• ベストアンサー

妊娠について教えてください

子供が出来るのを望んでいます。 半年ほど、頑張ってますがなかなかできません。 排卵日検査薬を使い排卵日に仲良くしても駄目で、 病院にもいきました。先生が「タイミングの問題だから、今年中に出来なければまた来て。今日は排卵日だ」 と言われたので、その日付近で仲良くしましたが やっぱり駄目でした。 それで、今月は1日おき、もしくは毎日仲良くしようと 旦那と決意しましたが、ある本に「あまり精子を使い すぎても駄目、Hをしすぎると障害児が生まれる」 と書いてありました。 本には排卵日前にHをするために精子は10日間 使わずに置いておくこと。って書いてありました。 でも、2ヶ月間、排卵日に仲良くしてもできなかったので、 もうどうしたらいいのかわかりません。 教えてください。Hしすぎるとほんとに障害児が できるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.6

NO1です☆ 思い出したので追加で書かせてもらいました! 私は不妊治療をうけているのですが、なんせ自分がそうなるとも思っていなかったので、不妊治療の知識はぜんぜんありませんでした。 そこで、いろんな不妊関連の本を読んで、ネットで調べたり予習してから病院に行きました。 そこで病院の医師に言われたんです。 『予習が一概に悪いとは言わない。妊娠に対しても人それぞれいろんな考えをもっているものだ。本などをだしている医師だって考えはそれぞれなんだからね。とくに、いろんな人が匿名で出入りができるネットだと正しい知識ばかりが載っているわけじゃない。医師の資格を持っている人もいれば、初めて妊娠した素人さんだって、妊娠を経験したことがない人だっているわけだ。根拠がないことを大げさに言う人だっている。それで、間違っている知識をそうなんだと信じ込み、それが不妊につながることもあるんだ。』 ・・・と言われたことがありました。 たしかに、そうかも・・・とその医師の言う事に納得しました♪ それと、タイミング法について。 半年くらいしましたが、私もへこむ一方でした。 基礎体温のちょっとした変化で落ち込んだり。。。 そういうのがストレスになり良くないとは頭ではわかっていましたが、ついていけず、生理がくると落ち込んで泣いて、『なんで自分ばっかり』と自分で自分を責めたりしました。 マズイ漢方も体のために、妊娠のためにと無理して飲んでいました。 その後、卵管造影検査をして不妊の原因が私にあると言う事がわかったので、タイミング法をやめ、手術に向けお金を貯めている所です。 辛いですよね。。。 ですが、ここのサイトにきて辛いのは自分だけじゃないって励まされます☆ たま~に心無い人もいますが、そこは人それぞれ考えが違うんだから仕方ないと、そういうのも受け入れるようにして。 そうしているうちに、前より心が豊かになった気がします! 辛いですが、一緒に頑張りましょう!!("▽"*)

kou9939
質問者

お礼

ほんと、とっても励まされます。 まだまだ、自分は甘いですね。 何も考えず、自然に任せるように努力します。 のんびりのんびりが一番ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ☆私も子供がほしくてずっと頑張ってました。マカや、排卵検査薬、唾液の検査、病院での排卵チェックをやりました。Hも排卵近くにしてお尻を高くしたりしました。でも出来なくて、もうだめだと思い、やめていた紅茶を飲み、久しぶりに気持ちのいいHをしたらすぐに妊娠しました☆ 頑張りすぎても良くないみたいです。私も「タイミング妊娠法」買いましたし(><)一番精子が良い状態になるのは、Hをしていて心から「愛してる」と思い射精する瞬間みたいです☆お互いがすごく気持ちいいHができると妊娠できるかもしれません☆

kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと楽に楽にですね。 わかってはいるんですが、なかなか・・・・ まだまだ欲しい欲しいが優先になってしまいます。。。 「タイミング妊娠法」どうでした? 私は怖くなる一方でした。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 以前にも同じ趣旨のご質問にお答えしましたので、参考までに。 同じ本ですね、きっと(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027073
kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 やっぱり信じないことにします。 でも、あまりにも症例ばかり書いてあるので 心配になってしまいました。 も~驚かさないでよ!って感じです(^.^) ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

