• ベストアンサー

DTMはMac?それともWin?

TRADAの回答

  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

個人レベルので解釈になりますがご了承ください。 DTMを始めるのであれば、特にマシンの選定は気になさらなくてもいいと思います。また事前に希望校に問い合わせて「学校ではどんな機材を使っているのですか?」と聞くのも大切ですね。間違っても、すべての学校でいい環境が手に入るという事はありませんので。 プロの環境としてはまだMACが強いでしょうか? 最近はWindowsもだいぶ業界に出入りしているようですが。 やはり対応しているソフトはMACが現役で強いようです。 音響関係ですと、現場では定番の「digidesign」の「ProTools」 が多いですね、まず8割上は導入していると思います。 またこのソフトはFreeでも提供されているので操作を学ぶには家庭でも簡単にできます。 digidesign => http://www.digidesign.com/ DTMではWindowsの方がなにかと便利かもしれません、 また音源は何を使ってらっしゃいますか? わりとRoland製品を使用している会社が多いと聞きますし、実際知っている会社でもRoland製品が大多数ですね。 おもにカラオケ屋等の定番会社ですが(^^; それに最近のミュージシャンのバックで流れているモノもわりと打ち込みモノが目立つようになってきていますので、Roland関係がお勧めです。 Roland => http://www.Roland.co.jp/ また、ローランドは今年DTMブランドとしてEDIROLという名前で活動を始めた模様です。 学校へ行ったらまず担当の先生と仲良くなることをお勧めします。 いくら勉強しても、実際の仕事を経験しなければ現場へ行っても何一つできないと思います。 在学中からアルバイトなりアシスタントなりをして、現場慣れしておくことが重要だと思いますよ。 また先生からいろいろ授業外のテクニックや業界情報を入手できたり、仕事を紹介してもらえたりもしますので、もし業界に進出する気持ちが大きければ、是非いい先生に巡り会って下さい。 ちなみに友人は在学中からavexへ行ったり、私なども仕事を頂いたりといろいろ経験はできました。 基本的に本人がやりたいようにやれば、どうにかなる世界なので、本人が1から考えそれに従っていくとわりといい結果に終わると思います。本人の「どこまでやりたいか度」が重要です。(笑

idzumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。MacもWinも、両機種対応の製品が出ているようでインターフェイスなどには問題がないように思われましたが、仮にMacとWinが現場で半々だとしても、Macとしては健闘していますね。 これは、歴史的なアドバンテージかもしれませんね。(笑) 早速、教えていただいたフリーソフトをダウンロードしてみたいと思います。丁度、空いているPM7600がありますので、試させたいと思います。 ところで、お礼で追加質問になって申し訳ないのですが、Mac用フリーのソフトシンセはあるのでしょうか?Winのモノは手に入れられたのですが、検索しても仲々行き当たりません。。 Winの場合は、それがネックで音飛びしているようですが・・・。。 ご存知であれば、教えていただけると有り難いです。m(_v_)m

関連するQ&A

  • パソコン(Mac)の買い替えで悩んでいます

    2ヶ月ほど前に、4年ほど連れ添ってきたPowerBookG4が「HDD認識不可」で帰らぬMacとなってしまいました。 今は故障したHDDが抜き出された「抜け殻状態のPowerBook」に、外付けのHDDからOSを起動して使用し、次のMacを購入する資金準備と最近のMac事情の研究をしています。 主な使用ソフトは、「グラフィック系ソフト(Illustrator、Shade等)」で、ゲームはほとんどしませんが、マシンの描画の性能がやはり気になります。しかし、最近のマシン(MacBookとMacBook Pro)の性能一覧を見ても分かりづらく、特にMacBookの「GMA 950」とProの「GeForce 8600M」の違い・差がどのくらいの物なのか、分からなくて困っています。 それに、今月末頃に発売予定の10.5の存在が気になってるんですが、やはりすぐに飛びつかずに、今は10.4のマシンを買っておいて様子を見て、10.5.2くらいになってからOSを買う方が得策なのかな?と。 ちなみに、10.5の機能の中で一番利用したいのがBootCamp(正式版という事なので)で、「Win+IEでしか正常に表示できないサイトを見るため」と「パソコンにあまり詳しくない知人で、Vistaユーザーの人から質問をされた時に応えられるようにする為にVistaを入れるため」、というこの2点がBootCampを使いたい主な理由なんです。 あと、10.5に関して気になるのは、今まで使っていたソフトとかが対応出来るか、という点です。10.4が出た時に確か雑誌などで「~ソフトは未対応」とか「調査中」みたいな記事が載っていたと思うので。 間もなく給料が入るんで、気が緩んでムダな買い物をしないようにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTMはMacが良いのだろうか?

