• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ入国審査(LA,SF)の手順

アメリカの入国審査の詳しい手順をおしえてください。 最近はビザウエーバー(3ヶ月以内のビザなし)でも指紋を押すと聞きました。 実際の手順(審査官にパスポートを出してから後)の手順を詳しくおしえてください。 パスポート出す。 I-94(入国カード)の半分をちぎる? なにか、コンピューターでみる? 質問? 指紋押捺? できるだけ詳細にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • F16B60

みなさんからお答えがでておりますので、補足を兼ねて。 1、パスポート、入国カード(I-94W)、税関申告書をまとめて渡す。 2、審査官から質問があります。   質問内容は基本的な事、入国理由、滞在先、滞在日数等です。   あなたに不振な挙動が無いか(失礼)を見るのが主たる目的です。   質問には堂々とお答えください(笑)   へんな身なりしてるとやはり不味いでしょうね(笑) 3、入国に問題がないと判断されれば、左、右手の人差し指順に指紋スキャンし   顔写真を撮ります(コンピューターにデータ化します) 4、パスポート、I-94Wに入国管理官がスタンプおよびサインをしてI-94Wの   半券をパスポートにホッチキスで留め、税関申告書とともに返されます。 以上で入国審査は終了です。 指紋、顔写真は再入国時にスキャニングされ、同一人物か照合されます。 先月経験済みです~

質問者からのお礼

友人の友人に別室送りにいつもなる人がいるのですが、 身なりや挙動に問題があるとそうなるのですね。 ありがとうございました。 別室送りってどんなことをされるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • cubics

入国審査のコンピューター入力は、個人情報の入力には違いありませんが、別にあなたの信用情報とか、日本の戸籍だのが調べられるわけじゃなくて、米国の入国者の登録に出入国カード番号、パスポート情報、生体情報(指紋、顔写真)が結び付けられて、記録されるということですね。 出入国カードに記入した情報等も、あとでその中に追加されると思われます。 パスポートのIC化が決まりましたが、その中の情報も読まれてあちらに登録されるのでしょうかね。 これも個人情報ですが、ICチップに登録されるのは生体情報だそうで、この生体情報と出入国審査の本人を照合するそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 生体情報と聞くと凄いものなのかと思いましたが、 指紋と顔のデータナンデスネ。

• 回答No.2

時間がかかるようになりました。 パスポート・入国カード・税関申告書をまとめて出します。 指の指紋をとる。 正面から顔の写真を撮る。 これらをコンピューターに記録保存する。 OKだと、パスポート・入国カードの半券・税関申告書が戻ってきて入国となります。 後は、前と変わらず預けた荷物のピックアップをし、税関申告書を渡します。荷物に問題がなければ空港外 へ。以上です。パスポートなどに不明なとkろがあれば質問を受けます。

質問者からのお礼

写真も撮るんですね。 コンピューターに記録とは 審査官が直接いちいち個人の情報をひきだすんでしょうか? 初めて作ったパスポートでビザなしでの入国とかだとなにもレコードが無いとおもうのですが。。。

• 回答No.1

最近は、審査の方法がずいぶんかわりました。最近、米国に行った時は:1.パスポートを提出。2.入国カードの処理、3.左手次に右側の人差し指指紋をとる。4.正面をみて写真をとる。以上の順番だったと思います。以前にくらべて、How long are you going to stay?とかWhere do you stay?など質問は不要になったのか質問はなにもありませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 処理に時間が掛かるようになったからか、 質問などが減ったのかもしれませんね。