Hのしすぎ云々は・・・聞いた事無いですね。 何か根拠があるなら、その理由がその本には書かれているはずです。もう一度その本を読み返してみてください。まあ・・・「俗説」ではないかと思いますが。 ちなみに、排卵されていない状態でSEXしても妊娠はしないので、むやみやたらにSEXしても妊娠に対して効率的でないことは確かです。 (夫婦間でのスキンシップなどの理由には多くの効果が上がりますが) まず、排卵されてからの卵子の生存期間は平均24時間程度、射精されてからの精子の生存期間が3~7日間程度と言われています。(精子の場合は数が多いのですぐ死んでしまうものも沢山いるわけですが) また、排卵日に卵子も精子もとても状態がよくて、タイミングがばっちりだったとしても妊娠出来る可能性は20%前後だそうです。 半年ほどではまだ不妊と言われる期間ではないですし(確か2年出来なかったら・・・だったと思います)私もそれぐらいはショックの日々でした。 排卵日にちょうど出来ても相性もありますし、 「気長に待つ」しかないんですよ。 まず「なかなか出来なくて・・・」と病院へ行っても、最初は「基礎体温をつけてください」だの、「規則正しい生活を」なんて言われます。 基礎体温をつけ、なおかつ検査薬を試しても、すぐに出来るというわけではありません。 みんな、何ヶ月も待って待って妊娠出来るんです。 (まあ・・・世の中には「出来ちゃって」「今はいらない」なんて中絶する人もいるのは確かですが・・・) 今の段階ではやれることをやって、 確率を上げる努力をするしかないと思います。 今年中に出来なければ・・・と言うことは、生理が順調に来れば3回ほどチャンスがあります。 まだまだ諦めないで!! 私の義妹は4年頑張ってまだ妊娠出来ません・・・。 「特に酷い障害もないのに」です。 こんな事も多々あるんです。一応参考までに・・・。

kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本は、あまりにも字が多い本だったので、流れ読みをしていて多分、私の読み方が悪いのか解釈が悪いと思います。 さっきも読み返して見ましたが、やっぱり「Hが多いと障害児が・・・」というようにしか解釈できないんですよね。 何もかもに恐怖感を覚えるようになってしまって、こんな本買わなければよかったと後悔してます。 確かに赴任は2年以上出来ない方のことを言うって産婦人科の先生にも言われました。 あせらず、悩まず自然にと思う反面、やっぱり何で出来ないの???とHPや本に頼ってしまって逆に辛くなってます。ほんと自分が馬鹿みたいです。 >(まあ・・・世の中には「出来ちゃって」「今はいらない」なんて中絶する人もいるのは確かですが・・・) ↑こういう人ほんと腹が立つんですよね。 だったら頂戴よ!って言いたくなります。 回答ほんとありがとうございます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

その本の題名と著者と出版社を教えて下さい。 私は「Hをしすぎると障害児が生まれる」というのは間違っていると認識しています。 確かに射精回数については諸説ありまして、「毎日した方が確率が上がる」「排卵期は数日おきがいい」「1週間溜めて狙い打ち」「1ヶ月禁欲!」などさまざまです。 まず精子の製造過程の話ですが、若い頃は精子をためる精管膨大部が満タンになっても精子は製造し続けられます。 しかし25歳を過ぎると、精子が満タンになった時点でそれ以上精子を製造しないよう、脳から命令が出されます。 そのまま精子を放出しないでいると精子は作られません。 その為性欲が減退し、精子の質が悪くなります。 歳を取っても精子は1週間ほどで満タンになるので、精子の質を良く保つには週に1回は放出することが大切です。 また、射精の回数が増えればそれだけ精液も薄くなります。 およそ基本的な濃度に戻るには3~5日かかるようです。 精子が女性膣内で活動できる時間は、だいたい60~70時間と考えられています。(2~3日程度) 一方、卵子の受精可能時間は排卵した瞬間から12~24時間です。(半日~1日程度) これらのことから、妊娠の確率を高くする性交の回数は『量より質』が大切と言えます。 精子濃度を考えると5日に一度が良いですが、それでは排卵に重ならない可能性もあります。 よって一番良い間隔の空け方は『2~3日に一度くらい』です。 私が考えるベストタイミングは『排卵日10日前に性交もしくは射精をして精子を新しくする。 排卵日より2~3日前に性交。 排卵日前日もしくは排卵日(排卵前であること)に性交。』 この2回の性交と10日前の準備(1回目の性交の1週間前の射精)が必要でしょう。 排卵日に健康な男女が性交しても、妊娠する可能性は20%程度しかありませんので、2ヶ月間できなかったなんておかしいことではありませんよ。 統計上、妊娠を望む夫婦が1年後に妊娠している確率は10組中8組です。 2年後で9組です。 病院でどこまで検査したのですか? 行ったのは産婦人科ですか? 婦人科ですか? 先生が初診(ですよね?)で「タイミングの問題だからまた来て。」と仰ったということは、血液検査などはしていない様子ですね。 質問者様がまだお若い(20代)だったことと、病院が産婦人科だったのではないですか? 不妊外来がある婦人科でしたらもっときちんと相談にのってくれるはずです。 一通り検査をして、しばらくタイミングをしっかり見てくれるでしょう。 初診の月から次月までは3~4回、その後は月に1~2回は通う必要があります。 そうすることで自分の体の状況を確認して、タイミングを測ることができるのです。 もしできるだけ早く妊娠したいのであれば、不妊外来へ行った方が確実に検査をすることをお勧めします。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本の題名は「タイミング妊娠法」という本です。 「Hしすぎると障害児・・・」というのはこの本を読んでの私の解釈ですので、 皆さんのアドバイスと読んでると私の解釈が間違ってるな~と思いました。 ただ、この本はとても怖いことばかり書いてあって 益々、落ち込んでしまいました。 「量より質」ですね。先月は24日~生理だったので 今月は6~9日辺りで排卵かな?私は基礎体温も毎月綺麗な形で現れて体温が下がって上がりかける日に排卵日検査薬で陽性が出ます。その日に産婦人科に行くと先生も「今日明日だね。」と言われます。 今月も多分、同じだと思うのでHはせずに溜めて置くことにします。 ただ、いつも28日周期で先月も21日が生理予定だったのに初めて少し生理が おくれたんです。それが妊娠かも!と期待を持たせて出来てなかったので、ガックリが倍増してしまいました。 下記の方のお礼にも記載してますが、病院は産婦人科で血液検査は何ヶ月かに1度してるので私のほうの異常はないようです。 アドバイスありがとうございます。感謝しております。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.1