    ひまな時でいいです。 winでDTMやっています。入力した音データを 発音させるとき、一瞬せきこむようで、機能不測を 感じることがあります。たんにCPUの力不足なのか WINだからか、マックなら、きれいな音がでるのか そのあたりが知りたいところです。  そのほか、DTMでマックの優位な点ありましょうか。 ご教示くだされたく。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTM用MACについて

    DTM用にiMACの購入を考えています。 使用予定のソフトはLogicStudioの予定です。 スペック的にどのiMACが良いか、決めかねています。 主にクラッシックや映画音楽を中心に行いたいと思っています。 現状は、Core2 Duo CPU E8200 2.66GHz メモリ3GBです。 音源はWin Xpでしか動作しないEDIROL Orchestral      Miroslav Philharmonik CE です。 DAWソフトはSONAR 8.5 LE、 SOL2を使用しています。 最近、フリーズが頻繁に起こり、トラック数が多くなると雑音もひどくなります。 音楽をやるという事よりも、PCやソフトのセッティングに時間を費やす方が 多くなり、うんざりしているので、いっそのことMACにしようと思った次第です。 どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。          

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTMにMacが使われるのはなぜ?

    こんにちは。 今までワークステーション型シンセで曲を作っていたのですが、DAWソフトに乗り換えようと思っています。 そこで気づいたのですが、DTMにMacを使ってる人が多いのはなぜなのでしょうか? 全windows・全Macユーザーそれぞれの割合と比べると明らかにMacユーザーのほうが多いように見受けます。 理由やそうさせている環境等をご存知の方、ご教示お願いします。

  • MACをつかってDTMしてます

    最近『音が小さく遠くに聞こえる』チャンネルが増え、作曲が上手くできません。どうしたらそうしたチャンネルを正常に戻せるのでしょうか?どなたか具体的に教えてください

  • ヤマハの個人レッスンについて

    小学3年生の娘は現在ヤマハの個人レッスンを受けています。始めたのは1年生の冬です。でも、まったく上達しません。 体験レッスンに参加した娘自身が「やりたい!」というので始めました。 私自身、ピアノは10年ほど習っていたこともあり、娘がやりたいのならぜひやらせてあげたいと思いました。 が・・・、始めてみると、もともと根気のないタイプのわが娘、ちっとも練習しません。そうかといって、家で親が練習をせかしてもあまり良いことはないでしょう。 先生はあまり練習してこなくても怒らないらしいです。もう少し厳しくしてもらっても良いのに、と思ってます。 そして、娘の練習内容ですが、はじめて2年たつのに、未だ簡単な童謡程度です。和音も出てきません。「メリーさんの羊」とか、「ゆきやこんこ」などです。何よりも気になるのは、楽典らしきことはほとんど習ってこないようで、知っている歌を、なんとなく弾いているだけなのです・・・。娘自身は、それでも楽しいらしく、「続ける!」と言っています。 ヤマハは、どちらかというと、技術を磨くのではなく、楽しく音楽に親しむのが主流、と聞いたことがありますが、月¥9000以上の月謝で、2年たってもこの状態、というのは正直言って、どうなのでしょうか? もちろん普段の練習をあまりしない娘が一番問題ではあると思うし、音感や素質、というものもあるでしょう。 でも、先生の指導方法や内容によっては、娘の意識も変わってくるかも知れませんし、練習しなくちゃまずい!!と思ってくれるかもしれません。でもそういったことを先生にこちらから言っても良いものか、迷っています。 こちらでは、ピアノ経験の豊富な方や、教える立場の方も多くいらっしゃるようですので、ぜひ、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 親御さんへ。大学の費用のやりくり、教えてください

