• ベストアンサー

高価な遠近両用メガネは具合がいいですか

 強度近視(-16度~ー18度)対応のため、白内障と同じ手術(水晶体除去)をしました。手術後は、色々めがねを作りました。遠近両用メガネも使っています。現在、私が使っているものはフレーム込みで2万円程度のものです。レンズだけで、5万円~7万円のものもあると聞きますが、使い心地(ゆがみ等)はどんなものでしょうか。使っている人の生の声が聞きたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

前にもこのような質問に答えましたが、レンズの価値は人により様々ではあります。 しかしあなたの場合水晶体を除去しているため調節力はゼロなので、遠近両用の加入度は(遠用度や目的距離によっても違いますが)大雑把に言って2.50D~3.00Dくらいにはなるのではないでしょうか。 これはかなり強めの加入度であり、歪みも大きいものになります。 新しいレンズ設計により揺れや歪みの少なさを謳うレンズは各社から出ていますが、いずれも加入度の低いレンズなら歪みの具合は大差は無くなります。 強い加入度や強い乱視があるときに歪みの少なさがよりハッキリと実感されます。 加入度が強い設定であれば歪みの少なさは分かると思いますが、そのレンズに(たとえば)7万円を出せるかどうかはあなたの感じ方しだいでしょうね。 遠近両用レンズに「並」「上」「特上」とあるとするならば、「並」と「上」の差はどのお客様もはっきり分かります。(もちろん並と特上も) でも加入度や乱視が弱いほど「上」と「特上」の区別はつかなくなりますが、「並」との差ははっきり分かる方が多いです。 私の店でも並から特上までテストレンズを揃えており、お客様にはいろいろ試してもらいますがほとんどが上記のような感想になります。 また、「(特上は)良いのは分かるが値段がなぁ・・・」というふうに価格面で特上をあきらめるお客様が多いのも事実です。 さらに誤解を恐れずにいえば「良いものなら5万円や7万円を出しても惜しくない」という収入があるのかということもあります。 クルマにたとえるとある意味では、「並」はカローラ、「上」はマークII、「特上」はセルシオ・・・ということになるかもしれません。 いずれにせよ、冒頭に申し上げたとおり「その価値は人により様々」という側面がありますのでやはり一度店に足を運んでいただき、ご自分でテストレンズを試してみるのがいいと思いますよ。

kasoma
質問者

お礼

有難うございました。近くのメガネ屋さんに、テストレンズがあるかどうか行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は技術者ではありませんが眼鏡屋勤務です。 価格の差は屈折率が高いほうがゆがみが少ないことの他にはレンズの薄さ(つまり重さ)や表面に施されているコートにが違いが出ます。高い値段の方が汚れがふき取りやすかったり、傷がつきにくかったり、反射が少なかったり(写真を撮ったときなどがわかりやすいです)します。後、ふちなしフレームだったりするとレンズの強度の関係で使用できるレンズが限定されたりします。 悪徳な眼鏡屋でない限り必要もないのに高いレンズを売りつけることはしません。少なくとも私の働いてる店はしておりません。

kasoma
質問者

お礼

 アドバイス有難うございました。近くメガネ屋さんに行って相談してみようと思います。

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.1

こんばんは。  めがねをかけ始めてから、30年以上経過しました。最初は近視だけだったのに、乱視が入り,今では老眼鏡と遠近両用を使っています。今まで20本ぐらいのめがねを作りましたが、レンズが高いものと安いものの差は、ほとんどわかりません。私の感じでは,日中に少しまぶしく感じるぐらいです。  ある人から聞いたのですが、レンズの価格の差は質問者様が聞かれたように光の屈折の歪みのようですが、車のフロントウィンドウ、列車の窓ガラスの方がゆがんでいるからそんなに気にしなくていいといわれたことがあります。 それを聞くまでは、屈折率のいいレンズを使っていましたが、さほどいいレンズを買わなくなりました。めがね屋さんが、高いめがねを売るための方便のように思います。  レンズに関しては、よくわからないのであくまで私個人の意見ですかれあ、参考程度にしておいてください。

kasoma
質問者

お礼

 有難うございました。人それぞれ感じ方が違うのですね。

関連するQ&A

  • 高価な遠近両用メガネは、歪み党が少なく具合がいいですか

     昨日、質問させていただきましたが、書き足らない部分がありましたので、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。  私は、46歳の公務員(男)です。強度近視(-16度程度)を改善するために、昨年、白内障手術と同じ手術(水晶体の除去)を受けました。  手術後は、近用メガネ、遠用メガネ等色々作りましたが、現在は「遠近両用メガネ(車の運転時等に使用)」と「中近両用メガネ(デスクワーク等の事務室内で常時使用)」を使い分けています。いままでは、会計関係の仕事をしていましたので、一日のほとんどはデスクワークで「中近両用メガネ」を使っていました。  しかし、8月に転勤になり、林務課で勤務するようになりました。仕事の関係で、現場(傾斜が30度~40度の山など)を図面を見ながら歩く場面が出てきてしまいました。「遠近両用メガネ」をかけて現場に行きますが、急傾斜地を歩くのは、歪み(上下)の関係で、とても怖いものです。また、横から他の人が持っている図面を覗き込むようにして見る場面もあります。歪み(左右)の関係で見にくさを感じています。つまり、現在の職場に転勤になってから「遠近両用メガネ」を使う機会が増えてしまいました。  現在、私が使っている「遠近両用メガネ」はフレーム込みで2万円弱のものです(昨年10月に作ったものです)。レンズだけで、5万円~7万円の高価な「遠近両用メガネ」は歪みが少ないとも聞きました。余り変わらないと言う声もききましたが・・・。実際に使われている人の生の声、専門家のアドバイスをお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。  なお、現在、私が使っている「遠近両用メガネ」のデータは以下のとおりです。  遠用(右=-1、左=0)、近用(右=+1.25、左=+2.25)、乱視(左右とも)=-0.75 です。よろしくお願いします。

