• 締切済み

EXCEL Personal.Xlsがなく、マクロの記録ができません

OS:XP EXCEL(2003)でマクロの記録をした時、 「起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。」 とメッセージが出、記録が出来ません。 ウィンドウ→再表示でPersonal.xlsを開こうと思いましたが、 再表示自体がグレーアウトしていて、開くことも出来ません。 どうしたらマクロの記録が出来るようになりますか? なお、セキュリティは「中」になっています。 追加情報が必要な場合は連絡をください。 良い解決方法をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ji-tan
  • お礼率77% (145/187)

みんなの回答

  • g_nekoru
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

「スタート」-「検索」をクリックして検索画面を開き「ファイルとフォルダすべて」からPersonal.xlsを検索してみてください。 Personal.xlsが見付かったらまずは右クリックしてメニューから「プロパティ」を選び「読み取り専用」にチェックが入っているか確認してください。 チェックが入っている場合はチェックを外して「適用」ボタンを押してください。 それで無理なようならPersonal.xlsを右クリックして「名前を変更」をクリックして適当な名前に変更してください。 名前を変更後Excelを起動しマクロの記録を試してみてください。 新規にPersonal.xlsが作成されてマクロの記録ができるのではないかと思います。 記録が出来るようになったら名前を変更したファイルを開き必要なものを新しく作成されたPersonal.xlsに書き写してください。

ji-tan
質問者

お礼

早々に連絡ありがとうございました。 >「スタート」-「検索」をクリックして検索画面を開き「ファイルとフォルダすべて」からPersonal.xlsを検索してみてください。 やってみましたが、検索しても「0件」になり、見つかりません。 どうしたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • Excel97、personal.xlsについて

    Excel97VBAの勉強をしていたのですが、いつのまにかエクセルを立ち上げるとpersonal.xlsのブックだけが出るようになりました。新規作成で普通に3枚のシートがあるブックは立ち上がるのですが、いちいちpersonal.xlsを閉じなければならないのでしょうか?マクロの保存先を個人用ブックにしてVBエディタの中で修正をしたりしていたのですが、それと関係あるのでしょうか?personal.xlsを閉じてもメニューの再表示は使えなくなっています。元の設定に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • PERSONAL..XLSを削除できない

    Windows XP SP2 Excel2002 を使用しています。 Excelの起動と同時に入力モードを「ひらがなに」というのがあったので手順通りに実行したのですが、やはり起動時には入力モードを変えたくないのでPersonal.xlsを削除しようとするのですが、どこにあるのか わからないので削除できません。しかも、メニュー→ツール→マクロ→マクロをクリックするとマクロ名の欄にPERSONAL.XLS!Macro1 と Macro2(これは自分で記録したマクロです) が表示されています。このPERSONAL.XLS!Macro1 をなんとか削除したいのですが。 どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。 実行した手順は (1)メニュー→ツール→マクロ→新しいマクロの記録 (2)マクロの保存先を個人用マクロブックとして、OKをクリック (3)記録終了ボタンをクリック (4)メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリック (5)左に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)の  Microsoft Excel ObjectsのThisWorkbookを開く (6)開いたコードウィンドウに Private Sub Workbook_Open() SendKeys "%{kanji}" End Sub を入力 (7)Excelを終了しようとすると個人用マクロブックの変更を保存しますか?  のメッセージがでるので「はい」をクリック  以上で終了 これでExcel起動時に入力モードが「ひらがな」になるが、やはり起動時から入力モードを「ひらがな」にしたくない場合は起動フォルダの Personal.xlsを削除して下さい。となっています。 あと気になるのは メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリックすると 左に表示されているプロジェクトエクスプローラのなかにVBAProject(PERSONAL.XLS)が表示されていますが、上記の手順を実行するまでは 表示されていませんでした。これも削除することはできますか?   いろいろ長い文章でわかりにくいかもわかりませんが、   よろしくお願い致します。  