>Hしすぎるとほんとに障害児ができるものなのでしょうか? 関係ありません。Hを毎日して妊娠しようが、排卵日だけ狙ってHし、妊娠しようが、障害児ができるときはできます。 >それで、今月は1日おき、もしくは毎日仲良くしようと 旦那と決意しましたが、 これは、全く妊娠の可能性はないと言えませんが可能性は低くなります。精子は3~4日で、質や量が完全復活するそうです。タイミング法をためしてみたらいいのでは?生理からずっとHを我慢し排卵日前後にHするという方法です。 それでなくとも、排卵日にHしたからって、必ず妊娠するわけではありません。 1度、産婦人科で異常がないか調べてもらったらイイのでは? 質問者様や旦那様には異常がないのでしょうか? 2人ともに異常がなくたって、何年してもできない人はできません。異常があったとわかったときは、それの治療を受け、早めに不妊治療をすることで、妊娠も早くにくるかと思いますので。。。

kou9939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5年くらい前に、子宮腺筋症になり腹腔鏡手術をしたことがあり、それ以来、お腹が少し痛いと かかりつけの産婦人科に行ってます。 時には、検査もするので私のほうは異常はないようです。 旦那のほうは検査したことありませんが、旦那は自分には問題はないと言い張ります。 旦那に問題が・・・と口走ると喧嘩になってしまうので あまり言えません。 あまり考えないようにと思うのですが、子供欲しさに つい色々考えてしまって、いろんな本を読んだりHPを 見たりしてしまって、もっと不安が増してきてしまってる状態で情けないです。 アドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果と、気楽に妊娠を待つ秘訣

    妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。 少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。 今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。 排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。 フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。 色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう? 精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。 金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。 排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。 また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

  • 産み分けをとるか妊娠をとるか…

    初めて書かせていただいています。 誰か私の相談聞いてください… 子供(二人目)が欲しくて半年前から子作りしています。 実は一人目は男の子で二人目を女の子ができれば欲しくて産み分けを自己流でしています。 産婦人科に今月から通っていて先生に今日か明日排卵すると思うよと言われました。 タイミングを3日前から毎日とっています。 てっきり今日排卵が終わってると思って(先生には昨日が排卵予定日と言われました。)行ったのですが、先生に「元気な精子が今の状態ではみられない」と言われました。 でも「妊娠の可能性はゼロじゃないよ」とも。 それで悩んでいます。今日もう一回タイミングをとるか…(でもこの場合排卵してるかもしれないので男の子ができる可能性も高いですよね…)それか隠れてる?かもしれない精子で妊娠してる事にかけて今日止めるか… よく排卵日でも女の子ができたとも聞きますが… 元気な精子がいないと言われたけど妊娠した方いらっしゃいますか? みなさんだったらこんな場合どうしますか? 質問が下手ですいません…。 家族からは女の子を…と言われてるし自分も女の子が欲しくて…でも妊娠したいし…何だか辛いです。 お願いします。

  • 妊娠希望ですが私の排卵日はいつですか?

