• ベストアンサー

彼はケチ?(男性に質問です)

coco1717の回答

• coco1717
回答No.18

けち ・金銭や品物を惜しがって出さないこと。また、そのようなさまや人。 ・こせこせして卑しいこと。気持ちのせまいこと。また、そのさま。 (三省堂提供「大辞林 第二版」より ) 質問文を読む限り、彼より質問者様の方が「けち」な印象を受けます。 >ケチと結婚してうまくやっていけるか心配です・・。  彼が言いたい台詞だと思います。 生活費についての考え方が違って悩む、とかならわかりますが、食事代が割り勘なだけでケチ言われると、ちょっと彼がかわいそうですよ。 >元の主人を含め、今までの彼は全員、「デートは男性がおごるもの」と考えていた人たちでした。  彼は割り勘にするもの、と考えている人なだけかもしれないじゃないですか。回答くださっている方にも、その考えの人がいらっしゃいますよね。そういう人は皆ケチってこと?失礼な話です。 片道2時間かけて、高速を使って送り迎え・残業が多くても毎日電話・・・結構たいへんなことですよ?お金もそれなりにかかってますよね。自分の目の前で使ってくれるお金でなくては、質問者様には使ったうちに入らないのですか? 私はどちらかというと、「女は奢られたい」という考えをしていますが、この質問の場合は、彼に対して思いやりが感じられません。 「奢ってくれる」というのは、あくまで相手の好意です。自分から要求することではないと思います。 2度目のご結婚とのことですし、生まれ変わった気持ちで、ご自身の考え方も少し変えてみてもいいと思いますよ。お幸せに^^