• ベストアンサー

結婚式での振袖メイク

再来週に姉の結婚式があり、振袖を着る予定でメイクは自分でする予定なのですが、インターネット等で情報を集めているものの、いろいろと疑問がでてきてなかなか決められません。どなたか一部分でもご回答いただけると嬉しいです。こんな色のアイシャドウ、チーク、口紅がおすすめ、というアドバイスも募集してます。 24歳、振袖は淡いラベンダー色で、帯は金とピンクを混ぜたような感じです。受付もする予定です。顔の形はたまご~面長で目は幅広二重です。 (1)アイシャドウはコスメデコルテなどの多色パレットより単色でおとなしくしたほうがいいのでしょうか。 コスメデコルテイントゥイスの33、35番か、単色ならピエヌのスパークリングアイズのピンク206が今の候補です。 (2)リキッドアイライナーはやはりしたほうがいいのでしょうか。アイライナーは難しくて苦手なので普段使ったことはないのですが。。 (3)着物では、やはりチークは丸くいれるものなのでしょうか。丸くいれるとやや老け顔のせいかおてもやん状態になるのですが。。 (4)着物の時の化粧はマットに、とよく聞きますが、そうすると口紅の上からグロスは使わないほうがいいのでしょうか。口紅だけだとすぐ落ちてしまいそうで心配です。持ちがよいというマックスファクターの口紅では荒れてしまうし。。MACのリップグロスクリアを重ねていいものか迷っています。 (5)ハイライトは使わないほうがいいでしょうか?着物の時は平面的に、と聞いたような。。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、着物のときのメイクは暖色系でまとめると無難だと言われています。(最近はそうでなくても大丈夫ですが) なので、コスデコのパレットは色番ではどのような色か分からないので申し訳ないですが、ナチュラルなグラデーションは大丈夫です。 ラベンダー色のお着物でしたら、ピンクのシャドウは可愛いと思いますよ。 ただ、それだけだとやはり目元がぼけてしまうので、濃い目の色で(着物に合わせて紫の入ったグレーやブラウンなどは良いかもしれません)際をしっかりと引き締めた上で、ラインを入れると良いと思います。 出来ればリキッドのほうが和装っぽいですが、ペンシルでも普段よりしっかり目に引けば大丈夫です。 チークは別に丸く入れなくても大丈夫です。輪郭にあわせた入れ方で・・・。 でもブラウン系よりはもう少し血色を感じさせる色のほうが良いですね。着物の華やかさに負けて、顔色が悪く見えてしまうかもしれないので。普段ブラウン系が多いのであれば、普段どおり入れた上に、重ねて頬の高い部分(ポッと赤くなるようなところ)に軽くピンクなどを重ねると可愛い印象になると思います。 グロスはつけても大丈夫です。が、グロスのみだとどうしてもだらしない口元になりがちなので、口紅(出来ればライナーもつかったほうが良い)の上から、ほんのりグロスを重ねるといいと思います。あまりギトギトにならない程度ならOKです。 ハイライトは、普段のナチュラルメイク程度なら、着物のときでもやたら浮くような感じではないと思います。今は着物でもほとんど普段と同じようなメイク(色は少し派手目ですが)です。眉を少し太めにすると、和装っぽいですね。あまりギューンと角度の無い眉がおススメです。

shirsan
質問者

お礼

こんなに早く丁寧に回答してくださる方がいるとは思いませんでした、すごく嬉しいです!ありがとうございます(*^^*) パレットは33番がピンク系、35番がパープル系のグラデーションです。やっぱりアイラインは大事なんですね。式までにがんばって練習しようと思います。 チークの色を重ねるのも素敵ですね、試してみます。グロス、ハイライトも可とのこと安心しました♪

その他の回答 (1)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

こんにちは。私もNO1の方とほぼ同意見ですね。 今は、着物だからと言って形式にこだわることもないですよ。 むしろ自分らしく着こなす時代です。 アイシャドウは今年の秋はパープル系が来てますので、赤みを押さえたパープル系なら、着物の色と合うのでパープルもお薦めです! アイライナーは、やはりリキッドが良いですが、慣れないなら、やめた方が無難ですね。ペンシルなら、失敗してもぼかせるのでペンシルで長めに引いてあげると良いでしょう。 ペンシルも苦手なら、目尻の上の方に濃い目のアイシャドウを指でポンポンと叩き込んでも良いでしょうね。 髪型とのバランスを考えればグロスも問題ないですよ。 落ち着いた髪型なら、グロスを控えめに、逆毛を立てたような華やかな髪型ならグロス普段通りでもカワイイです♪

shirsan
質問者

お礼

こんにちは。なるほど、今は形式にこだわらず自分に合わせる時代なんですね!こちらの数年前の回答を見て「やっぱり口紅は赤なのね。マットにしあげなくてはならないのね。。」と不安に感じてたので、安心しました。 パープル系シャドウもいいですよねぇ。ピンク系と迷うところです。練習してもアイラインがうまく引けないときは濃いアイシャドウも活用してみますね。グロスの量を髪型で変えるというのも参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 成人式、振袖のメイクについて

