• ベストアンサー
  • 困ってます

XPでハードディスクのアクセス頻繁

  • 質問No.1621178
  • 閲覧数543
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

最近購入した、DELL Precision370にて、OS起動後何もアプリケーションを起動していない状態で、ハードディスクのアクセスランプが頻繁に点滅します。

アクセスの頻度は、1秒に1回一瞬アクセスし、数十分に1回2~3秒間ぐらいアクセスしています。

当方は、業務用画像キャプチャボードを使用して、連続して画像を取り込み処理をするソフトをこのパソコンで動作させているのですが、最近購入したパソコンが、たまに画像の取り込みエラーを起こし、どうやらこの問題と関連しているのでは無いか?と考えて調査しています。

パソコンの仕様
DELL Precision 370
CPU 3.4G
メモリ 1G
HDD 40G(WD製)
OS WindowsXP Pro SP2
BIOS A04

以下に現状をしめします。

HDDアクセスに関係する事柄や回避方法など、何かお気づきの点などありましたら、よろしくお願いします。

1)上記パソコンが5台あり、すべてに発生しています。

2)HDDがシーゲート製でSP1のパソコンも数台あるがそちらでは発生していない。

3)問題のパソコンにSP1を再インストールしても変わらず。

4)ファイアウォール、メッセンジャー、自動更新などを無効にしても変わらず。

5)タスクマネージャで確認しても、アイドルが99%で、その他のアプリケーションが目に見えて起動しているような雰囲気はない。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

Windows XPは、ハードディスクに書き込むデータのうち急いで書き込まなくてもいいものを1秒に1回、少しずつ書き込みます。ハードディスクは書き込みを行っているあいだ読み出しができないため、書き込みを長時間行っているとプログラムの実行(主にハードディスクからの読み出しを多用する)のレスポンスが悪くなるからです。

また、あまりに長時間書き込みを待っているデータがある場合にはまとめて書き込みを行います。このとき、数秒間に渡って連続した書き込みが発生します。
お礼コメント
pnd168dj

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
そんなことをしていたとは、知りませんでした。
ということは、この現象は避けられないような感じですね。
今後、この現象を考慮したシステムへの改造を考えて行こうと思います。
投稿日時:2005/09/02 15:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (183/1333)

> 2)HDDがシーゲート製でSP1のパソコンも数台あるがそちらでは発生していない。

それは何から判断なさったのでしょうか?
sysinternalsにあるdiskmonかfilemonで、どのプロセスがどのファイルにアクセスしているか確認できます。これでログをとってみたら?
お礼コメント
pnd168dj

お礼率 100% (3/3)

すみません。ちょっと説明が曖昧でした。
この組み合わせでは、画像の入力エラーが発生していない状況です。
HDDのアクセスに関しては、パネル全面のランプが点滅していない様に見えたので、アクセスしていないと思っていましたが、再度、確認したところ、WD製ほどではないにしろ、やはり点滅していることが判明しました。
早速、ご指示いただいたアプリで詳細を確認したいと思います。
大変、ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/02 10:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (36/216)

アプリケーションは起動していなくてもバックグラウンドで動いているプロセスがあります。
そういったプロセスがディスクにアクセスしているのでしょう。
多かれ少なかれアプリケーションを起動していなくてもディスクへのアクセスは必ず発生します。
お礼コメント
pnd168dj

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
やはり、そういうことですね...
投稿日時:2005/09/02 10:05