• ベストアンサー

DTMはMac?それともWin?

TRADAの回答

• TRADA
回答No.3

個人レベルので解釈になりますがご了承ください。 DTMを始めるのであれば、特にマシンの選定は気になさらなくてもいいと思います。また事前に希望校に問い合わせて「学校ではどんな機材を使っているのですか?」と聞くのも大切ですね。間違っても、すべての学校でいい環境が手に入るという事はありませんので。 プロの環境としてはまだMACが強いでしょうか? 最近はWindowsもだいぶ業界に出入りしているようですが。 やはり対応しているソフトはMACが現役で強いようです。 音響関係ですと、現場では定番の「digidesign」の「ProTools」 が多いですね、まず8割上は導入していると思います。 またこのソフトはFreeでも提供されているので操作を学ぶには家庭でも簡単にできます。 digidesign => http://www.digidesign.com/ DTMではWindowsの方がなにかと便利かもしれません、 また音源は何を使ってらっしゃいますか? わりとRoland製品を使用している会社が多いと聞きますし、実際知っている会社でもRoland製品が大多数ですね。 おもにカラオケ屋等の定番会社ですが(^^; それに最近のミュージシャンのバックで流れているモノもわりと打ち込みモノが目立つようになってきていますので、Roland関係がお勧めです。 Roland => http://www.Roland.co.jp/ また、ローランドは今年DTMブランドとしてEDIROLという名前で活動を始めた模様です。 学校へ行ったらまず担当の先生と仲良くなることをお勧めします。 いくら勉強しても、実際の仕事を経験しなければ現場へ行っても何一つできないと思います。 在学中からアルバイトなりアシスタントなりをして、現場慣れしておくことが重要だと思いますよ。 また先生からいろいろ授業外のテクニックや業界情報を入手できたり、仕事を紹介してもらえたりもしますので、もし業界に進出する気持ちが大きければ、是非いい先生に巡り会って下さい。 ちなみに友人は在学中からavexへ行ったり、私なども仕事を頂いたりといろいろ経験はできました。 基本的に本人がやりたいようにやれば、どうにかなる世界なので、本人が1から考えそれに従っていくとわりといい結果に終わると思います。本人の「どこまでやりたいか度」が重要です。(笑

idzumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。MacもWinも、両機種対応の製品が出ているようでインターフェイスなどには問題がないように思われましたが、仮にMacとWinが現場で半々だとしても、Macとしては健闘していますね。 これは、歴史的なアドバンテージかもしれませんね。(笑) 早速、教えていただいたフリーソフトをダウンロードしてみたいと思います。丁度、空いているPM7600がありますので、試させたいと思います。 ところで、お礼で追加質問になって申し訳ないのですが、Mac用フリーのソフトシンセはあるのでしょうか?Winのモノは手に入れられたのですが、検索しても仲々行き当たりません。。 Winの場合は、それがネックで音飛びしているようですが・・・。。 ご存知であれば、教えていただけると有り難いです。m(_v_)m