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • Excel>PERSONAL.XLSが開かれているので読み取り専用を推奨されてしまう

    こんにちはtmgmです。 Excelで個人用マクロブックにマクロを保存して以来、Excelを起動すると、「PERSONAL.XLSが開かれているので、読み取り専用にしますか?」というようなことを聞かれてしまいます。保存されていたであろうPERSONAL.XLSを検索から呼び出して削除したのに、未だにこのメッセージだけは消えません。 どうすれば解消できるでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

  • EXCEL VBAのPERSONAL.XLSについて

    エクセルの個人用マクロブック(PERSONAL. XLS)はサーバー内に置くことはできるんでしょうか?

  • exelformacでpersonal.xls可?

    Mac OS X 10.6.4 を使用しています。 エクセルFORマック を使っています。 マクロのブックを自動で開きたいと考えています。 personal.xlsを、「エクセルスタート」フォルダにおいておけば、、、 どのエクセルブックを開いても、必ずそのpersonalも開くようにしたいです。 ...windowsにて、これをやっていたのですが、マクロでは、さて、どうしたものかと悩んでいます。 ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。ka

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excelマクロの勉強を始めました マクロの記録で保存先を個人用マクロ

    Excelマクロの勉強を始めました マクロの記録で保存先を個人用マクロブックにしようとすると ”起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません”とのメッセージです ところが表示タブのウィンドウの再表示をクリックしようにもグレイになっていてクリックできません さっぱり訳が分からずお手上げです どういったことが考えられるでしょうか 何かヒントでもよろしくお願いします なお WindowsXP オフィス2007を使っています

  • personal.xlsが「編集中のためロック」に

    windows8を使っています。 Excel2013を使っています。 マクロを登録してある「personal.xls」を、エクセルスタートフォルダの中に入れました。 1.仕事で使っているエクセルファイルを開くと、 なぜか、「personalは使用中で、編集のためにロックしています。」 という表示が出てしまいます。 2.また、ある時は 「セキュリティ設定により、マクロが無効化されました」   →これを有効にしろ  という表示が出ます。  ・・・そこで、セキュリティセンターの「マクロの設定」を見てみると、  (以前の状態そのままで) すべてのマクロを有効にするに、チェックがついています。    ・・・そこから、あきらめて元の画面に戻ると、  なぜかマクロが使えるようになっています。 3.また、エクセルシートを開いて作業をしているとき、  例の「personal.xls」も、別ウィンドウで開いています。  以前しようしていたパソコンでは、一つ以上のウィンドウが開くことはありませんでしたので、  この辺も、このエクセルの異常を説明する、なにかだと思っているのですが・・・。  どこから手を付けたらよいかわからずに、困っています。    このパソコン(windows8)を買って、すぐにXLSTARTフォルダに、現・パーソナルフォルダを入れました。そして、使い始めの時点から、この異常な状態がつづいています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。 

  • Personal.xlsについて

    エクセルを起動すると、Personal.xlsが立ち上がってきます。最近マクロを覚え初めて、一度マクロの保存を個人用マクロブックにしてから立ち上がってくるようになったような気がします。 これを解除する方法を知りたいです。(office2000使用)

  • Personal.xlsでUserFormを開く

    Personal.xlsに登録したマクロでBookのUserFormを開くには? 環境:EXCEL2000 Windows7 Book1.xlsにUserForm1を作りました。 Book2.xlsにもUserForm1を作りました。 (Book1のUserForm1とBook2のUserForm1は異なるForm) Personal.xlsに次のSubを追加しました Public Sub DispForm1() ActiveWorkbook.UserForm1.Show vbModeless End Sub ツールバーに釦を追加しマクロ「DispForm1」を登録しました やりたい事 (1)Book1を開き釦を押すとBook1のUserForm1を表示する (2)Book2を開き釦を押すとBook2のUserForm1を表示する 問題点 釦を押すと 「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」 のエラーがでる アドバイスよろしくお願いいたします。