• ベストアンサー

滞在先について

イギリスでの留学を始めて2ヶ月になる20歳女です。 2週間ほど前から新しいホームステイ先で暮らし始めました。 ホストファミリーはとても優しくいい人たちなのですが、最近、どうしても気になることがあります。 このお家では犬を飼っているのですが、その子のニオイが苦手で、たまに気持ちが悪くなることもあります。私の部屋に入ってくるということは扉を開けっ放しにしない限りないのですが、リビングに行って食事をするときなど気になって仕方がありません。 それからもう一つ・・・清潔さの価値観が私とずれているように感じます。こんなことを言ってしまえばそれこそ人それぞれだと思うんですが、まだ暮らし始めて日が浅いせいか気にしてしまいます。 前の家のホストマザーは、清潔さの価値観は私と同じように思います。一ヶ月半もいたので居心地はよかったです。彼女はいつでも戻りたかったら戻ってきていいと言ってくれているのですが、悩んでいます。お金は9月分まで払ってしまっているので、9月中は現在のホームステイ先にいますが、その後のことを考えています。フラットを探してそこに住むという選択もありますが、現在の時点で一年間の滞在を考えているので、いろいろとそろえたりするとお金がかかってしまうのかなぁ・・と。 現在のままで我慢をして生活をしていくか、フラットを探すか、前のホームステイ先に戻るか、どの選択がよいのでしょうか? 長文・乱文ですいません。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Namdi
回答No.2

前のところに戻れるうちに戻った方が良いと思います。 後からになって、やっぱり戻ろう!と思った時には、 他の学生が入ってしまって、スペースがなくなってる可能性も無きにしも非ずです。(私がそのような経験をしました) ホームステイは、安いものではありません。 それなりのお金を払ってるのですから、我慢する必要はないと思いますよ。 フラットですが、考え方を変えると、 それも良い経験かと思います。 どのように部屋を探し、契約するのか、日本の敷金・礼金のような制度はあるのか、部屋の使用方法、解約について、などなど。 日本とはまた違うだろうし、経験してみないと、 分からない分野ですよね。 友達とシェアしてフラットを借りるなどは考えましたか?

ttt-aaa
質問者

お礼

スペースがなくなってしまってからではどうしようもないですもんね・・・。現在の時点ではまだ2部屋空いているそうなんですが、早めに決断したほうがいいようですね。 フラット探しを友達としてみようかと予定をたてているところです。今までそのようなことをすべて自分でした経験がないので、いろいろと勉強になりそうですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sky_blue
回答No.1

一番良いのは、前のホームステイ先に戻ることだと思いますが・・・ 質問者さんも言われる通り、フラットだと余計な出費が増えるうえ、1人暮らしなら(英語を学ぶということや、イギリスでの一般生活を経験するという意味では)環境的にはホームステイに遠く及びません。シェアする場合も、どんな人になるのか、というのは未知数ですし。 結局、ホームステイって相性なんですよね。だからホームステイする場合は、基本的には「滞在先の家庭に合わせて生活する」必要があります。ですので、居心地が良いと感じるくらい、考え方や価値観が似ている家族に巡り会えたのは、すごく幸運です。そうそうあることではないと思って、そんな「異国の家族」と過ごせる恩恵を感謝しましょう。 合わないと感じる所でも、多少のことなら我慢したり、家族と相談したりして解決するのが前提ですが、中には「どうしても無理」という状況もあります。特に生理的なことに関しては、話し合って解決できない場合が少なくないです。私の知り合いでも、子供好きだったにも関わらず、幼い子供が4人もいて、ワンパクを通り過ぎるくらいヤンチャっ子達だったらしく、毎日戦場のような騒動の中で、とにかく家中が散らかって汚い。それにどうしても耐えられないと、ホストファミリーを変わった人がいます(それ以外では何の問題もなかったようですが)。 ただ、今のホストファミリーに正直に問題を打ち明けることも必要だと思います。もしかしたら質問者さんのために、犬のシャンプーを増やしたり・・・と、家族の方も親身になって考えてくれるかもしれません。先述した子沢山の家庭でも、ホストマザーはとても努力してくれて、散らかり放題だった家を、いつもより注意して掃除してくれたり、子供達に何度も注意したりしてくれていたようです(でも小さな子供のことなので、言って変わる・・・というものでもないようで)。それでも、やっぱりどうしても・・・ということで、別の家庭に移っていきましたが。けれど子供達のことは大好きだった彼女、彼女のことを大好きだったファミリーは、「寂しくなる」と涙のお別れをしていました。彼女も素直にファミリーに打ち明けて相談し、ファミリーもそれなりに努力してくれました。彼女もそれにはとても感謝していました。が、どうしてもということで、ファミリーも納得してくれたようでした。ホストファミリーを変わる場合も、正直に話して、お互いが納得できる形になると良いですね。

ttt-aaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり正直に話したほうがお互いのためにもいいんですね。まだ少し考える時間があるので、選択肢をいろいろと考えてみたいと思います。 やはりフラットはお金がかかりますよね。日本人の友達が住んでるところがあるのですが、会話はすべて日本語になってしまうし、現地の情報もなかなか得られないように思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)