    こんにちは!いつも勉強させていただいてます(_ _) 結婚して1年が経ち、子作り解禁して半年です。半年間は排卵日辺りに仲良くしてますが 未だ子宝には恵まれません。4月には旦那が精索静脈瘤と診断されました。 静脈瘤があっても精子が元気なら妊娠可能なのでもう少し様子を診てからと言われ未だ清栄検査等はしていません。 そこで本題に入りますが、タイトル通り私は自分の排卵日がいつなのかわからなくなり皆さんにご意見を頂きたく思いました。 排卵検査薬も使用したことがありましたが、今月は使用していません。 生理周期は毎月28~30日で安定してます。基礎体温も二層に分かれています。 6/11  1 36.80(生理開始) 6/12  2 36.58 6/13  3 36.53 6/14  4 36.58 6/15  5 36.61(終了) 6/16  6 36.69 6/17  7 36.61  6/18  8 36.57 6/19  9 36.60 6/20  10 36.70(性行為) 6/21  11 36.50 6/22  12 36.55 6/23  13 36.42(性行為) 6/24  14 36.72 6/25  15 37.09 6/26  16 37.17 6/27  17 36.88 私は今まで体温がグット下がった日が排卵日だと思っていましたが、他のサイトで 排卵日予想というのを試したところ25日か26日となります。もしそうだとしたら 今回もダメだろうなと凹んでいます(--;)やはり排卵日は高温期に入ってから おこるのですか?アドバイスよろしくお願いします(_ _)

  • 妊娠希望です よろしくお願いします

    29歳です。 妊娠を希望していますが、 こないだ排卵日だと思って仲良くしたのに、ダメでした。 簡単にはできないんだなと思いました。(T.T) (初めての挑戦だったのですが) そこで質問なのですが、 (1)排卵日前から排卵日をはさんで排卵日後まで、 1回だけでなく、何回か仲良くしたほうがいいのでしょうか? (何回もすると精子が薄くなる?と聞きましたが・・・。 4日間は禁欲し、ためておかないといけないのでしょうか?) (2)排卵日は基礎体温か排卵検査薬でしか知ることは 出来ないのでしょうか? (おりものは卵白のようなものが出る頃でしょうか?) (3)精子を中に出した時、 しばらく20分ぐらい?腰を上げておいたほうがいいでしょうか? (妊娠しやすくなると聞きましたが・・) (4)妊娠しやすい体にするために、心がけることは何でしょうか? (食べておくとよいものなど) 質問ばかりですみません、 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • タイミングと妊娠の可能性を見てください(>_<)

    いつもこちらでお世話になっております。 今回も教えていただければ幸いです(>_<) 本日高温期9日目で陰性でした。 もう可能性は低いでしょうか? 今回は排卵検査薬と基礎体温をみてのタイミングです。 5/31 生理開始 6/8 排卵検査薬⇒陰性(36,14) 6/9 排卵検査薬⇒陽性(36,32) 夜に仲良し 6/10 排卵検査薬⇒陽性(36,04) 6/11 排卵検査薬⇒陽性(36,30) 6/12 排卵検査薬⇒陰性(36,20) 6/13 高温期に突入(36,70) 朝に仲良し 6/14は36,48の体温になるものの、6/15には再び36,74には上がっているので6/13から高温期だと思います。 6/11もしくは6/12にタイミングをとりたかったのですが、旦那の仕事の関係でとれませんでした(泣) やっぱり今回はタイミングとれてないですよね…? 本日9日目で寝過ぎたせいかダルくて気持ち悪かったので、もしかしてと思って検査したものの陰性だったのでガッカリです。 検査薬はアメリカ性の生理予定日3日前から使用できるものです。 もう少し待てばハッキリ分かるものの待ちきれずにいつもこちらでお世話になっております。 申し訳ないです…。 やはり今月もダメでしょうか?可能性は低いでしょうか?

  • 男性不妊です。続けてすると精子は薄くなる?

