• ベストアンサー

DVD4.7GBにオーバーサイズの動画を焼きつけたいのですが

4.7GBのDVD-Rに2時間ほどの動画を焼き付けたいと思っていますがサイズオーバーで焼き付けられません。使っているソフトはMY DVDです。動画の種類はMpegu3です 。分割焼付けで1枚で焼き付けなくてもいいのですが分割の仕方がわかりません。動画を短くして焼付けしなければならないものかそのまま焼き付けられるものなのかいかんせん素人なものですので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般のDVDプレイヤーで再生できる「DVDビデオ」形式で作成なさりたいということでしょうか? このソフトを使っているわけではありませんが、調べてみると「MyDVDバージョン6」には Fit-to-DVD という機能があるそうですので、この機能を使用する設定を行って作成すれば自動的に1枚のDVD-Rに入るサイズで作成されるようです。 もっと古いバージョンだった場合でこの機能が使えない場合は一旦ハードディスク上に4.7GオーバーのDVDを作成し、その後以下のソフトを使って容量を調整することにより1枚のDVD-Rに入るようにすることができます。 フリーソフトです。 ★ DVD Shrink ダウンロード http://www.geocities.jp/studio_chappu/close_to_the_world.html ★ DVD Shrink 解説ページ http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink.htm