• ベストアンサー

お受験に賛成?反対?

questionnaire05の回答

回答No.5

反対です。 私立中高一貫校出身です。 中学受験経験者です。 >子供を安全レールにばっかり走らせて というよりは「親のレールにしたがわせて」と 私は思います。 小学校のころ、クラスで流行のバラエティー番組も 塾のため見ることが出来ず、常に 塾と学校のべんきょうしか考えられず、 つまらない小学校時代でした。 親からいつも「○○学校にあなたはいくのよ? いいわね?」的に言われていました。 親から強制ばかりさせられて 自主性を失うところでした。 無事合格した中学でしたが、 私立中学ゆえ 高飛車な子が多く やっぱり 楽しい学生生活を おくれませんでした。 (女子校だったので、ある意味 「女同士の修羅場(こゎ。。。)」は 経験済みです) 頭はいいけれど 人間性がだめな やつが多かったです。 なんだか もめごとがあっても 理尽くめで解決しようとしたり 屁理屈コネまくりだったり。 (素直に謝ればいいときにあやまらない) 私はもし 将来自分に子供がいたら、 こどものペースでのんびり(決して 親のペースではなく)、本人の嗜好 (どういうことに興味を持ち 共感するのか) をよく理解して 一緒に成長したいと 思います。 そういうことは受験をしない公立でもぜんぜん可能なことです。

yax6
質問者

お礼

本当に親のレールを走るのは真っ平!! ほとんどの人はそう考えると思います。 私も中学受験をさせられました。 合格はしましたが、学校は地獄だった。 勉強ではなく、環境が最悪だった。 それで、かなり荒れました。 勉強が出来ても、神経の腐った人間も多かったし。 私としちゃ、百害あって一利なしです。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m