    妊活を始めて半年です。病院での診断では軽度の男性不妊、乏精子症と診断されましたがも問題はないと言われました。妻が基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。ネットや病院で言われた通り排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 そこで毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。私は29才です。

  • 排卵日~妊娠の可能性について

    二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。 今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。 6/26日に生理が来て、6/29日から5日間朝昼晩とクロミッドを飲みました。 その後、7/7に病院へ行ったところ、7/8~10が排卵日だろうから、この3日にタイミングを取るよう指導され、7/8、9とhcg注射5000を射っていただき、言われた通りタイミングを図りました。 そして昨日、基礎体温表を見せに病院へ行くと、先生が「排卵日が7/11か12だったみたいだからタイミングが合ってないだろう」と言われました。ですがその日からデュファストンを朝晩飲むようにと、薬を出されました。 自分でも全く体に何かしらの症状を感じることもなかったし、じわじわと体温が下がっているので、薄々はだめだろうと思っていました。 7/7以降の基礎体温は以外の通りです。 7/7 36.39 7/8 36.48 hcg5000注射、タイミング 7/9 36.44 hcg5000注射、タイミング 7/10 36.49 タイミング 7/11 36.51 7/12 36.67 7/13 36.62 7/14 36.80 7/15 36.99 7/16 36.86 7/17 36.89 7/18 36.85 夜デュファストン服用 7/19 36.88 7/18日にデュファストンを飲みながら、19日に飲んでないのは、なぜタイミングが合ってないのに飲まなきゃいけないんだ?と疑問がわいたので、飲むのをやめました。 しかし、仮に排卵日が7/12だったとしても、7/10にタイミングを図ったときの精子がまだ生きてたとしたら、受精の可能性はゼロではないかもしれない…と、淡い期待もしてしまい、今日の夜からでも薬再開しようかとも思っています。 でも妊娠ダメならダメで早く結果が知りたいので、早期妊娠検査薬を使うことを考えています。 皆さんに私の基礎体温を見ていただき、排卵日及び早期妊娠検査薬の使用可能日を推測していただきたく、ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵日付近どうタイミングをとりましたか?妊娠された方教えてください。

    昨日、卵の大きさのチェックと血液検査をし、19日が排卵日と病院から教えていただきました。 前回は排卵日とその次の日にタイミングを持つように、と言われましたが、 ここでの回答内容をみると、前もってしておいた方がいい、という回答が多い気がします。 そこで、質問がありますので教えてください。 (1)妊娠された方はどのように排卵付近タイミングをとりましたか? (人それぞれだと思いますが・・・) (2)排卵日:19日(火)  排卵日以外いつタイミングを持ったらいいでしょうか?  17、18、19、20日連続がいいのか、はたまた  17、19、20日でいいのか、それ以外か・・・と良くわからなくなってます・・・ (3)昨日しても意味がないと思っていたのですが、 酔った勢いで旦那さんとしてしまいました。  次のタイミング(排卵日付近)ではやはり薄くなってしまい確率は減ってしまうのでしょうか? (4)病院から22日にちゃんと排卵してるか診察に来てください、と言われました。  血液検査をしても排卵日がくるうことはあるのでしょうか? 長くなりましてすみません。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望の者です。教えてください。

    いつも勉強させていただいています。 妊娠希望していて、今月も排卵検査薬を使い良い日を調べています。 昨日の夜の検査薬で陽性になり、仲良ししました。 なんとなく今日も検査すると陽性になりました。説明書には2~3日陽性になることもある。はじめに陽性になった時から36時間以内に排卵の可能性が高いと記載ありましたが…昨日仲良ししたのであれば、通常精子は3日間ほどは受精能力があると聞きます。そうすると今日は仲良ししなくても大丈夫なのでしょうか?可能性を高くするのなら仲良しした方が良いのかな?と思ったりもしまして^。^; 旦那さんは仕事が忙しく、毎日帰宅も遅いので(協力してくれるとは思いますが)今日しなくても十分に可能性があるならと考えたり。。。 精子の受精能力は個人によってだいぶかわるものなんでしょうか? ちなみに、生理周期は27~32日で前回は1/28前々回は1/2でした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠に関する初心者質問

    宜しくお願いします。 今月から子作りをがんばったのですが、生理がきてしまいました・・・ いろいろサイトをみたりしているのですが、生理がきて悲しいのかよくわからなくなりました。 そこで、これであっているのか?教えていただきたいのですが・・・ ・排卵日なのですが・・・排卵日以外に性交渉をしても精子の関係などで着床すれば 妊娠もする・・っ書いてあったのですが、それは大体でどれくらいもつのでしょうか? ・排卵日がやはり一番確立が高いと思うのですが、その前後日は毎日?っと言っても 3日間くらいですが、、、がんばった方がいいのでしょうか?? ・いままで生理周期は安定していたのですが、今月に限って5日早くきて、基礎体温も つけはじめたところで、排卵日が来月はよくわからなくなると思うのですが、排卵検査を 使用しようと思うのですが、やはり日本製のものがよいでしょうか? できれば、他何か気をつけたほうがいいなどのものがあれば是非教えてください

専門家に質問してみよう