• 締切済み

妊娠~体型の変化について

こんにちは。現在30Wで11月に初めての出産を控えている者です。身長は165センチで、体重は妊娠前から5キロ増加の現在54キロです。 体重自体の管理はまあまあよくできているとは思うのですが、医師に運動はNGと言われ、散歩程度しか身体を動かせずににいた所、最近お尻と太ももの辺りがたるみ、ボコボコや白いニクワレの筋のようなものがたくさん出来ていることに気付きビックリしました。 これはいわゆる「セルライト」や「妊娠線」というものなのでしょうか? 一度できたものはもう戻らないと聞いたことはありますが、あきらめたくはないです。 産後の体型戻しに努力された方の経験談をぜひお聞かせいただきたいです!またお勧めの下着やコスメがあったらアドバイス下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• yunyun09
回答No.2

産後1年になりますが、産前より-1.5キロをなんとかキープしています。 6.5キロ増で産んで、産んだら4.5キロ減りました。 その後は完母だったのでダイエットなんかしなくても、日々減っていきましたよ。食いまくりで。 産後2日目に産後すぐつけれる産褥ニッパーをつけたら、恐ろしくたるんで出っ張っていたおなかがすごぶるひっこみました。 なにもしていなかった人はマタニティウエアで帰宅してましたが、私は産前の服で退院しました。 でも、産後の体調が悪かったり、帝王切開になったら無理しないでくださいね。 その後も時期にあわせたニッパーやガードルを半年以上つけつづけましたよ。 効果あったと思います。 マタニティウエアの雑誌なんかにも詳しくのってると思います。 母乳だとおなかがすいてとにかく食べてしまうし、母乳のためには食べるほうがいのですが、内容には気をつけましたね。 油分・糖分はおっぱいが詰まるのでダイエット目的ではなくておっぱいのために食べれず、自然と健康的な食生活になりました。 そして、授乳回数が減ると同時に食事量を減らした(元の量に戻す)ので卒乳後も増えずにすんでます。 これから出産という大仕事が待っていますね。 頑張ってください。 もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ~

genkitama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最初が肝心とよく聞きますが、きっとyunyun09さんはきちんと努力されたのでしょうね。励みに頑張ります!

noname#34474
noname#34474
回答No.1

こんにちは。 基本的に妊娠線は薄くはなりますが、消えてなくなることはないようです。 私は、マッサージを試しましたが、肌に合わなくてダメでした。妊娠中・産後は敏感になってますので、もし試される場合は気をつけてください。 体型は、母乳を飲ませれば、妊娠前よりスリムな体型になります。むしろ痩せ過ぎに気をつけてください。おしりのボコボコがセルライトなのかどうかはわかりませんが、私の場合は育児の忙しと母乳育児で元に戻りました。 ただ、一人目の場合は、です。 二人以上の場合、年齢からくる新陳代謝の悪さもありどうしても肉がつきやすくなります。骨盤体操が、気軽にできるのでおすすめです。とくに寺門琢己さんの本は読みやすいので、参考にしてみてください。 では、出産・育児・体型戻しがんばってください。

genkitama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボコボコが元に戻ることを祈って頑張ります。あと寺門琢己さんの本は早速探してみます!