• ベストアンサー

ご先祖さまのおまいりの仕方

スピリチュアル関連の書籍などで、「ご先祖さまへの感謝の気持ちを表すのは大切なこと」というのをよく見かけ、わたし自身もその考えに深く賛同します。しかし、現在、お墓参りなどには遠方(外国)にいるため、なかなかいけません。遠くからでもできるよいお参り(お祀り)の方法があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

陰膳という方法もあります。  日常の様々なことを心で感謝するのもそうです。  外国でキリスト教なんかでも常に「神様ありがとう」と言うのと似ていますね。  日本は「苦しいときだけの神頼み」が多いですよね。しかし普段の何気ない時にこそ「ああ、私がこうやっているのも全てご先祖の御陰なんだ。ありがたいなあ」と思うことで充分なのですよ。そこには距離は関係在りません。お墓参りも大事ですが、目に見える行動だけではないのですよ。  「忘れない」というお金もかからない一番簡単で永久に出来ることが最高の感謝の気持ちの表し方だと信じています。  だってそれしかないでしょう^^;

socalgirl
質問者

お礼

E-1077さま さっそくのご回答ありがとうございます。 形として何をするにしても、その根底にある「ありがたい」という気持ちが一番大切なのですよね。 はずかしながら「陰膳」という言葉も初めて知りました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

海外に住んでらっしゃるのなら、なかなかお墓参りには行けませんよね・・・ お墓を守ってる方がいらっしゃると思うのですが そのかたに感謝して、お礼の言葉を言われたり 線香代・花代をたまに送ってお墓にさしてもらう事はできるのではないでしょうか? それが遠く離れてらっしゃる貴方が簡単にできる 先祖供養じゃないかなと思います それと自分ができない先祖供養をしてくれてる方ヘの感謝が一番の先祖供養になるんじゃないですかね

socalgirl
質問者

お礼

banako1962 さま アドバイスありがとうございました。 なるほど。そうですね、まずはお墓を守ってくれているひとにお礼の気持ちを伝えなければいけませんね。「生きている」ひとのことはすっかり忘れてました・・・。