• 締切済み

In Design について

アドビの In Design というソフトについての質問なのですが、 このソフトをインストールすると、このソフトオリジナルのフォントが 増えたりするのでしょうか? ホームページを制作していて、独特のフォントが欲しい、または 作れたらなあ…と思ったのですが、このソフトをインストールすると 例えばオリジナルのフォントが作り易かったり等、利点はあるでしょうか? 知っている方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.2

>フォトショップやイラストレーター >等のソフトよりもロゴが作り易い、といったメリットは ソフトの種類を勘違いされていると思います In Designはあくまでも組版のためのソフトであって 画像をどうこうというソフトではありません Adobeとしては In Design => 組版 Illustraor => ベクトル PhotoShop => ビットマップ Distiller => PDF Go Live => Web をセットにしてCreative Suiteなんて名前で 売ってるので,In Designに 他のものでできる機能はそんなには入れないでしょう フォント作成はMacromediaのFontgrapherが 定番だったんですが,AdobeがMacromediaを 買収して,そのあとFontgrapherを もう一つのフォント作成の定番である Fontlabという会社に売ってしまったので Fontlabの製品が主流になっていくのかもしれません #どーでもいいですが, #小塚明朝・ゴシックは癖はありますけど #そんなに悪くないです. #実際,有名な出版社でも #小塚指定することもあります. #ただし,一般論として #下手にプロポーショナルに組むと #バランスが悪いというのは否定しません.

noname#18887
noname#18887
回答No.1

in Designに付属してくるフォント(小塚明朝、小塚ゴシック)がありますから それは自動的にインストールされますが、 字面のデザインが悪くてとても使えたものじゃありません。 バンドルされているフォントはどれも変哲のないものばかりです。 なんだかソフトの選択に誤解があるように感じられます(笑)。 そもそもin Designは印刷物を作るためのソフトですから ホームページ作成用途には無駄が多過ぎます。 高価なものですから“試しに買ってみる”訳にもいかないと思います (海賊版の使用はやめましょうね)。 それと、in Designにはフォント作成機能はないと思います。 工夫をすればロゴくらいは作れない事もないと思いますが それくらいなら他のソフトでも作れます。 が、どちらにしても「図形」扱いでしかなくて 「フォント」として機能させるこはできません。 専用のソフトが必要です。 ※もしかしたら「ロゴ」と「フォント」が混乱しているかな? 変わったフォントを使いたいのなら「ダイナフォント」あたりでどうでしょう。 100以上のフォントが入ったものが1万円程度で買えます。 http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13mac.html こんなのもあります。 http://www.nisfont.co.jp/cgi/n_font/index.cgi 完成度は所詮安物の域を出ませんが、処理に工夫をすれば充分に使えます。

iwaiwaiwa
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、フォントとロゴとの言葉の使い方が違っていたようです。 申し訳ありません。 再度質問なのですが、In Designの方がフォトショップやイラストレーター 等のソフトよりもロゴが作り易い、といったメリットはあるでしょうか? よろしくお願いします。