12月の軽井沢状況を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 12月の軽井沢は寒く、雪も降ることがあります。アウトレットや旧軽井沢銀座、雲場池など観光地もあります。また、軽井沢のランチやカフェ、スイーツ、お土産屋さんもおすすめです。
  • 12月の軽井沢は寒いですが、雪の美しい景色も楽しめます。アウトレットや旧軽井沢銀座、雲場池など観光スポットもありますので、ぜひ訪れてみてください。また、軽井沢のランチやカフェ、スイーツ、お土産屋さんもおすすめです。
  • 12月の軽井沢は寒いですが、雪の風景が美しい季節です。アウトレットや旧軽井沢銀座、雲場池など観光地もありますので、ぜひ散策してみてください。ランチやカフェ、スイーツ、お土産屋さんも充実していますので、楽しい時間を過ごせることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月の軽井沢状況を教えて下さい。

度々お世話になっています。 12月10,11日で軽井沢に女2人で横浜から遊びに行く予定です。 土日なのですが、他のサイトで冬の時期はお店が6割程しか空いてないと見たのですが そうなんですか? 営業時間が短いだけで昼間は空いてるとかではないんですかね・・・ また12月上旬の軽井沢は横浜に比べると寒いと思いますが、雪も結構降るのでしょうか? ダウンで大丈夫ですかね? 1泊2日でアウトレット・旧軽井沢銀座・雲場池辺りに行きたいなぁと思っています。 朝・夕はホテルで付いているのですが到着した日のランチ・翌日のランチでお店探しに 困ってます。 横浜から往復バスで行くので移動手段はバス・タクシーになってしまいますので 軽井沢からあまり離れれるとちょっと厳しいです。 そんな中でおススメのランチやカフェ・スイーツ・お土産屋さん・観光場所等ご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? ホテルでの夕食はフレンチのコースと聞いているのでそれ以外であればなんでもOKです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

夏場はものすごい人です。 それに比べては冬は閑散としています。 だから開いている店も自然と減ります。 というかかなり減ります。 雪は少ないですが、冷え込みはきつく凍結することもあります。 ダウンがあれば大丈夫でしょう。 ランチは旧軽あたりをぶらぶら歩いていれば、それでも よさげなお店は空いていると思います。 よいサイトがあるので参考にしてください。 http://nishimagome.jp/archives/8149 雲場池横にレストランがありますが、冬場は営業しているか どうかは確認してみてください。 http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000156/

kiku0711
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。 やはり空いているお店は少ないんですね・・・ 冷え込みはきついとの事ですのでしっかり防寒して行きたいと思います! 素敵なサイトを教えて下さりありがとうございます! どのカフェも素敵ですね~♪ 冬季で休業している所もあるみたいですが、営業している所もあるので 参考にさせて頂きます。 雲場池横のレストランも素敵ですね~☆ 是非行ってみたいので行く頃に営業しているか聞いてみようかと思います。 とても寒いそうですが、人ごみは苦手なのでゆったりした軽井沢を堪能しちゃおうと 思います! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

年が変わってしまったのですが、ご参考に!私の友人が開いたキャボットコーヴさん。朝食屋さんです。夜明けから営業してます。お昼を低予算でなら、軽井沢ショピングプラザの味の店に有る、ボンデールさんのピザがおすすめです。世の中にこんなに安くておいしいものが有るのかと思えるほどです。バーニャカウダーもぜひ!私も行ったらかならず頼みます。 次回いらっしゃる時には貸別荘も検討してみてください。これから貸別荘に力を入れていきますので・・ 軽井沢別荘ドットコム http://www.karuizawabeso.com/

参考URL:
http://www.karuizawabeso.com/
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

