• ベストアンサー

何かが小窓で勝手に立ち上って・・。

2,3日前のことです。 私は、win98を使って、ADSLで つなげている者ですが、 何か小窓が立ち上り、(それも見ていたブラウザの裏で) 2,3秒でその小窓は閉じられました。 なんか、背景が黒っぽかったのです。 私はウィルスかなぁ。。と思い、 「McAfee」といういつも画面右下に出ている ソフトでウィルススキャンしましたが、 買った当時(’99)から一度もバージョンアップしていないので スキャン後も何もみつかりませんでした。 テレビで「スパイウェア」というキーボードの 情報を盗むソフトがメールと一緒に入ってくると聞いて、 「Windows AntiSpyware 」(無料)をDLしましたが、 「win98向けではありません」というメッセージが出ました。 スパイウェアが入ってきているというのを見つける 方法はないでしょうか・・・。 迷惑メールですが、 すべて英語のメールが数日に1回入ってきています。 単語的にはbankとかアメリカの都市とかが よく見受けられますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • worm_2
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

acchan_さんはナンとおめでたい人なのでしょう!? >買った当時(’99)から一度もバージョンアップ していない・・・ 素晴しい事です!? 下記サイト、精読の上是非参考にして下さい! http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
acchan_
質問者

お礼

勧めてもらったHPへ行っていろいろ読んでいます。 掃除はほとんど出来ていた(定期的に)のですが アップデートをぜんぜんしていませんでした。 いま、Windowsで 「お使いのコンピュータ用の重要な更新が 24 個見つかりました。」という メッセージが出ましたので、 すべて更新しているところです。 この更新をする前に、先に スパイウェアの駆除をしようとしたら、 何か,足りないDLLがあるらしくエラーでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#5さんが憤るのも無理ないです。というか当然です。 基本的なセキュリティー知識なしではPCを使っちゃいけません。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/ http://cowscorpion.com/Outline/index.html

noname#40123
noname#40123
回答No.5

非常識過ぎますので、現状のままでは解決できません。 すぐにリカバリをして、新しいウィルス対策ソフトを購入してインストールして、各種の修正プログラムをインストールしてください。 その上で他の方の紹介しているサイトでスパイウェア対策ソフトをインストールしてください。 あなたは非常に迷惑な行為をしている方です。 インターネットに接続することは、リカバリしてウィルス対策ソフト等をインストールしてからにしてください。 そうしないと、他の方に多大の迷惑を掛けることになりますので。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

下記のサイトで、オンラインのウィルスチェックをしてみてください。 ただ、駆除は出来ません。 何も出てこないといいですが、出てきたらやはり新しいソフトを入れないといけませんね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#21856
noname#21856
回答No.2

窓の杜というサイトにフリーのスパム対策ソフトがリンクされてます。 自身もそれを使用しています。 しかし、99年以降アップデート一切無しとは・・・ 周りの方に迷惑が掛かってないことを祈ります。

acchan_
質問者

お礼

「窓の杜」へ行って、 「Ad-Aware SE Personal Edition」をDLしました。 スキャン実行しまして、 何件かはじかれたのですが、、 全部英語で、どれを消していいものか・・・ と迷っているところです。 ありがとうございました。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

その古い「McAfee」では意味ないでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンを立ち上げると勝手にダイアルアップする

    パソコンを立ち上げると勝手にダイアルアップのウィンドが開きアクセスしてしまいます。 OSはWin98・IE6・McAfeeを使用しています 以前はなかったのですがMcAfeeを更新してから出ます 一応最新のものにアップデートしてあります (ウィルススキャンもしましたウィルスには感染していませんでした) また、接続していてもIEの画面及びメールの画面は開きません。右下のパソコンの接続アイコンのみ表示されます。 変な所に接続されているのか不安です。

  • ウィルス対策ソフト「NOD32」のスパイウェア検索機能はどんな感じでしょうか?

    現在は「ノートンアンチウィルス」を使っていますが、更新期限が近づいてきていることもあり この機会に別のウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 「ウィルスバスター」の最新版は少し重いと言われているようですので ウィルスバスター以外のソフト(「NOD32」「マカフィー」など)を検討しています。 「マカフィー」はウィルス対策ソフト(マカフィー・ウイルススキャン)とは別に スパイウェア対策ソフト(マカフィー・アンチスパイウェア)が発売されているようですね。 (ということはウイルススキャンでは、スパイウェアは検出できないのかな?) ただ「NOD32」は最新のバージョンである「2.5」ではスパイウェア対策が 強化されているとのことなのですが、どの程度のものなのかが良く分かりません。 一般のウィルス対策ソフトに入っている「スパイウェア検出機能」は 専用のスパイウェア対策ソフトに比べれば、それ程強力ではないと聞きますが この「NOD32」ではどんな感じなのでしょうか?

  • antivirgear 画面が勝手に立ち上がる

    何かがパソコンに入ってしまったらしく、 下記のウイルス対策用の購入サイトが勝手に開きます。 antivirgear.com antispyware shield また、ツールバーに、Security Toolbar 7.1 というのが知らぬ間に出来ています。 これらを削除する方法ありますか? ウイルスソフトはMcAfeeを使っています。 よろしくお願い致します。

  • win-Trojan/GrayBird.225280.Bって?

