• ベストアンサー

滞在先について

イギリスでの留学を始めて2ヶ月になる20歳女です。 2週間ほど前から新しいホームステイ先で暮らし始めました。 ホストファミリーはとても優しくいい人たちなのですが、最近、どうしても気になることがあります。 このお家では犬を飼っているのですが、その子のニオイが苦手で、たまに気持ちが悪くなることもあります。私の部屋に入ってくるということは扉を開けっ放しにしない限りないのですが、リビングに行って食事をするときなど気になって仕方がありません。 それからもう一つ・・・清潔さの価値観が私とずれているように感じます。こんなことを言ってしまえばそれこそ人それぞれだと思うんですが、まだ暮らし始めて日が浅いせいか気にしてしまいます。 前の家のホストマザーは、清潔さの価値観は私と同じように思います。一ヶ月半もいたので居心地はよかったです。彼女はいつでも戻りたかったら戻ってきていいと言ってくれているのですが、悩んでいます。お金は9月分まで払ってしまっているので、9月中は現在のホームステイ先にいますが、その後のことを考えています。フラットを探してそこに住むという選択もありますが、現在の時点で一年間の滞在を考えているので、いろいろとそろえたりするとお金がかかってしまうのかなぁ・・と。 現在のままで我慢をして生活をしていくか、フラットを探すか、前のホームステイ先に戻るか、どの選択がよいのでしょうか? 長文・乱文ですいません。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Namdi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

前のところに戻れるうちに戻った方が良いと思います。 後からになって、やっぱり戻ろう!と思った時には、 他の学生が入ってしまって、スペースがなくなってる可能性も無きにしも非ずです。(私がそのような経験をしました) ホームステイは、安いものではありません。 それなりのお金を払ってるのですから、我慢する必要はないと思いますよ。 フラットですが、考え方を変えると、 それも良い経験かと思います。 どのように部屋を探し、契約するのか、日本の敷金・礼金のような制度はあるのか、部屋の使用方法、解約について、などなど。 日本とはまた違うだろうし、経験してみないと、 分からない分野ですよね。 友達とシェアしてフラットを借りるなどは考えましたか?

ttt-aaa
質問者

お礼

スペースがなくなってしまってからではどうしようもないですもんね・・・。現在の時点ではまだ2部屋空いているそうなんですが、早めに決断したほうがいいようですね。 フラット探しを友達としてみようかと予定をたてているところです。今までそのようなことをすべて自分でした経験がないので、いろいろと勉強になりそうですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

一番良いのは、前のホームステイ先に戻ることだと思いますが・・・ 質問者さんも言われる通り、フラットだと余計な出費が増えるうえ、1人暮らしなら(英語を学ぶということや、イギリスでの一般生活を経験するという意味では)環境的にはホームステイに遠く及びません。シェアする場合も、どんな人になるのか、というのは未知数ですし。 結局、ホームステイって相性なんですよね。だからホームステイする場合は、基本的には「滞在先の家庭に合わせて生活する」必要があります。ですので、居心地が良いと感じるくらい、考え方や価値観が似ている家族に巡り会えたのは、すごく幸運です。そうそうあることではないと思って、そんな「異国の家族」と過ごせる恩恵を感謝しましょう。 合わないと感じる所でも、多少のことなら我慢したり、家族と相談したりして解決するのが前提ですが、中には「どうしても無理」という状況もあります。特に生理的なことに関しては、話し合って解決できない場合が少なくないです。私の知り合いでも、子供好きだったにも関わらず、幼い子供が4人もいて、ワンパクを通り過ぎるくらいヤンチャっ子達だったらしく、毎日戦場のような騒動の中で、とにかく家中が散らかって汚い。それにどうしても耐えられないと、ホストファミリーを変わった人がいます(それ以外では何の問題もなかったようですが)。 ただ、今のホストファミリーに正直に問題を打ち明けることも必要だと思います。もしかしたら質問者さんのために、犬のシャンプーを増やしたり・・・と、家族の方も親身になって考えてくれるかもしれません。先述した子沢山の家庭でも、ホストマザーはとても努力してくれて、散らかり放題だった家を、いつもより注意して掃除してくれたり、子供達に何度も注意したりしてくれていたようです(でも小さな子供のことなので、言って変わる・・・というものでもないようで)。それでも、やっぱりどうしても・・・ということで、別の家庭に移っていきましたが。けれど子供達のことは大好きだった彼女、彼女のことを大好きだったファミリーは、「寂しくなる」と涙のお別れをしていました。彼女も素直にファミリーに打ち明けて相談し、ファミリーもそれなりに努力してくれました。彼女もそれにはとても感謝していました。が、どうしてもということで、ファミリーも納得してくれたようでした。ホストファミリーを変わる場合も、正直に話して、お互いが納得できる形になると良いですね。

ttt-aaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり正直に話したほうがお互いのためにもいいんですね。まだ少し考える時間があるので、選択肢をいろいろと考えてみたいと思います。 やはりフラットはお金がかかりますよね。日本人の友達が住んでるところがあるのですが、会話はすべて日本語になってしまうし、現地の情報もなかなか得られないように思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • 学生ビザ 滞在先の欄について

