• ベストアンサー

Wordで、ステータスバーに行数が表示されない

こんにちは。大変困っています、よろしければ教えてください。 通常であれば、Word画面でステータスバーに「行数」が表示されますよね?しかし、それが表示されないのです。 ステータスバーの表示項目の設定について、方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No4です。 私も詳しくは無いので憶測になりますが。 [オブジェクト(テキストボックスや図など)]が選択されている状態で [行内]以外だと[行数]が表示されないのですが、選択されてませんか? テキストボックス(行内も含む)にカーソルがある場合も、 [行数]が表示されませんが入っていませんか? メニューの[表示]→[下書き]や[アウトライン]を選択すると、 [オブジェクト]が表示されませんので[行数]が表示されると 思うのですがいかがですか? 上記の確認でも行数が表示されないなら、 そのファイルが壊れているのでは。??? 普通にWordを立ち上げたときの標準テンプレート(Normal.dot)でも 行数が表示されないのなら、Normal.dotが壊れているのかも。 状態がどのようなときに、行数が表示されないかを詳しく書いたほうが 良い解決策を早く回答してもらえると思いますよ。

glifonglifon
質問者

お礼

様々な原因を列挙して下さって、ありがとうございます。行数の非表示は、常にグレーになっている状態です。 もう一度インストールをしてみようと思います、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• xcrOSgS2wY
回答No.5

Wordの画面の一部(下のほう)が画面の下にはみ出していて、下のほうが見えなくなっているのかもしれません。 ひとまず、Wordのいちばん右上が[_][□][×]となっていたら、その中の[□]をクリックしてWordの画面を「最大化」してみてください。もし画面が下にはみ出しているせいであれば、これで「はみ出し」はなくなるはずです。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 残念ながら、ステータスバー自体はクリアに表示されています。行数だけなんですね・・・

回答No.4

行数のみ表示されないのですか? テキストボックス(行内以外)だけだと、 行数が表示されないこともありますが

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 はい、テキストボックス内に限らず、行数の表示がないのです。どうしたものでしょうか。

回答No.3

「ツール → オプション → 表示 → ウィンドウ」の項目中の 【ステータスバー】のチェックが消えていませんか? 消えているようでしたら、ここにチェックを付ければ 行数等の表示が出てきます。

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 オプションの表示タブの中に、 「ウィンドウ」という項目があるのですか?探してみたんですが、発見できませんでした・・・。

• chachi25
回答No.2

行数だけですか? ステータスバーの表示は {ツール}→オプション→表示 で設定ができると思います。。。

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 行数だけが、なぜか表示されないんです。再インストールでしょうか・・・。

• lonewolf
回答No.1

「ツール」>「オプション」>「表示」タブの「ステータスバー」にチェックが入っていなかったら チェックをいれてください。

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 オプションで、ステータスバーのチェックは入れているのですが・・・行数だけが、なぜか表示されません。