• ベストアンサー

バランスファンドのリバランス

確定拠出型年金について説明がありました。その中でバランスファンドのリバランスについて教えてください。 バランスファンドは常にバランスを取るようにリバランスを行なうと説明がありました。 ある分野、例えば国内株式が資産が増えたとして、それを他の分野の投資に回すとせっかく価格上昇してきものを売って価格の安いものを購入すると言うところがよくわからないのです。  バランスファンドとはこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.1

投資方針によりますが、文中の内容ですと 一定時期に資産の時価評価を行い、資産の種類ごとに当初からきめていた割合になるように、評価益がでたものを売却して、評価損のでているものを購入することだと思われます。 つまり、資産のバランスをなるべく一定に保つということです。これをやらないと標準偏差(いわゆるばらつき)が大きくなりリスクが大きくなります。 これは、ポートフォリオを構築する上で一般的な考え方です。

sou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそうなりますね。

その他の回答 (1)

• muchas
回答No.2

そういうものです。 投資開始時点で各資産への配分比率を決め、それを固定するのがバランスファンドです。 開始時に配分比率を決めて、今後の配分比率はその時々の各資産の好不調を見ながら考えるというのであれば、個別のファンドを別々に購入した方が良いです。

sou_tarou
質問者

お礼

やっぱりそういうものですね。 わかりました。