• ベストアンサー

Bフレッツ+ひかり電話の導入を検討しています。

現在、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)+ひかり電話の導入を検討していまが、無線LANにしたいかと思っています。色々調べた結果、 回線終端装置→WBC V110M(無料レンタル?)に自分で無線LAN専用カード(FT-STC-Va/g)を購入して WBC V110Mに取り付ければ、問題なく、家庭内無線LANができるかと思うのですが、他の掲示板を拝見すると、自分でルーターを用意したり、複雑そうな事があいているのでいまいち自信が有りません。上記の方法で大丈夫でしょうか。 PC側には無線LANカードは取り付けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はBフレッツファミリー100なので、 少し違うかもしれないですが。。。 V110は有料レンタルです。 (ただし今なら一年間はレンタル料が無料のキャンペーン中かも。。。) V110に取り付ける無線LANカードもNTTでレンタルされる物の方がいいかもしれない。 (ルータから設定しますので使えるか使えないかがわからない。) PC側の無線LANカードは自分で用意された物でも大丈夫です。 やはり難しいのは設定ですね。 普通に設定たら、簡単にできる場合も有るし、 できないときも有るし。 そう考えると本体側の無線LANカードもレンタル品の方に揃えた方が相性もいいかもしれません。 また不都合があってNTTに聞く場合でも問題の解決の可能性がおいかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

上記の接続で問題ありません。LANカードもレンタルではなかったでしょうか?(未確認) ちなみに自分で無線LANを用意して、Voipルータ下部に接続して使用することも可能です。NTTでは検証していないので、動作保証していませんが、無線の規格が同じであれば大抵は動作可能と思います。

関連するQ&A

  • Bフレッツ+ひかり電話にしたのですが・・・無線LANについて。

    先日工事に来てもらい、無線LAN、WBC V110Mを設定しました。 工事前の確認の電話で、無線を選んだのですが、この装置とLANカードって購入したのでしょうか? それともレンタルか何かでしょうか? 購入したのだとしたらいくら請求が来るのでしょうか? ちゃんと聞かなかった私が悪いのですが、こういう事は全く分からないので、教えて下さい!!

  • Bフレッツの速度が遅い

    お隣(超初心者)の事ですが、Bフレッツ(+ひかり電話)に加入し速度を計測しましたが とても遅いので代わりに質問しました。 環境・状況は以下の通りです。 ・BフレッツマンションタイプVDSL  (おそらく13世帯が加入しています。) ・VH-100E<N> → WBC V100M → FT-STC-Va/g → PC  (WBC V100M はバージョンアップ済み、FT-STC-Va/g のドライバは最初から最新状態です。) ・WBC V100M の無線動作モード:802.11b+g 暗号なし  (802.11a にしていないのは、別の古いPC(未接続)の 802.11b でも接続したいとの理由です。) ・PC CPU:Pentium3 700MHz RAM:256MB OS:XP Home SP2 MTU=1452 RWIN=MSS*32 ・フレッツスクエアでの計測:3.5Mbps~4Mbps  (私の自宅では 15.5Mbps~16.5Mbps 位です。←こちらも問題ありそうです。) 【質問】 1.802.11b+g は速度は自動しか選択できませんが、もしかしたら 11b で動作している可能性はありますか?  (それなら現状は納得できます。)その確認方法はありますか? ・改善の可能性があるとすれば、なにをどうしたらよいでしょうか?  (もう一枚 FT-STC-Va/g をレンタルできればすべて 11a に統一してしまうのですが) よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です。現在NTTのモデム(WBC V110M)から有線で ノートパソコンに使用中ですが、最近無線で使用したくなってきました。 説明書を見るとWBC V110Mは専用無線LUNカード(FT-STC-Va/g)を 使用する事で無線で使用できるみたいなのです。 NTTに問い合わせたところその専用LANカードは購入ではなく レンタルですと言われました。 ところが検索すると売ってるのです。これって購入した方が 良いのですか? それと初心者ではLANの設定などは難しいものですか? レンタルでも購入でもよろしいので実際にWBC V110Mを無線LANで 使用中の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANが接続できません。

