• 締切済み

このダイエットはいかがだとおもいますか?

人間の脳には炭水化物だけがエネルギーだとよくいわれています。極端な話、最低限の炭水化物を取り、あとはサプリメントで補助、これはダイエットになるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

必要最低限の炭水化物とサプリメントとは^^98900さんは痩せたくてしょうがないんですね。この前テレビで見たのですが、1日青汁いっぱいで生活している女性がいました。しかし彼女は健康そのもので栄養も足りてるようなのです。というのも長年の青汁ダイエットでカラダが草食動物に近いものに変わってるらしいのです。つまり人間は食事制限すればそれに順応してしまうということです。体型を変えるのが第一で最低限の炭水化物とサプリの生活を一生続けられるなら良いんですが、ダイエットを成功したあと普通の食事がしたいとか、たまにはお菓子もという時には無駄に終わるでしょう。自分もダイエッターですが食事制限は別のやり方でしてます。それは2200キロカロリーぐらいに抑えるというだけです。ですから内容は日々まちまちです。朝はコーンフレーク(フレーク130g牛乳400ml、730キロカロリー)と決まっているのですが、昼夜はごはんと野菜炒めなど健康的な日もあれば、1000キロカロリーのプリングルズをお昼にしたり、大福が好きなので1つ160キロカロリーのものを5つ食べ夜を野菜炒めだけにするなど様々です。自分は体型を変えたいのはもちろんですがお菓子だって食べたいし、外食だってしたいと考えてのことです。ですがこれでも体重は83キロから66キロに落ちましたし、体脂肪率は24%から11%になりました。運動は毎朝30分朝食前にボクササイズ(水は飲んでOK)。夕食前に1時間の筋トレをしてます。以上アドバイスと体験談を書きましたが参考になれば幸いです。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイエットの方法を固定せずに継続されているんですね。お手本にさせていただきます。

• genmai59
回答No.2

極端に摂取カロリーを抑えると、人間の身体はあわてて生きるためのエネルギーを温存しようとします。動くのがおっくうになって、体温が下がり、基礎代謝が低下します。そのうえ、できるだけ脂肪をもたせようとして、筋肉を削ってエネルギーを得ようとするでしょう。結果的に、動けなくなり、気分が悪くなり、筋力は衰えて、いいことはないと思いますが。それに、脳が必要な分だけ炭水化物をとっても、それが全部脳に回るわけじゃないから、やっぱりぼーっとして意識がもうろうとしてくるのではと思います。また、空腹感から、思わぬドカ食いに走るかもしれません。 食事制限をする場合でも、基礎代謝+α程度のエネルギーを摂取して、脂肪は運動で地道に燃やすのが、健康的で長続きするダイエットです。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。一応運動はしているつもりなんです。全部脳には回らないんですか?ちょっとがっかりです。

• cherrymoon
回答No.1

炭水化物を摂らない低炭水化物ダイエットなら聞いたことがあります。 炭水化物はエネルギー源ですが、現代の日本人は運動量と炭水化物摂取量のバランスが悪く、過剰摂取をしている状況です。 それを踏まえて普段の移動方法を徒歩に変えたりして運動量を増やせば、炭水化物+サプリメントというやり方も可能だと思いますが、適度な資質やたんぱく質がなければ運動をしてもバテてしまうだけなのでお勧めしません。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。できないわけじゃないんですね。