プレミアエレメンツで動画の取り込み方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラ(HITACHI DZ-MV580 )で撮影した動画を、フォトショップのプレミアエレメンツで編集したいと思っています。
  • USBケーブルで繋いでも反応がなく、新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が出てきてしまいます。
  • また、DVD-RAMの動画をHDD&DVDビデオレコーダー(TOSHIBA RD-XV33)のHDDにコピーし、プレミアエレメンツで扱えるメディアに変換したいです。でも、IFOファイル形式になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレミアエレメンツで動画の取り込み

デジタルビデオカメラ(HITACHI DZ-MV580 )で撮影した動画を、 フォトショップのプレミアエレメンツで編集しようと思っているのですが、 うまくパソコンに取り込めません。 USBケーブルで繋いで『キャプチャ』を押しても反応がなく、 「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出てきてしまい、 結局必要なソフトウェアをインストールすることができません。 このカメラは借り物で、付属していたCD-ROMを一緒に借りておりません。 それをインストールしていないためかと思われます。 また、DVD-RAMの中身をHDD&DVDビデオレコーダー(TOSHIBA RD-XV33) のHDDにコピーし、DVDにダビングしたものをパソコンに入れると Windows Media Playeで見ることは出来るのですが、 プレミアエレメンツでサポートされているメディアにはなっていません。 マイコンピュータのCDドライブを見ると、そのファイルはIFO ファイルです。 出来れば、カメラ⇒エレメンツに直接動画を取り込みたいのですが、 一体どうすればいいのでしょうか。よろしくお教えください。

noname#53880
noname#53880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

>USBケーブルで繋いで『キャプチャ』を押しても反応がなく、 「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出てきてしまい、結局必要なソフトウェアをインストールすることができません。 この表示が出ると言うことは、USBのデバイスドライバが必要だと思います。 >このカメラは借り物で、付属していたCD-ROMを一緒に借りておりません。 それをインストールしていないためかと思われます。 まさにその通りで、まずはDZ-MV5800に付属しているたCD-ROMを借りてきてインストールをして下さい。 そうすればビデオカメラから映像を取り込めるはずです。 付属のCD-ROMには、 ・DVD-RAM編集ソフト「DVD-MovieAlbumSE 3」 ・DVDビデオ作成ソフト「MyDVD」 ・USBデバイスドライバ ・UDFドライバ と書かれていますので、このCD-ROMが必要です。 またAdobeのPremiere elementsがサポートしている動画のファイル形式は、 Microsoft AVI Type 1 Microsoft AVI Type 2 MPEG-1、MPEG-2(*.mpg、,*.mpeg、*.mpe) QuickTimeムービー(*.mov、*.moov) QuickTimeストリーミング(*.mov,*.moov) Windows Media ( *.wmv, *.wma ) となっています。 私も東芝製のDVDレコーダを使っていますが、DVD-RAMに書き込まれた動画は、そのDVD-RAMをパソコンのDVDドライブで確認すると「DVD-RATV」と言うフォルダがあると思いますが、その中にある「VR_MOVIE.VRO」と言うのが動画に本体です。 その他のフォルダの中に有るのは、再生する時に必要な情報ファイルです。 DVDプレイヤーソフトなどではこのままでも再生が出来ますが、Premiere elementsには取り込めません。 取り込んだ後に上記に書いたPremiereで読み込めるファイル形式に変換をしないといけません。

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/cam/product/cam550/index.html

その他の回答 (1)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

済みません。ちょっと勘違いしていました。f^_^; >また、DVD-RAMの中身をHDD&DVDビデオレコーダー(TOSHIBA RD-XV33)のHDDにコピーし、DVDにダビングしたものをパソコンに入れるとWindows Media Playeで見ることは出来るのですが、プレミアエレメンツでサポートされているメディアにはなっていません。 マイコンピュータのCDドライブを見ると、そのファイルはIFOファイルです。 使われたDVDメディアはDVD-RかDVD-RWですね。 それなら拡張子がIFOとなっているのが動画の本体になりますが、このままではPremiere elementsに取り込めないので、先ほど説明したとおりファイルの変換が必要になります。 いちいちファイルを変換しないといけないし、時間も手間もかかりますので、おっしゃるとおり直接パソコンに取り込んだ方が良いと思います。 CD-ROMを借りてきてUSBデバイスドライバをインストールしてみて下さい。

noname#53880
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。補足までしていただき恐れ入ります。 やはり、CD-ROMを借りないといけないようですね。 明日CD-ROMを借り、教えていただいたようにインストールしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • adobe Premiere Elements3.0で動画が読込み出来ますか

    adobe Premiere Elements2.0でUSBコード接続で日立・DVDカメラ DZ NV580 NTSC の動画をパソコンに取込み/読み込み出来ませんので、 Elements3.0の体験版で機種の適合・方式のチェックが出来ないまま30日の期限切れになりました、再インストールも出来ず確認が出来ません。adobe Premiere Elements3.0でUSBコード接続で日立・DVDカメラ DZ NV580 NTSC の動画をパソコンに取込みの体験者がいらっしゃいませんか、3.0購入前に確認がしたいのですが、なをカメラにはIEEE端子がありませんのでUSB接続しかできません。