冬場は、スキーでよく利用しています。 冬の軽井沢は、「軽井沢冬物語」を参照していただけばわかるとおり、イルミネーションがきれいです。 クリスチャンによって開かれた街ですから、クリスマスバージョンはにぎやかです。 日によっては、花火もありますよ。 http://www.karuizawamonogatari.jp/index2.html クリスマスイベントのある恵みシャレー軽井沢までのシャトルバスもありますから、アクセスに問題はありません。 散策するのには寒いですが、大規模店舗やホテルは、それなりのにぎわいもあります。 真冬も、アウトレットあたりは渋滞します。 アウトレットには、スキー板を置く場所もあり、スキーついでに立ち寄りやすくなっていますからね。 夏であれば自転車での移動もよいですが、冬はキツイですね。 街歩きでおもしろいのが、腸詰屋。 温かいパンに、特製のソーセージを挟んで店頭でいただけます。 軽井沢銀座あたりに何件かあります。 http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000168/ 「天国に一番近い島」の著者、森村桂さんは御存じでしょうか。 彼女のケーキショップがありますが、歩いてだと、遠いかなあ。 アウトレットから近いけど・・・。 http://www10.ocn.ne.jp/~aliceoka/

kiku0711
質問者

お礼

たくさんの情報を教えて頂いて本当にありがとうございます! スキー良いですね^^ やはり冬は雪が降る所ですもんね。スキー&レジャーで凄く楽しそうです! サイトも載せて頂きありがとうございます! クリスマスイルミネーション、土日で開催しているみたいなので是非見て来ようと思います。 恵みシャレー軽井沢、シャトルバスも出ているとの事なので安心しました! 寒いみたいですがなかなかこの時期に行ける事はないので防寒して堪能したいと思います☆ 他の方にも教えて頂いた腸詰屋さん、やっぱり惹かれます(*^。^*) 開店しているといいなぁ~・・・ 「天国に一番近い島」観ましたよ! ホテルも軽井沢駅から徒歩15分位の所らしいです。 アウトレットや旧軽銀座も歩いて行こうと思ってますので、体を 温めながら、行ってみたいと思います! 素敵な情報をたくさん本当にありがとうございました!

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

12月の軽井沢、寒いです。 半端ない寒さと覚悟して、お出かけ下さい。 特に朝晩は、氷点下に気温が下がることもありますので、ダウンは もちろん、手袋、マフラー等のご用意があれば、さらに良いかもし れませんね。 さて、お店ですが、軽井沢プリンスのアウトレットは、ほぼ全店で 通常営業、旧軽のお店は、6~7割が営業しております。 また、ハルニレテラスも通常営業のはずですが・・・。 スイーツですと、有名何処で万平ホテルでのホットチョコレート等 心も身体も温めてくれます、しかし、懐は少し寒くなりますね。 私共は、ランチで良く利用するのは、フランスベーカリー2Fの カフェですが、お口に合うかどうかは、なんとも言えませんね。 後は、冬場は、営業している店が少ないですが、腸詰屋のイート インで、ホットドッグ等。夏場は、軽井沢のあちこちに繁殖して いる腸詰屋ですが、冬場は、ほとんどが冬季休業になります。 間違いなく開いている有名店は、ベーカリーの浅野屋さんです。 こちらもイートインコーナーがありますので、お好みで・・・。 旧軽ロータリー近辺には、蕎麦屋、ドイツ料理店等も冬場でも 営業していたと思いますよ。 または、アトリエド・フロマージュでチーズフォンディユ等も ありかと・・・。 冬場の軽井沢、寒い、お店が開いてない、ですが、なにより 人が少なく、ゆっくりとできますので、私共は、大好きです。

