• ベストアンサー

スカパーのチューナー、違いはない?

先日、電気屋さんでスカパーのチューナーを買ってきました。 その店にはHUMAXとSONYの物があったのですが、 お店の人がどちらも変わらないというので、 より安いHUMAXの方を買ってきてしまいました。 予定外の買い物であったため、 事前に情報収集をせずに買ってしまったのですが、 やはり気になって、調べてみると、 HUMAXの物はコピーワンス機能が付いていて、 使い勝手が悪そうだということがよ~くわかりました。 そこで、電気店に電話をし差額を払っての交換をお願いしたところ、 「SONYの物にもコピーワンス機能がついていて、 今、スカパーは全てデジタル放送なので、 交換しても同じことだ」ということを言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 最初は、HUMAXの物にもコピーワンス機能はついていないなんて 言っていたので(後から「勘違いでした」とは言っていましたが・・・)、 かなり怪しいと思い、少し自分なりに調べてもみたのですが、 はっきりした答えがでなくて・・・。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 同様の件は何度も経験しています。その店員の話は事実無根です。 ヒューマックスは無条件ですべてのチャンネルにコピーワンス信号を付加させる基盤がついています。(これが安い価格の理由になっています。) ソニー製、パナソニック製の現行機種は、受信信号にコピーワンス情報がはいっていなければ普通に録画できます。 現に何十人というお客様が買い直しています。ヒューマックス製品はオークションでも叩き売り状態です。 この件は私が直接何度もメーカーサービスに問いあわせ、買い換えたお客様設置後の確認もしています。 現行商品のソニー、パナソニックなら問題ありません。 新機種がコピーワンス対応になったら、また大騒ぎになると思います。 言葉は悪いですが、その電気店店員は正直、素人以下です。 ご参考になれば幸いです。

harunohi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 電気店勤務の方ということでとても心強いです。 適当なことばかり言っていた店員に腹がたって仕方ないので、 交換に行った時に文句の一つでも言ってやろうかと思っています。

harunohi
質問者

補足

ソニーの物なら問題ないということがわかり、すっきりしたのですが、 もう一つ気になるのは、スカパーが全てデジタル放送だと 言っていたことです。これも間違い・・・ですよね?

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

補足回答です。 スカパーの場合、基本的に各チャンネルが確保しているレート数値によって、画質は左右されます。 基本料金の高いチャンネルは、転送レートが高いのでブロックノイズが比較的出にくいのですが、安いチャンネルはレートが低いので激しい動きのあるシーンや色変化の多いシーンではモザイク状の画面が部分的に発生することがあります。 地上波との画質の比較は難しいのですが、アナログ特有のゴーストやビートノイズが出ないことから、見やすい画面です。 逆に、激しい動きの多いアクションや水泳などの番組では、MPEGでの処理が苦手なので、画面にざらつきが生じます。この点はアナログ地上波では有利な点です。 完全にアナログ地上波をカバーできる性能ではない、という事は覚えていて損はないと思います。割り切って視聴することが肝心です。 ご参考になれば幸いです。

harunohi
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました!勉強になりました。 おかげ様で、無事、チューナーを交換してもらうことができました。

• kogechibi
回答No.3

補足です。 スカイパーフェクTVは、完全デジタル放送です。 パーフェクTVになる以前は、アナログCSという放送が確かにありましたが、現在は放送終了しています。 デジタルなら全部同じ、と言う訳ではありません。 もともとCS放送なので、(コミュニケーション・サテライト)衛星からの出力の制限があり、あまり沢山の容量の通信はできません。 1チャンネルに対する転送レートは2.4MBPSから4.8MPS程度です。 画像サイズも480×720が標準で、現行アナログ放送作品を扱うことを主な目的にしています。 同じデジタルでもBSデジタルは、(ブロードバンド・サテライト)であり、ハイビジョン信号を扱っていますので、CSの3倍以上の送信能力があり画質も安定しています。 ご参考になれば幸いです。

harunohi
質問者

お礼

補足ありがとうございます!!勉強になります。 が、知識がないものでよく分からない部分があったので、 補足欄でさらに、質問してしまいました。 お時間がありましたらよろしくお願い致します。

harunohi
質問者

補足

スカパーはデジタル放送というのは合っていたんですね。 適当なことばかり言っていたので、それも嘘かと思ってしまいました。 無知なもので、質問ばかりして、申し訳ないのですが・・・ スカパーはデジタル放送だけど、 画質などはアナログ放送と同じ程度のものを 配信しているということでしょうか? どちらにしろ、チューナーをソニーにした方が、ダビングをする際など、 便利に使えそうなので、交換してもらおうとは思っているのですが、 また、適当なことを言われないように、 ある程度、知識をつけて行きたいと思いまして。 よろしくお願い致します。

• trancefar
回答No.1

勉強不足な店員の言ってる事を信用してはいけませんね。いますぐソニーにする事をお勧めします。 HUMAXは確かにコピーワンスらしいですね。もしDVDとかに移そうとしても無理っぽいですね。自分はソニー使ってますが、問題なくHDDからDVDに移せますし、以前のアイワのより番組表の取得も速いし。

harunohi
質問者

お礼

素早いレスありがとうございます! 丁寧な説明が売りの電気店だと聞いていただけに、がっかりです。 ソニーの物と交換してもらうことにしたいと思います。