  • 遠近両用メガネ

    40代です。今近視のメガネをかけていますが、今度 新しくメガネを買おうかと思っています。 最近、新聞を読む時とか手元の文字を読む時に字が読みづらく、メガネをはずして読んでいます。 そこで、どうせ買うなら遠近両用メガネにした方がいいかと思っているのですが、遠近両用メガネって上の方が近視用で下の方が遠視用なんですよね?っていう事はやっぱり、レンズも大きくなるからフレームも大きい物を選ぶ事になるのですか? それと、初めて掛けてすぐ慣れるものなんでしょうか? 車を運転する時も遠近両用メガネで大丈夫ですか? 遠近両用メガネを使っている方の感想とか教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠近両用 全視界メガネ

    遠近両用メガネをかけなければならなくなりました。いままで近視用のメガネでしたが、慣れるまで大変で使いにくいとの話をききます。今、「全視界メガネ」といわれるものが出ているようですが。これは使い心地はどうなのでしょうか。

  • 初めての遠近両用めがね

    40代後半になり近くの者が見えずらくなり初めて遠近両用めがねを 作ろうかと思っています。メガネ屋を少しのぞいたら、 一万円から十万円とものすごく幅がありました。 屈折率の違いと言われましたがあまり安くてもと 思いますが十万円というのも高いような気がします。 みなさんはどのくらいのを作ってますか? 使い心地はどうですか? 私は近視も乱視も普通より少し強いのですが 注意する点などはありますか? アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 遠近両用メガネ

    50代に入り 今まで様な近視のメガネでは近い距離のもの(特に携帯画面や新聞雑誌などの文字) は辛くなってきました そこでメガネをいちいち近視用・老眼鏡に換えないで済む遠近両用メガネを作ろうかと思い始めましたが 店で聞く前にどなたか使ってる方がみえましたら どうなのか聞いてみたくて ここで聞いてみました 恐れ入りますが使い心地やどれくらいで慣れるとかをお聞かせ下さい もちろん個人差があるとは思いますが お願いしますぺこ <(_ _)>

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • 遠近両用、中近両用眼鏡について

    こんにちは 両目とも白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。近くに合わせてあるため、近視用眼鏡をかけると近くがボヤけて見えないようになってしまいました。 そこで、遠近両用眼鏡の購入を検討しています。 仕事は工場での検査作業で、手元での作業になります。 手元は眼鏡無くてもよいが、遠くは眼鏡ないと見えない…という感じです。 中近両用眼鏡というのがあるようですが、それが良いのでしょうか? 和真、和光、眼鏡市場、ジンズ…よいお店、製品があればご教示願いたいです。

  • 初めての遠近両用眼鏡について

    元々近視(裸眼で両方0.1)で25年近視の眼鏡を掛けていました。 半年くらい前から手元が見づらくなりもしや老眼がきた? と眼鏡店に行ったところやはり老眼の初期とのこと。 年齢が40歳という事と老眼の初期という条件から 遠近両用を始めるには一番ベストな時期ということで S社のレンズ(2枚で4万)とレンズ縦幅4.3cmで作ってもらいました。 テストレンズではそう問題ないと感じたのですが、いざ作った眼鏡を掛けると 視野角の狭さ、歪み、見える位置に合わせる首の動きで 肩こり、頭痛がひどく自分には無理かなと思っていましたが 3か月でようやく慣れてきました。 少し慣れてきた時にレンズ縦幅3.3cmのフレームで気に入ったものがあり また近視用がレンズが縦幅3.3cmなので、掛け替えても違和感(自分も他人から見ても)がないと思い 作り替え(フレームを新規に購入条件で無料)を希望したのですが 3か月でようやく慣れてきたという状況からお勧めしないと言われました。 レンズ縦幅3.3cmの遠近はかなり慣れた人でないと無理でしょうか? 眼鏡店のアドバイスは見た目よりも実用性、私は実用性も大事だが 気に入ったフレームを使いたい(いやなフレームを無理に使いたくない)と意見が分かれています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 遠近両用めがねとは

    遠くが見にくいのが近視、近くが見にくいのが遠視というのはわかるのですが、遠近両用めがねをかける人の目はどうなっているのですか。そのレンズはどういうしくみになっているのですか。

  • 遠近両用

    すごい近視です そのうえ老眼の度がつよくなってしまいました 遠近両用を勧められてめがねを買いました  買ってからなんですが、今までのように近視用、老眼用と使い分けたほうが楽です  両用のメリットってどんなときでしょう くだらない質問ですみません どなたか同じご経験をされた方がいらっしゃればお願いします