• ベストアンサー

10月下旬の軽井沢

軽井沢に旅行を考えています。構成は夫・私・3歳児の計3人です。今月は忙しく、どうやら10月後半にしか休みが取れそうもありません。その時期は、軽井沢はどんな感じでしょうか?お店とかほとんど休業になってしまいますか?きっとかなり肌寒いとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.2

標高1,000m前後ですから、平地よりは6℃は違います。初冬の格好をして下さい。 旧軽銀座辺りの店はその時期は閉めてしまう店も多くなってますが、プリンスショッピングモールはいつでも大丈夫です。 地元紹介サイトとしてこんなのがあります。 地元ならではの裏情報なども聞けますので、お気軽にコメントしてみては如何ですか? それでは良い旅を!   軽井沢探検隊↓

参考URL:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/14259
usako222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。6℃も違うと大きいですね。URLも教えていただき、助かります。あとでゆっくり見てみます。

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 軽井沢研究家です(うそ) そうですね、皆さん仰られているように確かに気温、そして衣類はその様にお考え下さい。 また、お子さんがいるのであれば北軽井沢方面に行かれるのかもしれませんが(北軽井沢はマウンテン牧場やおもちゃ王国など遊び場が満載!)はプリンスモールよりも更に標高が上がりますので、その点もご留意くださいませ。 また旧軽井沢の店舗、施設等に関しては概ね16時~17時までとお考え下さい。(モールは除く) 良いご旅行を!

usako222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結構お店の閉まる時間も早いのですね。参考になりました。寒さは東京とかなり違うようですので、ちょっと覚悟して行くことにします。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

確かに10月後半になると営業をやめてしまうところもありますが、この時期でしたらそれほど心配はいりません。ただしこの時期はもうトレーナーなど必要になりますので必ず持参されてください。

usako222
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。風邪を引いたら困るので、ちょっと厚着で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 4月下旬に軽井沢へ

    4月下旬に軽井沢で挙式を検討しております。軽井沢といえば、緑の木々に囲まれて・・・といったイメージを持っているのですが、実際4月下旬の軽井沢はどんな感じなのでしょうか?雪が残っていたり、枯れ木がかっていたり、寒風吹いたりだとやめようかと思っております。

  • 軽井沢の飲食店

    11月下旬の平日、彼と軽井沢に旅行に行きます。軽井沢の飲食店に詳しいかた、夕食にどこかいいお店を教えてください。寒い時期なのでチーズフォンデュとか鍋とかがいいかなと思っています。できたらお酒も飲めて駅近で。予算は5千円くらいです。

  • 12月の軽井沢

    12月29日に車で軽井沢の方に旅行に行く予定があるのですが冬用タイヤ(スタッドレス)は必要でしょうか? また年末に軽井沢で楽しめるような場所&施設などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 11月下旬の軽井沢の気候と路面について

    11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。 群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります) しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。 タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

  • 3月の軽井沢

     家族旅行(幼児2人含む)で3月中頃に軽井沢を検討中です。  3月だと軽井沢は寒いかもしれませんが、普通の観光で1~2泊を考えています。    宿は中軽井沢駅から徒歩10分ほどの所です。見どころや注意すべきことなどありましたら、お教え下さい。

  • 2月の軽井沢、どのくらい寒い? 靴は?

    2月初旬に東京から軽井沢に行きます。どのくらい寒いんでしょうか。私はすごく寒がりなのでたくさん着ていこうとは思っていますが。。。 それから、軽井沢駅から軽井沢プリンスホテルまでくらいなら、普通の靴でも歩けますか? スキー旅行ではなく軽井沢プリンスに3日間くらい滞在で、出歩くとしてもホテル周りだと思います。

  • 軽井沢(中軽井沢)でおすすめなところ

    5/1~1泊で軽井沢へ旅行へ行きます。 宿泊するところは、中軽井沢という地域のようで、 軽井沢自体が初めてなので、どう行動したらいいか迷っています。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 また、夜ご飯を食べるために、おいしいお店も教えて下さい。 ジャンルは特に構いませんが、リーズナブルで入りやすいお店が いいかな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢のお勧めペットホテル

    10月に家族で軽井沢旅行に行くのですが、いつもお願いしているペットホテルがお休みのため、旅行先の軽井沢でペットホテルを探しています。 どこかお勧めのお店がありましたら是非教えてください。 個人経営で夜も目が届くようなところがベストです。 ちなみにペットは「トイプードル」です。

    • 締切済み
  • 軽井沢での過ごし方

    8月5日に家族旅行で軽井沢に行きます。 前日に軽井沢に入り2泊するので、5日は丸1日軽井沢を楽しみたいです。 そこで、軽井沢でのお勧めの過ごし方を教えて下さい。 必ず行きたいのは、旧軽銀座です。 サイクリングもいいかなぁ~とか、軽井沢駅のアウトレットも行きたいなぁ~とか、まだ決めかねています。 家族構成は、旦那、私、高3息子、中2娘です。 宿泊先は、『アートホテルアウトレット』という、この夏にオープンするトコです。軽井沢駅の南側らしいです。 家からは新幹線で行きます。 雨の時の楽しみ方も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします♪

  • 12月の軽井沢状況を教えて下さい。

    度々お世話になっています。 12月10,11日で軽井沢に女2人で横浜から遊びに行く予定です。 土日なのですが、他のサイトで冬の時期はお店が6割程しか空いてないと見たのですが そうなんですか? 営業時間が短いだけで昼間は空いてるとかではないんですかね・・・ また12月上旬の軽井沢は横浜に比べると寒いと思いますが、雪も結構降るのでしょうか? ダウンで大丈夫ですかね? 1泊2日でアウトレット・旧軽井沢銀座・雲場池辺りに行きたいなぁと思っています。 朝・夕はホテルで付いているのですが到着した日のランチ・翌日のランチでお店探しに 困ってます。 横浜から往復バスで行くので移動手段はバス・タクシーになってしまいますので 軽井沢からあまり離れれるとちょっと厳しいです。 そんな中でおススメのランチやカフェ・スイーツ・お土産屋さん・観光場所等ご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? ホテルでの夕食はフレンチのコースと聞いているのでそれ以外であればなんでもOKです。 宜しくお願い致しますm(__)m