kiku0711
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます! 半端なく寒いんですね・・・やはり横浜の寒さとは全く違うみたいですね。 ダウンとブーツとヒートテック、マフラー、手袋で頑張りたいと思います^^ お店は全店ではなくてもほぼ営業しているとの事で安心しました。 ハルニレテラス、「星のや」に続いて行ってみたい所の一つです。 軽井沢は勝手なイメージなのですが、パンやソーセージ、乳製品が 美味しいのかなと思ってました。 なので、フランスベーカリーや腸詰屋さんは凄く気になる所です。 やっているといいなぁ・・・ チーズフォンンディ大好きなんです!ほとんど食べた事はないんですが・・・ こちらも物凄く気になるので早速お店情報見てみます! 人ごみが苦手なので冬の軽井沢、12月だしイルミネーションも綺麗かなとか ちょっとひっそりしてていいのかなとか思い、この時期の旅行に軽井沢を 選択しました! 私も冬の軽井沢が大好きって言えるように楽しんできたいと思います。 因みにcorgisho様は冬の軽井沢では観光はなさるのですか? たくさんの素敵な情報を本当にありがとうございました!!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>土日なのですが、他のサイトで冬の時期はお店が6割程しか空いてないと見たのですが >そうなんですか? 4割は「別荘地の中にある、個人経営のお店」なので、その4割は「冬季休業」します。 残りの6割はバイパス周囲の大型店、駅前のプリンスモールなどのショッピングモールや、地元の人達の生活必需品を売っているスーパーなどです(シーズンオフでも、そこで暮らしている人達向けのお店はやってる) >営業時間が短いだけで昼間は空いてるとかではないんですかね・・・ 夏でもハンパなく営業時間が短いですよw >また12月上旬の軽井沢は横浜に比べると寒いと思いますが、雪も結構降るのでしょうか? けっこうな標高なんで寒いし、雪も降ります。 >そんな中でおススメのランチやカフェ・スイーツ・お土産屋さん・観光場所等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 駅から旧軽銀座の下のロータリーまでの沿道と旧軽銀座に行けば「ランチやカフェ・スイーツ・お土産屋さん」は何とかなるでしょう。 ですが、冬の軽井沢に観光地はありません。観光地が営業してなくて閉鎖されているので、前まで行って帰って来るのみです。 だけじゃ情報が何も無いので、スイーツ情報を1つ。 旧軽銀座入ってすぐの2Fにある「ぱおむ」の「軽井沢プリン」が激ウマ。 http://www.paomu-karuizawa.com/sweets.html プリンスモールの「ウエスト」にある「コンビニエンスショップ」でも売ってます。 http://www.karuizawa-psp.jp/shop/w/w10.html 長野ワインとかを飲むなら、ワインのオツマミに、デリカテッセンで生ハムとかを買っていくのも良いでしょう。 http://www.karuizawa-delica.com/ 旧軽銀座のずっと上の方、知らないと通り過ぎちゃう細~い小道の奥にあります。

kiku0711
質問者

お礼

色々と教えて頂いて本当にありがとうございます! 個人経営のお店が多いんですね。。。なので4割閉まってるんですね。。。 夏は営業時間が長いと思ってました。冬と変わらず短いとはちょっとビックリです。 とても寒いみたいなのでダウン&防寒で行きたいと思います! 旧軽銀座の下のロータリーまでの沿道と旧軽銀座ですね! ホテルが「サイプレス軽井沢」という所で軽井沢駅から徒歩で15分、旧軽銀座までは 歩こうと思っていましたのでなんとかなりそうです!。。。よね??(汗 スイーツ情報もありがとうございます! プリン大好きです♪美味しそぉ~☆ ホテルで夜のおやつ&お土産に買って行こうかな^^ デリカデッセンも距離がちょっとあるみたいですが、時間がありましたら行きたいと思います。 たくさんの情報を本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 軽井沢での夕食

    GW過ぎに軽井沢に行きます。 ホテルは「サイプレス軽井沢」か「ハーベスト旧軽井沢」にしようと思っていますが夕食をホテルでとるプランにするか外食にするかで迷っています。 旧軽銀座やアウトレットはけっこう早くに閉店してしまうようですが、ホテルを出て歩いていれば気軽に入れるレストランはたくさんありますか? 洋食を希望していますがフレンチなどの高価なレストランは考えていません。 水曜日宿泊なのでいくつか候補に挙げていた店が定休日のようで調べていても思うように見つけられません。 両ホテルから徒歩であまり遠くない距離でお薦めいただけるお店がありましたらよろしくお願い致します。 またこの時期、夜の外出はどのような上着が必要なのでしょうか?