    MEを使ってます。 メールソフトは、Outlook Expressを使ってます。 メールを確認すると過去のメールが消えており、今日受信して 削除したメールを削除フォルダから受信トレイに戻すも 受信トレイを見ると入っておらず・・・ 再度削除フォルダを見るも残ってない・・・ 今日はメールソフトへんだなぁと思ってたのですが ふとマイシールドの中のウィルス・スパイウェアをスキャンして見ようと 思いスキャンするとスパイウェアとウイルスが見つかりました。 スパイウェアは中程度の悪さをするものでしたが ウイルス「win-Trojan/GrayBird.225280.B」がどのような 悪さをするのか?が検索してもわかりません。 (win-Trojanは、トロイの木馬系のようですが・・・) メールが消えた事と関係があるのでしょうか? 消えたメールは何処かへ流出してるのでしょうか? 「win-Trojan/GrayBird.225280.B」が何なのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • マカフィーのスキャン機能

    私の今所持・使用中の端末はP901isです。この機種には「スキャン機能」がついていまして、ロック・セキュリティで設定することができますが・・・ この「スキャン機能」はマカフィーのソフト(?)のようで、マカフィーといえばウイルス対策ソフトの会社ですよね?そこで質問なのですが、 ・この「スキャン機能」のソフトはどう役に立ちますか? ・これはウイルス対策ソフトみたいなのですが・・・携帯端末のウイルスとかスパイウェアとかみたいのはありますか?また、それはどんなことをしますか?(ウイルスはドコモ、au、ボーダフォンetc...また、私の使用携帯に感染する恐れのあるもの 携帯もウイルスに対して警戒すべきでしょうか。Iモードで他人からメールで送ってもらった動画とかを見ているとふと不安になるときがあります。 ご回答、よろしく御願いいたします。

  • 「脆弱性」…スパイウェア対策ソフトでスキャン

    スパイウェア対策ソフトでスキャンしました。 「脆弱性 緊急」 と出たのですが、具体的には何をしたらよいのでしょうか?? 使っているソフトは、Kingsoft AntiSpyware 2006 +(フリーソフト) です。 当方初心者です。

  • パソコン起動時に勝手にメールが送信されています。

    パソコン起動時に勝手にメールが送信されています。 OutlookExpress等のメールソフトを立ち上げてもいないにも関わらず、 symantecのアンチウイルスが以下のようなエラーメッセージを出します。 ・電子メールを送信できませんでした。メールサーバに拒否されました。 アドレスや件名が載っているメッセージも出てきます。 件名等は迷惑メール等でよくある英文のものが多いです。 何もしないでいると数はどんどん増えていき、放っておくと200以上になってしまいます。 ウイルスやスパイウェアの感染を疑い、symantecアンチウイルスによるスキャン、 別会社のオンラインスキャン、複数のスパイウェア対策ソフトによるスキャンを 行ってみましたが、何も発見できませんでした。 その後、ProcessExplorerによるプロセスのチェックも行ってみましたが、 怪しいプロセスはありませんでした。 原因や解決方法がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • McAfeeのセカンドオピニオンとして御奨めがあったら教えて下さい

    「マカフィー・ウイルススキャンプラスwith サイトアドバイザ 2008 1ユーザ」を使用してます。McAfeeのセカンドオピニオンとしてpandaのオンラインスキャンを使用してます。ソフト同士の干渉を恐れてそれにしたんだけど、オンライン以外に、つまり、パッケージやダウンロードのものでセカンドオピニオンと使えるものがあったら教えて下さい。ちなみに、フリーでは窓の杜をみてウイルスはAVG、スパイウェアはAd-Aware、シェアまではどうかなと思ったんだけど、SGアンチスパイがいいかなとも思ったんだけど、どうでしょうか? また、pandaのオンラインスキャンでスパイウェアが検出されたんだけど、McAfeeでは検出されませんでした。スパイウェアって、ソフトによっては判断されるものが違うと聞いたんですが、上手に言えませんが、例えばAソフトでは検出されず、Bソフトでは検出されてたとしても、Bソフトが検出したのを正しい、またその逆でBが検出したのはあくまでも疑っただけで、Bが正しいとは限らないということはあるのでしょうか? そんな浅知恵もあって、シェアのスパイウェアにするまではとも思ってますが、シェア・(なるべく)フリーで、McAfeeを使用してる方々で、セカンドオピニオンとして御奨めがあったら教えて下さい

  • PCが勝手に通信しているんですが

    ウイルスなのか?スパイウェアなのか? 単にソフトの更新なのか? さっぱりわかりませんが 通信のインジケーターがつきっぱなしです。 オンラインウィルススキャン、スパイウェアチェックでは 異常なし とでました。 通信先を限定できないものでしょうか? 最悪は、XP再インストールしようと思ってますが

  • StartPage-DC!hostsについて

    トレンドマイクロのフリースキャンやスパイウェア検索ソフト「spybot」でも検出されなかったのにマカフィーのフリースキャンでチェックした所「StartPage-DC!hosts」と言うウィルスが検出されました。駆除したいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみにウィルスソフトは何も入れておりません。

専門家に質問してみよう