    学生ビザ申請にあたって、困ったことがあるので投稿させていただきます。 現在オンライン申請の DS-160 にとりかかってるのですが、滞在先の住所がまだわかりません。 というのも、まだホームステイ先を決めていないためです。 この場合、住所の欄にはなんと記入すればよいのでしょうか? 日本を出国する予定日が、4月26日なんですけれど、ホームステイ先が決まるのを待って、それから大使館の面接をして、パスポートを受け取る時間と余裕はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブリスベンで一番安い滞在方法・・・

    こんにちは。 私は今年の6月から3ヶ月間オーストラリアのブリスベンに行く予定です。 2ヶ月間は語学学校に通い、残り1ヶ月はいろいろ回ってみようと計画中です。 そして、とても良いホームステイ先が決まっていたのですが急にホストファミリーから連絡があり、お母さんが病気になって受け入れられなくなってしまったと言われました。 そこでの滞在費はかなり格安で1週間100ドルだったので、その金額を想定していろいろプランニングしていました。 困っていろいろ探したのですが、やはりどこも最低180ドル位からでした。 わかってはいましたが、やはりこれ以上探しても無いのでしょうか。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。 ちなみに通う学校はShafstonなので、できればその周辺で、他に情報などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ先にいる年頃の異性について

    春休みを利用してアイダホ州にホームステイをすることになっています。先程ホストファミリーについて連絡があったのですが、18歳の男の子、16歳の女の子、11歳の男の子がいるお家だそうです。私は現在20歳になる女子なのですが、年頃の子供(つまり18歳の男の子)がいるということはホームステイをする上でネックになるのでしょうか?例えば、田舎であっても18歳くらいの男の子だと麻薬をやっている可能性があるかもしれない、とか同じくらいの異性がいることは語学留学をするうえでネックになるとか・・・。ホストファミリーは希望により変更可能だということで、みなさんの御意見を参考にして考えたいと思います。特に、ホームステイをしたことのある方がいらっしゃいましたら御意見お願い致します。

  • 英国に滞在したいのですが英会話が心配です

    20代の頃、2ヶ月英国に滞在したことがあります。 英検は2級取得している中年女性です。 勉強(紅茶などの英国文化)したいことがあり、10数年ぶりに英国に行こうと思います。 現在、英会話も十数年ぶりに習っていますが、20代の若い頃とちがい 英会話が上手くないとホームステイ先からも敬遠されるのではと心配です。 私が、20代の頃のホームステイの時、フランスやイタリアから中年の語学留学生にも 会ったことがあります。その時、ステイ先のホストファミリーは若い人のほうがいいというようなことを 言っていた記憶があります。東洋人なら冷遇されたのではと心の中で思いました。 これといった誇れる特技もない私は不安です。

  • 女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

    はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。

  • ホームステー先での英語学習について

    現在アメリカ、ロサンゼルスにてホームステーをしております。ホストファミリーの方々もいい人でアメリカでの生活にギャップを感じながらも日々を楽しんでいるのですが、やはり英語の習得を目的としたものなので、楽しい思い出を作るだけではなく、英語のスキルを伸ばしたいと思っております。がんばって日常会話ができるくらいになろうとしております。 しかし、ホームステー先の家族は今回私を受け入れたのが初めてだそうで、何をやらせたら私のためになるのか試行錯誤している状態です。 そこで、2点ほど質問させて下さい。 ・英語が得意な方、またはホームステーをした経験がある方に教えていただきたいのですが、自身の経験上、ホームステー先にいるのであれば、これはやった方がいいという英語の学習方法はありますか?もしそれがあれば、ホームステー先の家族にお願いしてそれをやろうと思います。頭で納得してから実践したいため、できれば簡単にその理由等も書いていただければ幸いです。 ・ちょっと複雑な話を私のつたない英語でホストファミリーの方へ説明することがあるのですが、私のしゃべっている英語が、英語として正しいかどうか自信がないため、最後にそれが正しいかどうかを確かめるため「Is my English right?」と聞いています(この英語も微妙かもしれませんが)。しかし、この言い方だと、英語としては間違っていないが、普通は使わないというものでもOKとなってしまうので、より日常で使用される英語として正しいかどうかということを聞くためには、どのように聞けばよいでしょうか? 私の英語レベルの目安になるかは分かりませんが、TOEICは620点ほどもっております。詰め込み学習で無理やりとった点数ですので、ボロが出ている状態です。 ホームステー期間は3週間で、現在3日目です。また、ホストファミリーは50代の夫婦二人暮らしです。 どなたかアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、幸いです。 以上、よろしくお願いします。