  • 8月第5週目に1泊で軽井沢!自転車は??

    8月第5週目に軽井沢に彼氏と1泊で旅行に行くことになっています。 今、行き先で迷っているのでアドバイス頂けたらお願い致します。ちなみに私たちは22歳の学生です。どうぞよろしくお願いします!! ●ホテルは軽井沢駅と旧軽井沢の真ん中あたりです。 ●東京からバスで軽井沢に向かい、11:00AMに軽井沢駅に到着予定。 ●復路もバスですが、軽井沢を18:00出発予定。 ●現地での交通手段は自転車とバスを使用したいと考えています。 次に二日間で行きたいと考えている場所ですが ★旧軽井沢銀座 ★森ノ美術館 ★石の教会 ★高原教会 ★アウトレット ★塩沢湖 ★三笠通り、雲場池あたりをサイクリング です。 軽井沢は初めてなので、二日で全て回りきれるのかわからず、どういうコースで向かうのが一番時間をうまく利用できるか頭を悩ませています。レンタルサイクルはどこで借りるのがいいか、バスで移動(石の教会・高原教会・塩沢湖にいく場合)も考えたほうがよいか等・・・ また他にオススメの観光地・食事処がございましたら教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 軽井沢旅行

    軽井沢旅行 8月10日から二泊、新幹線で軽井沢にいきます。1日目、10時前に軽井沢。レンタカーを借ります。中軽井沢駅から徒歩でいけるペンションに宿泊します。 二日目は9時前に鬼押し出しにいって、白糸の滝をみて、軽井沢駅にレンタカーを返して、徒歩でホテルに向かいます。 3日目はアウトレットにいって帰ろうと思います。 1日目の予定が全くたっていないのですが、おすすめの観光地がありましたら教えてください。軽井沢銀座は何回もいってるので行きません。 1日、二日目と、ランチの場所がきまっていないのでおすすめがありましたら教えてください!ちなみに結婚記念日旅行です

  • 軽井沢での過ごし方

    8月5日に家族旅行で軽井沢に行きます。 前日に軽井沢に入り2泊するので、5日は丸1日軽井沢を楽しみたいです。 そこで、軽井沢でのお勧めの過ごし方を教えて下さい。 必ず行きたいのは、旧軽銀座です。 サイクリングもいいかなぁ~とか、軽井沢駅のアウトレットも行きたいなぁ~とか、まだ決めかねています。 家族構成は、旦那、私、高3息子、中2娘です。 宿泊先は、『アートホテルアウトレット』という、この夏にオープンするトコです。軽井沢駅の南側らしいです。 家からは新幹線で行きます。 雨の時の楽しみ方も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします♪

  • 軽井沢アウトレットへ

    2月の連休に信州松代ロイヤルホテルへ宿泊する事になりました。 東京へ帰る前に軽井沢アウトレットへ行こうかと思っているのですが、 ホテルは上信越自動車道 長野I.C付近となりますので、そこから だと高速に乗って行くよりか、一般道で行った方が早いのでしょうか。 また、ホテル付近もしくはアウトレットに行くまでに美味しいお店が あれは教えて頂けますか? ランチに向いているお店でも夕食でもどちらでも構いません。

  • 7月の軽井沢について

    こんにちは 友人4人と7月26日一泊で軽井沢に行こうと思っています。 平日ですが、夏休みに入っているので混雑具合など色々気になります。 まず池袋15時出発の予定なのですが、 レンタカーと新幹線どちらが快適に旅行できますでしょうか? 夕食のついてないところに泊まるので、スーパーで買出しして 部屋でお酒飲みながら食べようと思ってます。 泊まる場所はアウトレットとは反対の駅出口から徒歩10分のところです。 次の日は銀座、アウトレットなどに行って、池袋17時着を考えてます。 教えていただきたいのが、 (1)この時期のアウトレット、銀座の混み具合 (2)それから車で行った場合の道路の混雑具合 (3)車がなくても買出しできそうな場所 (4)車で行かなかった場合、2日目に荷物を駅のロッカーに入れる事ができるか (埋まってしまっていないか) です 。 軽井沢はシーズンオフの土日に車でよく行っているのですが、 電車で行くことや7月に行くことは余りないので、状況を教えていただければと思います。 色々聞いてすみません。 詳しい方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢のおすすめ観光地を教えてください。

