• ベストアンサー

結婚式での振袖メイク

再来週に姉の結婚式があり、振袖を着る予定でメイクは自分でする予定なのですが、インターネット等で情報を集めているものの、いろいろと疑問がでてきてなかなか決められません。どなたか一部分でもご回答いただけると嬉しいです。こんな色のアイシャドウ、チーク、口紅がおすすめ、というアドバイスも募集してます。 24歳、振袖は淡いラベンダー色で、帯は金とピンクを混ぜたような感じです。受付もする予定です。顔の形はたまご~面長で目は幅広二重です。 (1)アイシャドウはコスメデコルテなどの多色パレットより単色でおとなしくしたほうがいいのでしょうか。 コスメデコルテイントゥイスの33、35番か、単色ならピエヌのスパークリングアイズのピンク206が今の候補です。 (2)リキッドアイライナーはやはりしたほうがいいのでしょうか。アイライナーは難しくて苦手なので普段使ったことはないのですが。。 (3)着物では、やはりチークは丸くいれるものなのでしょうか。丸くいれるとやや老け顔のせいかおてもやん状態になるのですが。。 (4)着物の時の化粧はマットに、とよく聞きますが、そうすると口紅の上からグロスは使わないほうがいいのでしょうか。口紅だけだとすぐ落ちてしまいそうで心配です。持ちがよいというマックスファクターの口紅では荒れてしまうし。。MACのリップグロスクリアを重ねていいものか迷っています。 (5)ハイライトは使わないほうがいいでしょうか?着物の時は平面的に、と聞いたような。。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、着物のときのメイクは暖色系でまとめると無難だと言われています。(最近はそうでなくても大丈夫ですが) なので、コスデコのパレットは色番ではどのような色か分からないので申し訳ないですが、ナチュラルなグラデーションは大丈夫です。 ラベンダー色のお着物でしたら、ピンクのシャドウは可愛いと思いますよ。 ただ、それだけだとやはり目元がぼけてしまうので、濃い目の色で(着物に合わせて紫の入ったグレーやブラウンなどは良いかもしれません)際をしっかりと引き締めた上で、ラインを入れると良いと思います。 出来ればリキッドのほうが和装っぽいですが、ペンシルでも普段よりしっかり目に引けば大丈夫です。 チークは別に丸く入れなくても大丈夫です。輪郭にあわせた入れ方で・・・。 でもブラウン系よりはもう少し血色を感じさせる色のほうが良いですね。着物の華やかさに負けて、顔色が悪く見えてしまうかもしれないので。普段ブラウン系が多いのであれば、普段どおり入れた上に、重ねて頬の高い部分(ポッと赤くなるようなところ)に軽くピンクなどを重ねると可愛い印象になると思います。 グロスはつけても大丈夫です。が、グロスのみだとどうしてもだらしない口元になりがちなので、口紅(出来ればライナーもつかったほうが良い)の上から、ほんのりグロスを重ねるといいと思います。あまりギトギトにならない程度ならOKです。 ハイライトは、普段のナチュラルメイク程度なら、着物のときでもやたら浮くような感じではないと思います。今は着物でもほとんど普段と同じようなメイク(色は少し派手目ですが)です。眉を少し太めにすると、和装っぽいですね。あまりギューンと角度の無い眉がおススメです。

shirsan
質問者

お礼

こんなに早く丁寧に回答してくださる方がいるとは思いませんでした、すごく嬉しいです!ありがとうございます(*^^*) パレットは33番がピンク系、35番がパープル系のグラデーションです。やっぱりアイラインは大事なんですね。式までにがんばって練習しようと思います。 チークの色を重ねるのも素敵ですね、試してみます。グロス、ハイライトも可とのこと安心しました♪

その他の回答 (1)

• 2525momo
回答No.2

こんにちは。私もNO1の方とほぼ同意見ですね。 今は、着物だからと言って形式にこだわることもないですよ。 むしろ自分らしく着こなす時代です。 アイシャドウは今年の秋はパープル系が来てますので、赤みを押さえたパープル系なら、着物の色と合うのでパープルもお薦めです! アイライナーは、やはりリキッドが良いですが、慣れないなら、やめた方が無難ですね。ペンシルなら、失敗してもぼかせるのでペンシルで長めに引いてあげると良いでしょう。 ペンシルも苦手なら、目尻の上の方に濃い目のアイシャドウを指でポンポンと叩き込んでも良いでしょうね。 髪型とのバランスを考えればグロスも問題ないですよ。 落ち着いた髪型なら、グロスを控えめに、逆毛を立てたような華やかな髪型ならグロス普段通りでもカワイイです♪

shirsan
質問者

お礼

こんにちは。なるほど、今は形式にこだわらず自分に合わせる時代なんですね!こちらの数年前の回答を見て「やっぱり口紅は赤なのね。マットにしあげなくてはならないのね。。」と不安に感じてたので、安心しました。 パープル系シャドウもいいですよねぇ。ピンク系と迷うところです。練習してもアイラインがうまく引けないときは濃いアイシャドウも活用してみますね。グロスの量を髪型で変えるというのも参考になりました。ありがとうございました(*^^*)