ハワイへの修学旅行で入国審査に心配があります。パスポート作り直しが必要か悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子生徒が、修学旅行でハワイに行く予定ですが、パスポート写真にアイプチとマスカラをして撮ったため、顔が違うと心配されています。
  • 修学旅行では団体行動をするため、入国審査を通過しても同級生たちに待たせることになり、不安が募っています。
  • パスポートを作り直すべきか悩んでおり、費用も気になっています。知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ(ハワイ)の入国審査

こんばんは、高校2年の女です。 2ヶ月後に修学旅行でハワイに行く予定です。パスポート写真を化粧(アイプチとマスカラ)して撮ってしまったので、出来上がったパスポートを学校に提出した際に、顔が違うと言われ、先生たちに私が入国できるか心配されました。 JTBの方は「大丈夫だろう」と仰りました。先生も、パスポートの中にある指紋等の機能があるから、と言っていました。 修学旅行とは団体行動なので、最終的に入国審査をくぐり抜け、私が入国できたとしても、審査にかかる長い時間を同級生たちに待たせるということに迷惑をかけてしまうと不安で溜まりません。 パスポートを作り直したほうがよいのでしょうか。作り直すとしたら、また同じ額の料金発生ということになるのでしょうか。 知恵をお貸し願いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

莫迦な先生たちですね。 そんな程度で入国拒否されることはありません。 入国審査官もそのくらいは分かりますし、他に問題がなければすぐに通してくれますよ。 パスポートを作りなおす必要は全くありません。

その他の回答 (1)

• allwinner
回答No.1

だったら入国審査の時に化粧して通ればいいじゃないですか。 それに、日本のパスポートには指紋情報は記録されていませんよ。あなたはパスポートの申請の時、どこにも指紋を押していないですよね? ちなみに、アメリカには出国審査はありません。帰りは化粧する必要は無いですよ。

Kqueen
質問者

お礼

修学旅行は学校行事として行くので、化粧は校則違反となります。私側の説明不足で申し訳ありません。 よく考えれば、指紋なんてとった覚えなかったです(笑)出国審査の情報まで、ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。