    初めて質問させていただきます。 私はBフレッツを使用しています。 ルーターはWBC V110Mを使用。LANカードはFT-STC-Va/g 無線機能がついているPC(Mr.WLANner)を使って無線LANをと思ったのですが、 PCで接続しようとしても、アクセスポイントが見つかりません。 設定をおこなったのですが、設定が間違ってるのでしょうか? 初心者ですみませんが、お手数ですが回答を頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話対応ルータと無線LANルータの接続

    NTT東日本のBフレッツサービスを利用しています。 NTTのひかり電話対応ルータ「WBC V110M」と、I-O DATAの無線LANルータ「WN-G54/R4」の、2つのルータを使っているのですが、接続方法に質問があります。 回線終端装置---(WAN)WBC V110M(有線LAN)---+---(WAN)WN-G54/R4(無線)---(無線)プリンタ <+から> ---(有線LAN)デスクトップPC と繋いだのですが、しばらくするとプリンタの無線接続が切れてしまうことが分かりました。 そこで「WN-G54/R4」をメインのルータにして、「WBC V110M」は実質ひかり電話専用にしてしまおうと考えました。しかしひかり電話が通話不能になったり接続方法が分からなくなっています。 ずばり新しい接続方法は 回線終端装置---(WAN)WN-G54/R4(1:無線/2:有線LAN)---+---(1:無線)プリンタ <+から> ---(2:WAN)WBC V110M(有線LAN)---(有線LAN)デスクトップPC ・あらかじめ「WBC V110M」のDHCPサーバー機能を無効にしておく。 で合っていますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Bフレッツの速度が遅い

    光回線と光電話の工事を一緒にしました。 回線終端装置-WBCV110M→有線でWin98パソへ、 →無線でWinXP(LANカードは専用のWBCFT-STC-V〈AG〉)へ繋いでいます。 XPは ダイナブックEX/522PDET3です。 gooのスピードテストで調べたら5M~6Mくらいです。 以前のADSLと同じような感じがします。 XPのウイルス対策ソフトはインターネットセキュリティです。 Win98の方は速度を期待していませんでしたが、 XPは二桁はいくと期待していました。 こんなものでしょうか? それとも 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • Bフレッツ:V110M用の無線LANカードって専用ですか?

    V110MにBUFFALO製の無線LANカードを挿入しても、PCで感知してくれません。「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」で、「利用できるネットワーク」に表示されないんです。 もしかして、専用カード(FT-STC-Va/g)でないとダメなんでしょうか。NTTの営業の方は、「規格が合っていれば他社製カードでも利用できる。補償はできないが。」とおっしゃっていたのですが・・・。 関係ないかもしれませんが、有線LAN接続、ひかり電話ともに正常に使用できています。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • NTT製 Web Coaster V110 互換無線LANカードを探しています。

    NTT製 Web Coaster V110を無線LANとして、つなぎたいのですがWeb Coaster V110本体に付けるLANカードはFT-STC-Va/g以外使えないのでしょうか?

  • NTT製 Web Coaster V110 互換無線LANカードを探しています。

    NTT製 Web Coaster V110に無線LANとして、 同付属品の FT-STC-Va/g を使っています。 今まで有線LANだったPCも部屋の模様変えを機に無線LANにしたいと思うのですが、 別体でこの「FT-STC-Va/g」を追加購入すると結構高いのに気が付きました。 そこでこれの互換商品があればヤフオク等で安価品を探そうと思っています。 「FT-STC-Va/g」の互換品があれば教えて下さい。

  • RT-200KI 互換 無線LANカードについて

    RT-200KI本体にNTTの無線LANカードWBC-FT-STCーOAG(Web Caster X400に付属していた物)を挿入して無線LANを楽しんでいますが、関係ホームページを見るとRT-200KIのファームウエアを最新の物にアップデートすると互換LANカードがつながらないとの情報を見ました。NTTの無線LANカードWBC-FT-STCーOAGでも接続できなくなるのでしょうか? 怖くてアップデートできません。どなたか同じ状況で使用している方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 またホームページを見ると同じWeb Caster X400対応のLANカードでWBC-FT-STCーVAGがあることが分かりました。OAGとの違いが分かる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。