ひき逃げ事件の後に起こる裁判と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 知人がひき逃げ事件を起こし、自転車と歩行者に重傷を負わせました。業務上過失傷害・道路交通法違反で逮捕され、裁判が予定されています。今後の裁判結果や被害者への慰謝料について教えてください。
  • ひき逃げ事件の被害者ではあるものの、自転車と歩行者は重傷を負いましたが一命を取り留めています。知人は逮捕され、裁判が行われることになりました。裁判の結果や被害者への慰謝料などについて詳しく教えてください。
  • 知人がひき逃げ事件を起こし、逮捕されました。裁判の結果や被害者への慰謝料などについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げ事件について

私の知人がひき逃げ事件を起こしてしまったので、今後についてお聞きしたいことがあります。 知人が運転していた車が見通しの悪い交差点に差し掛かったとき、左側から自転車が飛び出してきました。(この時知人は徐行・左右の確認はしなかったそうです。また、交差する道路には一時停止があったとのことです。) 知人はとっさにブレーキ&右にハンドルを切ることでさけようとしましたが間に合わず車の正面と自転車の右側面がぶつかってしまいました。その後、歩行者と軽く接触しました。知人は急に怖くなり、その場から逃げてしまい、1週間後に逮捕されました。 幸い、自転車の方も、歩行者の方も命には別状無いようですが、自転車の方は骨盤骨折の重傷、歩行者の方は足の骨折・頭部外傷による硬膜下血腫などの重傷のようです。 業務上過失傷害・道路交通法違反ということで逮捕され、今後裁判になるようなのですが、裁判の結果はどのようになるでしょうか? また、被害者の方への慰謝料などはどのようになるのでしょうか? 知人はまだ留置所の中にいるため、知人に代わり教えて欲しいと思っています。 ご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慰謝料について、回答します。 任意の自動車保険に入っていましたか? 加入していれば、全額、保険で補償されると考えられます。損害額の算定や交渉などは、保険会社がやって くれますので、個人が今回の件で出費をすることはないと考えてよいでしょう。 蛇足ですが、被害者保護の観点から、酔っ払い運転で死亡事故を起こした場合でも、保険金は被害者に支払われます。

hanahana1005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 任意の自動車保険には加入しているため、そちらで保障されると聞いて、安心しています。 ありがとうございました。