• ベストアンサー

商品発送~いつになるのかわからないってアリ?

7月末に某コンタクトショップでコンタクトを注文しました。 翌々日、帰省を予定していたので実家宛に発送する手配にしました。 帰省中、やっと商品が届き、中身を見ると商品がすべて揃っておらず、『残りの商品は別送します』と紙切れが入っていました。その時はあと2週間くらいで届くだろうくらいに思っていましたが、その後、数週間経過、まだかなぁ、と思い、問い合わせのメールを出しました。が、これまた回答もきません。電話で問い合わせてみると、『まだ残りの商品は発送されていません。』と。商品がなくメーカーから取り寄せている、いつ届くのかわからないと言うのです。お得な商品だったからかなとも思いましたが、後でよくよく考えると、現在も同じ商品を注文受付しているので無いわけがないと思います。(商品発送の遅延については書かれていません) かなり放置していた自分も悪いですが、何か手だてはあるでしょうか。またはこのまま商品が発送されるまで待つしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

遅くなるようでしたら受注確定する前にお客様に確認するのが 普通だと思いますが酷いですね まぁー予定通りに入荷してこなくて遅れているとしても店側は謝りのメール程度は 入れるべきだと思います。メールでの連絡もなにもしないのですから店側の対応が 明らかに悪いと思います。キャンセル、返金?してもらえるように相談してみては 如何でしょうか? ちなみに考えられる遅い理由としては 1.商品がメーカー欠品中 2.店側がロット注文するために遅らせている  (安く仕入れるために延ばしている場合あり) 3.資金繰りが悪くメーカーが出荷してくれない 店側の対応は明らかに悪いですが1.ですとまだわかりますが 2.ですと悪質、3.ですと危ないですね 私でしたらキャンセル返金に向けて交渉しますね

anego_ll-o-ll
質問者

お礼

回答、有り難うございます。(遅くなってすみません) 遅い理由は2.の可能性が高いような気がしてきました。 残りの商品というのは、“おまけ”レンズなので、 店側としては『おまけなんだから、待ちなよ!』という感じなのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度、電話で連絡を取って、相手に納入期限を切って貰ったら如何ですか?○月○日までとか。 納期が分らないとか、決めた納期を過ぎたら、当然キャンセルという事で、返金して貰うのが良いかと思います。 本当だったら迷惑料も貰いたいくらいです。 私は以前、購買の仕事をしていましたので、この様な場合は上司を出せ!と言って捲し立てていたと思います ^^

anego_ll-o-ll
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 あまりネットショッピングの経験がなく、このようなことが今までになかったので考えてしまいました。 希望の商品は届いていて、残りの商品というのは“おまけ”なので キャンセルするのもちょっと躊躇してしまいます。 再度連絡を取って納入期限について話をしてみたいと思います。