• ベストアンサー

台北の円山大飯店(グランドホテル)について

今年の11月に母を連れて3泊程度台湾旅行を計画中です。 私は2度目、母は初めての台湾です。 円山ホテルに宿泊を考えていますが、グレードに幅があって悩んでいます。 せっかくなのでCity Viewのベランダ付きが良いと思うのですが、 値段との兼ね合いも考えてどのタイプの部屋がお勧めでしょうか? また7階以下と8-9階とでは随分値段も違うようです。 円山は止めてここにしたら、というご意見でも結構です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.5

私も母を連れて台北を計画してますので、 おもわず書き込んでしまいました。 ↓のサイトでのクチコミを見てゆくと、かなりの情報量になりますし、補えない部分は新しくお尋ねになるとたいてい回答が来ます。 余談ですが、台湾の寺社にある「こま犬?」 雌雄一対で、(どっちがどっちだっけ?)左右の位置が必ず決まっているんですってネ? でも、円山大飯店は蒋介石の奥さん(?)宋美齢の提唱で建てられたホテルなので、このこま犬の立位置が逆なんですって・・・・。 ウーマンパワーの誇示でしょうか? そんな事も頭をかすめて、門をくぐると面白いかもネ?

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=1
kennedy3
質問者

お礼

教えていただいたサイトに行ってきました。 強力なサポートです。かなり把握できます。 大変ありがとうございました。行ってきます。

その他の回答 (5)

• cubics
回答No.6

台北ナビにある情報のうち8階以上については、 しても、圓山大飯店のホームページを見る方がわかります。 http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/ci01.htm 高級客房・Deluxe(2-5階)、豪華客房・Grand Deluxe(6-7階)で、部屋の広さは同じで、内装などが違いますね。 8-9階は、菁英商務客房・Prestige Roomで、広さは同じですが、8階のクラブルーム的な部屋での朝食などがついていますね。 まあ、ここはひとつ、という場合には、私だったら、Prestige の方ですかね。^^;) 圓山大飯店は、ツアーにしても、最初に到着するし、便利ですね。 出歩くには、タクシーにするのが無難です。 (士林夜市に行く場合は、まあ何とか歩いて降りていくこともできますが) 麒麟庁、金龍庁は、旧館ですね。標準客房・Superior に出てきます。経済客房・Budget もそうかな。

kennedy3
質問者

お礼

円山の客室グレードほぼ完璧に把握できるようになりました。 Grand Deluxe CityViewあたりから考えてみます。 思い切ってPrestigeも検討します。 ありがとうございました。

• munecyan
回答No.4

価格の差がどれくらいあるのかわかりませんが。シティビュウにこだわる必要はないと思います。松山空港へ離発着する飛行機を見ている分にはあきません。古くかあるホテルで、台北では由緒あるホテルですから一度は泊られるのもいいと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくは母を連れての最初で最後の台北滞在になるかと 思われますので、それまでの親不孝を円山からの景色で勘弁して もらおうという次第です。 アドバイスに感謝します。

• tatsumi01
回答No.3

No. 2 です。 円山ホテルの外側でもマウンテンビューとシティビューがあるようですね。でも、ベランダは部屋ごとの仕切りがなくつながっていて誰でも回れます。もっとも、他人の部屋まで回りこむのも気が引けますが。 2-5階でも、山の上に建っているのでシティビューなら問題ないような気がします。 麒麟館は現在の高層ビルが建つ前の旧館だと思うのですが、今もあるかどうか。多分眺望は良くありません。

kennedy3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 新館のシテイビューという線で部屋を確保したいと思います。

• tatsumi01
回答No.2

泊まったのは10年以上昔なので変わっているかも知れません。確か9階で外側の部屋でした。 円山ホテルは正四角形の形をしていて、廊下内側の部屋は中庭しか見えません。その代わり割安です。 あと、麒麟館という別館があるようですが、こちらも割安だったと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく母を連れ出すのでできるだけ良い部屋をと思う一方、 値段とグレードのバランスが判らずお尋ねした次第です。 台北市街が見える部屋を取りたいと思います。 (麒麟館というのは旧館なのでしょうか?) 早々のご回答に感謝申し上げます。

回答No.1

こんにちは 円山は雰囲気を楽しめるので、一番グレードの低い部屋だけ避ければ(そこも部屋の内装としては十分楽しめますが)大丈夫ですよ。 ただ、新館と旧館があったと思うので、設備とクラシックな雰囲気、どちらを優先されるかをよくご検討されるとよろしいかと思います。 新館に泊まっても、食事とかロビーとかで雰囲気は楽しめますし。 ホテル自体が高台にある事を考えれば、特に高層階に拘る必要もないように思います。 街中でしたらリージェントが凄かったですが…でも、新しすぎて…雰囲気は(特に年配の方は)円山の方がお好みでは、と思います。

kennedy3
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 母をつれての海外旅行は今後そう何度もなさそうなので お尋ねしました。City Viewであれば高層階にこだわらず 良さそうですね。ありがとうございました。