• 締切済み

EXCEL Personal.Xlsがなく、マクロの記録ができません

OS:XP EXCEL(2003)でマクロの記録をした時、 「起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。」 とメッセージが出、記録が出来ません。 ウィンドウ→再表示でPersonal.xlsを開こうと思いましたが、 再表示自体がグレーアウトしていて、開くことも出来ません。 どうしたらマクロの記録が出来るようになりますか? なお、セキュリティは「中」になっています。 追加情報が必要な場合は連絡をください。 良い解決方法をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

• ji-tan
  • お礼率77% (145/187)

みんなの回答

• g_nekoru
回答No.1

「スタート」-「検索」をクリックして検索画面を開き「ファイルとフォルダすべて」からPersonal.xlsを検索してみてください。 Personal.xlsが見付かったらまずは右クリックしてメニューから「プロパティ」を選び「読み取り専用」にチェックが入っているか確認してください。 チェックが入っている場合はチェックを外して「適用」ボタンを押してください。 それで無理なようならPersonal.xlsを右クリックして「名前を変更」をクリックして適当な名前に変更してください。 名前を変更後Excelを起動しマクロの記録を試してみてください。 新規にPersonal.xlsが作成されてマクロの記録ができるのではないかと思います。 記録が出来るようになったら名前を変更したファイルを開き必要なものを新しく作成されたPersonal.xlsに書き写してください。

ji-tan
質問者

お礼

早々に連絡ありがとうございました。 >「スタート」-「検索」をクリックして検索画面を開き「ファイルとフォルダすべて」からPersonal.xlsを検索してみてください。 やってみましたが、検索しても「0件」になり、見つかりません。 どうしたら良いでしょうか?