• ベストアンサー

夫が子供に興味を持つには…?

結婚4年目、2歳の子供がいます(第二子妊娠中) 夫からしたら「私>子供」らしく、「私だけ」の事には興味があるのですが 「私&子供」になるとパッタリと興味が無くなります。 「世話」(御飯・入浴等)はしてくれるのですが「相手」(遊び)をしないのです。 休日、夫はほぼ1日ゲーム(OKです。私も好きだし) 私&子供は放置です(3人で外出しても出かける場所は大人が楽しむ所ばかり…) 決して子供が嫌い・邪魔な訳ではない(子供も夫が大好きです)と思うのですが。 猛烈に喋る子なので(そしてとてもしつこく、やかましい)イライラする気持ちは 恐ろしいほど解りますので放置したくなる気持ちも解らなくも無いし…。 最近夫の仕事が大変(内容的に)なのは知っているので、休日はイライラさせないように なるべく気を使って子供の相手は私がしていますが、あんまりにも放置なので 休日時間関係なく相手をしている私がヘタってきています。 (魔の2歳児とは良く言ったものだと思います…精神的ストレスが多い!) お腹も大きくなり、あちこち痛かったりで辛い時も有りますが至って健康なので 子供の相手をそれなりにこなせるも夫が私と子供を放置している原因かも知れません。 先月上記の事が引き金になり、喧嘩になりました。 夫も反省したようでしたが結局何も変わりません。 もう少しで2人目も産まれるのでちょっと不安です。 子供と遊んでくれる事で私の負担が多少減るのですから回り回って私の為になるのになぁ…。 もう少し、子供に興味を持たせるにはどういった作戦が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinqoo
回答No.2

いまが一番難しいときなのかもしれませんよ。 私もちょうど10年ほど前に同じような境遇でした。 子供は自我に芽生えてくる頃。父親はどう接していいのかわからずに戸惑っているのでは?言葉も通じないし。そのころって、いっぱしに日本語しゃべってても、わかってないことが多いですよね。母はその辺差っぴいて子供と話ができるけど、父親は、まともに話そうとして疲れてしまうんです。こつを教えようとしてもムダですね...。 ご主人も反省してらっしゃるとの事。それはいい傾向ですよ。急にどうにかしろと言われてもやり方がわからないだけです。 対策としては、とにかくお父さんを立てること。子供に吹き込むんです。お父さんはスゴイって。 何でもいいんですよ。これはママにはできないけど、パパならすぐできてしまう、すごいね、って。 ゲームでも、野球でも、電球取り替えるのだっていいんです。我が家ではいつの間にかビデオの予約設定がパパの仕事になっていました。ママはできてもやらないの。そうすると会話も生まれます。 一番いけないのは、お父さんを孤立させてしまうことです。かなりいじけやすくなっていますから、気をつけて。 お仕事忙しくていらいらしてても、ちょこっと子供の頼みを聞く事くらいはしないとね。そういう溝はだんだん大きくなりますよ。また、それが意外と気分転換になったりもするもんです。 ちなみに現在の我が家は、私が出かけてパパと3人の時間が楽しいようです。母親にはいえない秘密も共有しているようです。この年になると、私は子供の顔見ると怒ってばかりなので。

sasami029
質問者

お礼

お答え有難うございます! >子供は自我に芽生えてくる頃。父親はどう接していいのかわからずに戸惑っているのでは?言葉も通じない… 正にそうですね。夫が子供と一緒なのは朝の30分位と、帰ってから娘が寝るまでの2~3時間 ですので、朝から晩まで一緒に居る私とは立場が違いすぎますよね。 夫は子供が産まれてとても戸惑い、でも慣れて、この2~3歳の難しい時期にまた戸惑っているんでしょうね。 私はギャーギャー言われてもスルーしますが、やはり夫は全身で受け止めている感じがします(無理も無いですね…) 私も「父と子」の関係ばかりに目が行って「父と母と子」の関係を見逃していた事、反省しています。 夫にばかり求めるのではなく、私がかすがいになって行かなければ進展しませんね。 >ちなみに現在の我が家は、私が出かけてパパと3人の時間が楽しいようです。母親にはいえない秘密も共有しているようです。 ここまでなれば、私は万々歳です(笑) 以前、子供が1歳くらいの時に夫が「独りで羽伸ばしておいで」と言うのでお言葉に甘えて出かけると ものの1時間で呼び戻された事がありました(夫はイライラが爆発しパソコンを破壊…) 今はそれが思い出されお言葉に甘えるのを躊躇しています。 「信頼関係・絆」が強くなってからが良いですね。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• applerosy
回答No.1

カテゴリーを出産&育児にして、再度質問したほうが、よいアドバイスが来ると思います。 >もう少し、子供に興味を持たせるにはどういった作戦が良いでしょうか。 そうですね。 お子様に「お父さんそっくりだね~。」って何かといえば言ってみたらいかかでしょう。 特に、可愛いい事した後や、ちょっといいことした後に「やっぱりお父さんの子供だね~。」って言ってみるとか。 勿論、お父さんがいる時にです。 顔なども、「目がお父さんにそっくり。」など、言えば、「お、そうか。」って思って興味が湧くのでは? お父さんがいない間に「お父さんのこと、大好きって言ってたよ~。」とか「お父さんがいない間に、お父さん今何してるのかな~、って聞いてた。さすがに親子だね。ちゃんと絆でつながっているんだ。」などなど。 お子さんが、お父さんがいない間に気にしていると言われたら、きっとお父さんもお子さんが気になるはず。 では、頑張って下さい。

sasami029
質問者

お礼

お答え有難うございます!嬉しいです。 >お子様に「お父さんそっくりだね~。」って何かといえば言ってみたらいかかでしょう。特に… 父子を褒めちぎる!怪しまれない様に徐々に始めた方がいいですよね?(笑) 子供は娘なのですが、顔は夫と瓜二つです。 私と娘だけだと必ず「お父さん似でしょう?」と言われます(私に似てない…) なので、しぐさとか癖を関連付けるのもいいかもしれませんね。 私がまず間に立って関係を作って行こうと思います。