• 締切済み

いまだに、泣くんです(;>_<;)

こんにちわ。いつもお世話になっています。 5歳と2歳半になろうとしている娘がいます。働いているため、二人とも保育園に通っています。 上の子は去年から、下の子は今年4月より、入園でした。上の子はともかく、下の子は入園当初、普通にバイバイして、お迎えにいったときに、ちょっと泣き出す(がまんしていたのでしょう)という感じでした。園では、まだなれていないときに、泣くのをすごく我慢しているような感じだったらしいのですが・・・。 今になって、思えば6月の入院以来、毎朝泣いています。別に泣くのが悪いというわけではありませんが、最近先生も「あーまたか・・・」みたいな表情をされるので、なんだかこちらとしてもどうしていいかわからなくて。 だからといって、預けないわけにもいかないので、毎朝つらいんです。 いまだに、泣いているお子様いらっしゃいますか?またこういう場合、どういった声かけやあやしかたをすればいいのか、アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• u_ko_ko
回答No.2

我が家は去年4月から保育所に2人とも預けてます。(4才3ヶ月長男、2才6ヶ月次男) 次男は泣く泣く。泣くだけでなく暴れる日もあります!! こっちが泣きそうになる時もあります。そんな時、先生が「お母さんも頑張ってるから○○くんも頑張ろうね」と声をかけてくれました。それから私も「○○くんお母さんも頑張ってお仕事してくるから、○○君も頑張ろう」と声をかけて預けます。そして、降りかえらず先生に「お願いします。」と預けてます。(「あーまたか・・・」と言う顔されてもそれが先生の仕事だしね。気にしない!) 先生「2才児が一番離れ泣く子が多い。3才過ぎると泣く子も少しずつ減ってくるからね。預ける時にお母さんが“かわいそう”という気持ちがあれば子供は感じ取るから“がんばろう”ねと送りだし、家では甘えさせてあげて下さい」と言われました。 そう言えば、去年泣いていた長男も3才過ぎた頃から泣かずに行くようになりました。 お互いがんばりましょう^^

• mihito
回答No.1

保育園への入所時に泣く子がほとんどですが、中には1・2ヶ月は平気だったのにナゼ今頃?という子どもいますよ。  そういう場合のほうが、泣きが長いんです。  専門的なことはわかりませんが、その傾向があります。  6月の入院以来・・・ということですから、環境の変化に不安を覚えているのでは?  泣くのを我慢されるより最初に泣いてしまった方が、保育する側としては数日で終わることなので対応しやすいのです。  だから後を引く子の場合は「あーまたか・・・」みたいな表情がでてしまったのかもしれません。  本当は、このように保護者の方に不安を与えるしぐさもよくないんですけどね。  泣くのを我慢していたのは、保護者の方の事情をちゃんとでなくても理解していて、小さいのにとても気の使える優しいお子さんではないですか! そう思ってください(笑)  「お仕事終わったら迎えにくるからね。それまで先生やお友達と楽しんでいてね」といった声かけをして、抱っこでギューってして安心させてあげてください。  うちは慣れた今でも離れようとしない時は、「握手でバイバイバイ♪ 抱っこでギュー!ギュッギュッギュー!」とリズムをつけて握手してから抱っこですりすりしてます。  それでも離れようとしませんが、先生に抱っこしてもらえば泣き止むようになりましたよ。