    娘は高校2年。公立のまぁまあ上の進学校で、勉強はできる方です。 進路のことで相談、はっきり言ってお金のことでお教えいただければ助かります。 大学進学を希望しています。現在は私立文系コースですが、娘はグラフィックデザイン(web、紙面媒体)に興味があり、他にやりたいこともないので、無駄な大学に行くより将来広告制作などに就職できる美術系に進学したいと言います。 と、ところが、授業料などを見ると美術系って文系の倍!ではありませんか! うちは旦那は普通のサラリーマン家庭で、私も仕事といってもパートです。さらに5歳下の弟も将来を考えてやらなければなりません。 また、私自身が昨年末乳がんの手術をして(早期発見です^.^)今後いつお金がいるのかわかりません。 お子さんが大学進学された先輩方、こんな場合、親として美大系進学をさせてやった方がいいのでしょうか?それとも普通の文系に行ってもらい、サイドで勉強するようにいえばいいのでしょうか?またもし美大系なら、みなさんどうやって年間180万も工面されたのでしょうか?私はお金さえやりくりできるのなら、希望の美大系に行かせてやりたいです。奨学金も誰でも受けられるのでしょうか?お教えください。

  • 中3の娘の進学で悩んでいます

    奈良県在中です。来年,高校に進学する娘ですが,将来声優になりたいと言って,放送クラグのある高校への進学しか眼中にありません。親としては精一杯勉強し学力にあった高校へ入って,その後大学へ進学してほしいと思っています。声優なんかは芸能関係の養成専門学校へ入るしか無理でしょうから。そこで,もし関西の大学で芸能関係のコースを設けている大学をご存知であれば教えてください。

  • 中学生 スイミングの続け方

    小学6年生の娘がいます。 健康のため、2年生から週1回スイミングスクールに通っています。 マイペースで楽しんでいるようでしたので、親はノータッチ(送り迎えはしても、見学などはしたことがありませんでした)。 4泳法はマスターしたようですが、妹も通っているので、ついでに姉も続けさせていました。 しかし、最近知ったのですが、娘はスイミングスクールの記録保持者(メドレーにおいて歴代1位)になっていました。(それまでにも、1位の記録の賞状がいろいろあったようですが、興味がなくてもらって帰って来なかった模様!!全然知りませんでした) 最近になって、娘は中学校でも水泳がしたいと言い出しました。 しかし娘が進学する中学校には水泳部がありません。 (もっと早くに言ってくれれば、学区を変えて水泳部のある中学校にすることも可能だったのに) このままスイミングスクールを続けてもかまいませんが、何か親としてサポートできることはないでしょうか? 今のスクールには選手コースのようなものはなく、自己記録を更新するのみです。 娘も、選手になりたいとは思っていないようです(嫌いな言葉は努力・・・だそうです・・・)。 夏休みに学校から言われて市の水泳大会に初めて出ました。娘はそこそこ早かったと思いますが、やっぱり上には上がいるもので、魚のように泳ぐお子さんを見て、鍛え方が違うんだな~と感心してしまいました。 娘もマイペースですし、親もぼーっとしてましたが、このままでいいんですかね。娘の才能(ってほどのものでもないかもしれないのですが)をつぶしてませんかね。 娘が楽しんで泳いでいるならそれを見守るだけで、いいんですかね? 大会に申し込んで、県や全国のレベルで競う必要はないですかね? ちなみに、学校外の運動の記録は、公立中学校の内申点に影響しますか?

  • DTMとUNIXをMACでしたいのですが・・・

    Macのパソコンがほしいです。 そこで、お勧めのシステムをアドバイスお願いいたします。 用途はDTMとUNIXです。 DTMは本格的なシステムを作りたいのですが、MACは初めてですのでどのMACを買えばよいのか教えてください。 imacはやめたほうがいいと実際にDTMやられている人たちはいいます。 でも、どのへんがだめなのかがよくわからないのです。 やはりやめたほうがいいのであれば、G5か最新のMACを考えています。 最新のimacであれば大丈夫ということであれば予算的にもそちらにしようかとも思っています。 当方はWindowsであれば簡単なDTMを指導したこともあります。 今後は本格的にそちらの方面(作曲・編曲)の仕事をしていきたく、MACを買おうと思っています。 もちろんWindowsも並列で使っていこうと思っていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac