、>自由席利用は最小に。との事ですが、指定席発行は4枚までです。指定をどこで使うかもキーポイントです。(当然、はやて・こまちとか、全車指定の列車中心に使いましょう。) 楽しみ方、と言っても、乗り鉄するか、観光するか、で、行程が大幅に変わりますが・・・ ・グリーン車のおすすめ・・・スーパー白鳥のグリーンは、イスが革張りでリッチです。はやてのグリーンもいいです。(こまち はイマイチ) なお、行く所は、函館&北東北の、土日きっぷ範囲外の所を行くべきです。それ以外のところでしたら、土日きっぷを使った方がいいですから。 おいしいもの食べるなら、函館、宮古、釜石、気仙沼、盛岡、仙台、長野で、名産品を食べればいいでしょう。 温泉なら、便利でいい湯は、陸羽東線の鳴子温泉でしょうか。駅から近いしいい湯です。浅虫温泉とか、函館の湯の川・谷地頭温泉でもいいですが、湯の質は、少し落ちます。 三連休パスなら、青森・長野・新潟とか、1日でまとめて乗り鉄できたりしますので、適当に乗り倒しても、楽しめるでしょう。

yamakazu51000
質問者

お礼

ありがとうございます。完全乗車あこがれちゃいます。 乗り鉄-あたらしい言葉を覚えました。 はやては朝一は避けます。鳴子はよさそうですね。