  • プレミアエレメンツ4で取り込みができません

     プレミアエレメンツでビデオの編集をしていたところ、なぜか今まで取り込めていた動画が取り込めなくなりました。  一度取り込めていた動画なので不思議です。再インストールもしましたが結果は同じでした。  サポートされていない形式かファイルが破損していますとのエラーメッセージが出ます。  形式はVOBです。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • プレミアエレメンツでDVDからの取り込み

    以前にプレミアエレメンツ1.0で作成したDVDを再編集しようと思い、 試みているのですがうまくいきません。 色々調べたのですが、プレミアエレメンツ2.0ならできるようなのですが、1.0では出来ないのでしょうか? プレミアエレメンツは、デジタルビデオからの取り込みが出来るので、 一度デジタルビデオでDVDを録画してから、編集するのが簡単なんでしょうか? ちなみにDVDは、自分で撮ったビデオです。

  • PremiereでのAVI取り込みについて

    動画編集は初心者です。 先日、友人の結婚式のビデをを取りました。その際、借り物のDVDビデオカメラで取ったため、メディアがDVD+Rとなりました。形式はDVD-Videoです。このDVDを編集するため、DVD Movie Writer4.0で、AVIに直してPremiere Pro7.0で読み込みをしたところ、4分58秒で画像が静止してしまいます。メディアが6枚(1枚20分)ありますが、全てなります。AVIファイル自体は、他の動画再生ソフトで完全に再生できます。 このままでは、編集できません。AVI取り込みのどこがいけなかったのでしょう?

  • Premiere Elements1.0で編集

    Premiere Elements1.0で MPEG2のファイルを3つ取り込みし、ビデオタイトル等の編集をし、DVDに書き出したのですが、出来上がったDVD-VIDEOから音がでなくて困っています。 (もちろんMPEG2ファイルの時は、音声は出ています。) エレメンツに取り込んで、確認再生しているときも、音声はでません。 取り込んだMPEG2ファイルのもとデータはデジタルビデオカメラで撮影したものを、変換しました。

  • Adobe Premiere Elements

    Adobe Premiere Elements でReal playeで使われる.rmファイルを編集する事は可能」でしょうか?

  • adobe Premiere Elements2.0で動画が読込み出来ない

    adobe Premiere Elements2.0の初心者ですが、USBコード接続で日立・DVDカメラ DZ NV580 NTSC の動画をパソコンに取込み/読み込み出来ません。 機種の適合 方式の適合などの何かシステムそのものからチェックが必要ですか、 adobeのサポートが有料電話なので費用かけずに確認の方法を御指導ください。

  • アドビプレミアエレメンツ 動画取り込み

    アドビプレミアエレメンツV13を使用しています。 動画取り込みで、ビデオサイズ704×480のビデオファイルを取り込むと 右端がカットされて 540×480になってしまいます。 初期設定の新規プロジェクトでどんな形式にプリセットしても 540×480のサイズに なってしまいます。 右端まですべて表示させる方法 どなたかご存じないでしょうか?

  • アドビ プレミア エレメント で

    よろしくお願いします。 VHSビデオテープをDVDレコーダーのHDDに取り込んで、DVDに焼きました。 他の機器に再生できるように、処理済です。 そのDVDをPCに取り込んで編集をしたいと思います。 ソフトは、アドビのプレミアエレメントです。 DVD2AVIと言うソフトをDLして、VOBからAVIへ変換してファイルにしましたが、エレメントからメディアの追加で、操作すると、形式でないファイルかもしくは壊れていますとなります。 何がどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Premiere Elements3.0で作成した動画の画質がよくありません。

    年末年始の休みを利用して、動画の編集作業を行っています。 使っている機材は、ソニーのDVDハンディカム (DCR-DVD203)です。 これを同封のピクチャーパッケージでパソコンに取り込み、 アドビ社のPremiere Elements3.0で編集し、DVDを作成しました。 悩んでいるのが、作成したDVDが、非常に画像にブレが生じている点です。少しでも動画で速く動いている人物がいると、確実に動作に「ブレ」「残像」が発生してしまいます。 カメラも、ゆっくりと動かしているのですが、わずかなカメラワークでもブレが生じています。 ソニーのハンディカムで撮った動画にはブレがないので、Premiere Elements3.0で動画を取り込む際に問題があるのではと考えていますが・・・。 Premiere Elements3.0で、設定をいじるといいというのはわかったのですが、何をどういじったらいいのか収拾がつかなくなってしまいました。確認するためには、いちいちDVDを作らなければならないし、設定の組み合わせが多く、相当な枚数を犠牲にしなければならないので・・・。 申し訳ありませんが、画質がいい状態でのPremiere Elements3.0の設定方法を教えてください。