• ベストアンサー

オウム真理教の「アレフ」という教団名の意味

オウム真理教は、「アレフ」と名が変わったのは知ってますが、「アレフ」って、どういう意味の言葉か(もともと)知ってる方おしえてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

nebukawa さん、こんにちは~☆♪ 『アレフとは』 「アレフ」とはヘブライ語のアルファベットの最初の文字で、 「再出発」を意味するといいます。 英語で言えば「A」、ギリシャ語で言えばα(アルファ)に相当します。 「2000年に際して、教団も新しく一から出直して再出発する」という 意味を込めたそうです。 ギリシャ語のアルファは「プラスアルファ」という、 ことばもあって知られていますね。 余談となりますが、新約聖書の原文はギリシャ語で書かれているため、 黙示録二十一章六節には「わたしはアルファであり、オメガである。」 ということばが出てきます。 これのヘブライ語訳は「わたしはアレフであり、タウである。」となっています。 両訳の違いは、ギリシャ語のアルファベット(二十四文字)が アルファで始まりオメガで終わるのに対して、ヘブライ語の アルファベット(二十二文字)はアレフで始まりタウで終わることによるそうです。 某URLより引用させていただきました。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

アルファベットのAにあたるギリシャ文字(アルファ)の発音が語源だったと思います。