    振袖の色(ベース)はグレーで帯は黒です。 バッグ・草履共に黒ベースです。 いろいろ探しているのですが あまり振袖着用時のメイクに関するサイト等がヒットしないので質問させていただきます。 検索結果から分かったことは ・厚化粧も駄目だけど、ナチュラルすぎるのも駄目。 ・振袖の色とアイシャドウの色を合わせるといい。 なのですが、グレーのアイシャドウってどうなんだろうという感じです。 普段は全く化粧はしません。 たまにイベントに行く時とかはしますが、自分でしていて、化粧する前との変化があまり分かりません。(自分でそうなのだから、他人からしたらすっぴんに見えてるんじゃ…って感じです) 化粧をする時は 母のクリーム?(肌色のクリームです。ニキビを隠すために、ニキビの箇所だけなじませます。なんて名前だか忘れました)と マスカラ、アイライナー、チークだけです。 アイライナーだけ私のです。 アイシャドウ、眉毛、口紅はしていません。 アイシャドウは母の色が私には合わないのと眉毛はキリっとした感じのしか描けず合わないから 口紅orリップは外出時は無理という理由です。(口紅やリップをつけたまま食事ができる感覚が私には分かりません。水を飲むときもそうです。外出時ペットボトルを持ち歩くので、飲む度にリップを取るとなると面倒なので塗りません) 後、まつげカーラー?(名前ど忘れしました。何でしたっけ?)の後にアイライナーというのが普通みたいですが それでできるようになったほうがいいでしょうか? アイラインはマジョリカマジョルカの筆ペン・リキッドタイプのネイビーを使ってますが、まつげをくるんとさせた後のアイラインは引きにくくて…。 かといってアイライン引いてからのカールだとアイラインが取れてしまいます(でも3割~5割ぐらいが取れてしまうだけなので、その後の修整は可能ですが) いろいろ話が脱線している気がしますが、 絶対に必要なメイク道具、 特にベースは普段、ニキビ隠しにクリームを使うだけで他は塗らないので、もし必要であれば何を買えばいいのか教えてください。 後、アイラインからチークから口紅から何からどういう色がいいかも教えてください。 (今のところ、メイクは私がする予定ですが母にしてもらう可能性もあります。自分のメイク用品がアイライナーとアイシャドウ(懸賞品)しかないため質問させていただきます)

  • メイク

    ・アイライナー ・マスカラ ・チーク ・口紅 ・グロス ・アイシャドウ 上の物で、今まさにあなたが使っているコスメ、またはオススメを教えてください。 例 アイライナー ケイト 答えられる範囲で大丈夫です。

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)

  • 振袖に合うメイク 

    振袖に合うメイク  12月にいとこの結婚式で振袖を着るんですけど、メイクは自分ですることになりました。 振袖の色は黒でピンク・白・黄色の花柄(画像を参考に) 帯はゴールドです。 今年成人式に参加した時は美容院でメイクしてもらってピンクのアイシャドーを使ってもらったんですけどはれぼったくなってしまいました。 なのでピンク以外で振袖に合う色、またはおススメの色があればぜひ教えてください。 あと、普段アイメイクしかしてなくてファンデーションやチークをした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 成人式。振袖にあったメイク。

    明後日成人式があり、振袖を着るんですが、七五三以来着物を着たことがなく、着付けと髪は人にしてもらえるんですがメイクは自分でします。 振袖は薄ピンクなんですが、この場合メイクはどのようにしたらいいでしょう??(お勧めのアイシャドウの色など) また着物初心者なので、普段のメイクとここを変えるといいよ~ってところなど何でも教えて欲しいです!お願いします。

  • メイク

    アイシャドウの色と チーク、グロスの色は 一緒の色のほうが いいのでしょうか? <例> アイシャドウ→ピンク チーク→ピンク グロス→ピンク または別のほうが いいのでしょうか? <例> アイシャドウ→紫 チーク→ピンク グロス→オレンジ 意見をお願いします!

  • 結婚式:振袖・自分でメーク

    親戚の結婚式に振袖で出席することになりました。着付け、ヘアは美容院で、メイクは自分でしていくことになったのですが、どんなメイクをすればいいのかわかりません。 過去の質問をみたところ、着物の色柄によってアイシャドウの色など様々ですよね。 今回私が着る振袖は、 ・濃い青 ・柄は御所車?やおしどり、菊など色とりどり、かなり派手です(汗) ・帯は黒地に赤、金、緑の菊(黒の割合が多い) このような振袖の場合、アイシャドウなどどのような色のメイクが良いでしょうか? 顔自体が濃いめで振袖も派手めなので、バランスのとれるメイクを教えてください。。 また、ヘアセット、振袖の着付けで時間はどのくらいかかるのでしょうか?

  • ●ピンクの振袖に似合うメイク●

    こんにちは!22歳の学生です。 もうすぐ卒業式でピンク(薄すぎず濃すぎないピンク)の振袖を着るのですが メイクは自分でしようと思っています。 どんな色のアイシャドーとチークが似合うでしょうか?? ちなみに私の顔は童顔です・・・; アドバイスお願いします☆

  • メイクのやり方

    私は(中)2なんですけど、メイクってやったことがないんです。 で、知り合いに、コスメセットをもらったんで、この機会にメイクをしてみようかなって思ってます。 やり方を教えてください。 『シャイニィ ペンシル』(ラメ入り 2つ) 『チャーミー アイカラー8』 『フェイスカラー アイシャドウ』 『ディアローラー アイシャドウ・口紅・アイライナー』 マネキュア(3本 これは、使えます) 口紅(2本 これも使えます) URLを教えてくれる人は、できるだけ細かく説明していて、出来れば写真(イラスト)付きがイイです。 で、今度遊びにいくので、出来れば早く教えて欲しいです。

  • メイクのやり方が分からない

    最近、メイクに目覚めましたが、イマイチメイクのやり方が分からず困っています。 普段のメイクでは、ファンデーション、チークしか使用しておりません。 そのため、アイメイク等のやり方が分からず、困っています。 (アイシャドウの色使い、アイライナーの引き方、口紅・グロスの扱い等) 普通に今時の女の子風のメイクに挑戦したいです!! そこで、皆様のオススメのメイク講座サイトor雑誌を教えていただければと思います。 出来れば、写真付きで分かりやすく解説して頂いていると助かります。