• 締切済み

ActiveXが利用できません。

譲り受けたパソコンがWindowsXP SP1であったため、SP2にアップデートしようと思い、Windows Updateにアクセスしたら 『現在のセキュリティの設定では、このページの ActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。』 と表示され、更新プログラムの一覧が表示されません。 基本的な対策として言われているような、インターネットオプションのセキュリティ・プライバシーを低にしてもだめでした。 一時ファイルや履歴を削除してもだめでした。 Updateはもちろんその他にも見れないページが沢山(ウィルスバスターのオンラインスキャンやhttps://のページも)あり、困っています。 インターネットオプションの設定とは別にどこかにセキュリティ設定が施されているのでしょうか。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

WindowsXP SP1が、入っている位だから最近のPCですよね? メーカー製のPCなら、バンドルされていたウィルス対策ソフトが入っていると思いますが・・・それとも、自作PCですか?自作機だったとしても、今まで何もウイルス対策をしていなかったなんて考えられませんが・・・前の持ち主に聞いてみて下さい。 前の持ち主が、セキュリティ対策を何もしないで、今まで使っていたのなら、ウィルスや、スパイウェアに感染しているのかも知れません?! 最悪の場合は、リカバリーしかないかもですね?

takken0198
質問者

お礼

前の持ち主に確認したところ、誤ってウィルス対策ソフトを削除してしまっていたようです。その後は特に何もしていなかったということです。 スパイウェア関係のチェックをかけてみました。いくつか該当するファイルが発見され駆除をしてみましたがあまり関係がなかったようです。 リカバリーに踏み切ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

じゃあ、あと考えられるのは、セキュリティソフトなんだけど、何が入っていますか? 複数のソフトが入っているなら(ウィルス&スパイ)それぞれの、セキュリティレベルを下げて見て下さい。(下げる機能が無い時は、一時無効にして。)

takken0198
質問者

お礼

セキュリティソフトは何も入っていません。 これからいれようとしてupdateなどを行おうとしたので。 ウイルスバスターのオンラインスキャンもActiveX系だと思うので エラーではじかれます。

回答No.1

IEの画面から、ツール>インターネットOP>セキュリティ>レベルのカスタマイズをクリック> ActiveXコントロールとプラグインの実行を有効にする、にチェツクを入れて下さい。

takken0198
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかしながら、このやり方でも同じ結果でした。 マイクロソフトのサポートページに記載されていることは一通り試してみました。