    今週末に友人と2泊3日で予定しています。 東京都調布から車で行き、宿泊先は訳あって2ヶ所になってしまい…共に軽井沢駅付近にあります。 初めての軽井沢なので、ガイドブックで行きたいところをピックアップしました。その他おすすめのところ等ありましたら教えて頂きたいと思っています。 1日目 朝出発→昼食→鬼押出し園→白糸の滝→ホテルチェックイン→軽井沢アウトレット→夕食 2日目 【ウォーキング】外人墓地→雲場池→ホテル朝食→チェックアウト→【車】中軽井沢へ移動→ピッキオ探し→軽井沢高原教会→軽井沢タリアセン→昼食→(美術館?)→ホテルチェックイン→夕食 3日め ホテル朝食→軽井沢駅でレンタルサイクル→【サイクリング】矢ヶ崎公園~万平ホテル→レンタルサイクル返却→ホテルチェックアウト→旧軽銀座通り散策→昼食→おわり なんだかバタバタ慌ただしい日程になってしまいました。 友人とは、今回の旅テーマを《自然に触れる、アウトドア》にしました。 アウトレットは最小限にし、サイクリングや森林浴、バードウォッチング等、のびのびと軽井沢を感じたいと思っています。 なので、2日めの移動手段を車ではなく、自転車でもいいのです。 距離的に軽井沢駅から中・南軽井沢ゾーンは可能なのでしょうか? 夜道を自転車で走るのは心配なので、無理のないように車移動にしました。。どうしてもサイクリングがしたくて、3日めに詰め込んでしまったのです。 効率よくまわるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 軽井沢オススメの場所

    今月の29,30日に泊まりで軽井沢へ行きます。軽井沢と言えばアウトレットぐらいしか思いつきません(>_<)!!なのでアウトレットに行くことは決まっているのですが、その他にどこへ行くかは決まっていません。どこかオススメの場所はありますか??今の時期、軽井沢(旧軽井沢?)銀座は営業しているかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軽井沢旅行のプラン

    新緑の時期に軽井沢と草津への二泊三日ドライブ旅行を考えています。 名古屋方面早朝出発で10時前後に軽井沢駅周辺に到着 アウトレットや旧軽銀座・中軽井沢などを見て回った後に夕方ホテルにチェックイン。 一泊目の宿泊は北軽井沢の「軽井沢ホテル1130」を候補に挙げています。一応夕食付きの方がいいのかなと考えています。 2泊目は草津の温泉旅館に宿泊予定です 車での移動ですが一日目と二日目の軽井沢での過ごし方(駐車場やランチのお薦め)や効率良く車で回れるプランなどをご指導いただけないでしょうか? 軽井沢の宿泊を旧軽井沢にするか北軽井沢にするかも迷っております。 色々と率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽井沢へ初観光 どこを回ればいいですか?

    10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。 行くのは、私・母63歳・息子5歳。 私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。 東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。 それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。 新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。 あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。 母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。 おススメな美術館ありませんか? お安く絵画を売っているお店などありませんか? 子供より、母を優先に回りたいので 観光コースを具体的に教えて頂けませんか? ホテルも2泊ですので、1泊目未定・2泊目は駅に近いホテルサイプレス軽井沢にしようかと検討中! 夕食はホテルではなく外食(洋食)もしたいのでおススメあれば教えてください(5歳息子も行けるところ) いまのところ、プリンスショッピングプラザ・白糸の滝・塩沢エリアの美術館・雲場池は行きたいと思ってます。母が自転車に乗れないのでサイクリングはなしです。 もし、車をレンタルしたい場合は各美術館などに駐車場があるのでしょうか?それが心配です。 どうか軽井沢に詳しい方、アドバイスください。