-PR-
解決済み

クレジットカードの仕組みについて

  • 困ってます
  • 質問No.16280
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

クレジットカードって、どのような手続きを経て、自分の手元に届くんでしょうか?
最近、契約したのですが、なんとなく気になっています。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 回答が遅れて大変申しわけありませんでした。

>ところで、重ねて質問なんですが、カード会社が申請者の信用情報を審査するそう
>ですが、申請者はどうやって審査したのかわかるのでしょうか?

 信用調査の課程で、在籍確認のために勤め先に電話がかかってくることはあるようですが、審査の過程や基準は申請者には知らされません。

 一般的には、審査は次のような項目について行われています。

・安定した職に就いているか
 >勤め先の営業状況
 >申請された勤め先に実際に在籍しているか
・カード支払の指定口座が存在するか、取引履歴に問題はないか
・借金の有無
 >とくにノンバンクからの借り入れはないか、あるとしたらどの程度か

 また、過去に参考になりそうな質問がありましたので合わせてご参照頂けるとよいと思います。

#14111「ローン会社はどこまで人の情報を見ていいの」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14111
お礼コメント
hi-chan2

お礼率 90% (10/11)

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
参考のHPも見てみました。

今まで、なんとなあくもやもやしていた気持ちも改善できたようなきがします。
投稿日時 - 2000-12-19 12:40:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 カードの契約申し込みを行うと、一定の審査を経てカードが発行されます。カード発行の審査の基準は、申請者の勤続年数や年収といった社会的環境と各人の信用情報(過去の借金の経緯など)をおりまぜたものが主になります。勤務先の電話番号に、カード会社から在籍確認の電話がかかってくることもあります。
 以上、一般的な回答を記しましたので、情報が足りなければご質問を補足して下さい。--a_a
補足コメント
hi-chan2

お礼率 90% (10/11)

情報ありがとうございます。
カード発行の流れがわかったような気がします。
ところで、重ねて質問なんですが、カード会社が申請者の信用情報を審査するそうですが、申請者はどうやって審査したのかわかるのでしょうか?
なんとなく、自分の情報を知らないところで管理されているようで・・・・・・不安です。まあ、カード会社としても支払能力がない人には保障したくないでしょうけどね。
投稿日時 - 2000-12-05 23:03:08