• ベストアンサー

ハバロフスクへ行きたいのですが・・

inobaの回答

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

12月28日~1月3日までハバロフスクお正月体験と冬のシベリア鉄道・ウラジオストックで芸術鑑賞というのが むさしの・多摩・ハバロフスク協会でやっています。 実は、私はそれを申し込みしたのですが、 仕事でモスクワに行くことに なったので行けなくなりました。ロシアは、ハバロフスクのほかにウラジオ、 モスクワ、ペテルブウルグに行きましたが、最初は、1人は、 やめたほうがいいかと思います。 この年末年始のツアーは、一般家庭での新年パーティーがあり 個人的には、行きたいのですが・・・・・  ところで、ロシア語のほうは、どうです?  進んでますか? 比較的ハバロフスクは、穏やかで治安も安定していますが、あくまで 他のロシアの都市に比べてということで2回目ぐらいから1人で行く ぐらいに考えて最初は、安心できるミニツアーのようなかたちで 行かれることを お す す め し ま す。

noname#1637
質問者

お礼

inobaさん、ご回答ありがとうござます。ハバロフスクでお正月か・・とても惹かれるものを感じます。ちなみにいくらくらいかかるのでしょう?ロシア語は、大学の第三外国語なのです。キリル文字は大好きなのですが、文法が難しくて・・ おっしゃる通り、最初はツアーにした方が良いのかな、と考えています。 モスクワ、楽しんできてくださいね!それでは。

関連するQ&A

  • ロシア語について

    中学2年生です。 先日ロシアに一週間ほどホームステイをしてきました。このホームステイをきっかけにロシア語を習得したいと思うようになったので、勉強を始めたいのですがロシア語についての知識は全くなく挨拶や返事程度しかできません。何から始めたらよいでしょうか?  また、将来はハバロフスクの大学に進学したいのですが日本人が入学することは可能でしょうか?

  • シベリア鉄道で横断したい!!

    私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。 以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのとは訳が違うと思います。 もともと、私は大学受験で「外国語学部」を志望しており、専攻語は「英語」、「ドイツ語」、「フランス語」のどれかにしようとしているつもりなので、条件としてはちょうど良いし、良い経験になると思います。 ただ、こういう考えは古い!と思われるかもしれませんが、私は「女」です。「一人旅でも良い!」、「度胸試しに!」なんて軽い気持ちで最初は思っていたのですが、よく考えると色々な問題をはらんでいるということに気づきました。 ネットなどで調べると、実際に旅行会社が主催している『シベリア鉄道の旅』とか、旅行記が記載されているのを目にしたので、旅自体の存在は分かるんですが、「女子大生の一人旅」なんて何があるか分かりません。男ならそんな心配する必要はないし、どこでだって寝られるし、10日間くらいどうって事ないかもしれませんが、母にこの話をしたら、「やめた方がいいんじゃない?」と言われました。 私も母にそう言われ、心配半分、好奇心半分で、「・・・」です。 もちろん、こんな事大学生になってから考えれば良い話だし、別に今から考えなくても良いのかもしれませんが、私は将来の夢(できれば、希望はアナウンサーに・・・)があるので、なるべく先を見通した計画が必要だと思ったからです。大学生になってから好きなことをする余裕なんて特に「外大生には忙しくてない!」とよく聞くので心配です。 将来の夢(アナウンサー)が叶わなくても、この旅行は良い経験になると思いますが、就職試験のときにこの経験を話したりすることも出来るんじゃないかな・・・なんて思ったり。 大学に入って友達を見つけてから考えても遅くない話かもしれませんが、もしかしたら旅行費用も結構張ると思うので、一人旅になっちゃうかな・・・と思います。 ネットで調べると、私が思っているよりは治安が良いようですが、船での長旅のように、食べ物を食べたり、寝たりする時間が多いみたいで、「食っちゃ寝」の連続した生活みたいですし・・・色々と心配です。 私の海外経験は・・・中学の修学旅行で『韓国』へ一度行っただけです。正直、経験もなしに行くのはどうかな・・・と思います。 話の内容がイマイチまとまっていないように思いますが、以上の話について・・・ もちろん、実際に経験のある方、旅行へよく行かれる方など様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 二人の女性で悩んでます

    当方約3ヶ月前からフィリピンの女性とメールの交換をしながら1週間に1度程、彼女の勤めているお店へ遊びに行ってました(彼女は昼間も仕事している)。ところが、最近は私がメールをしても返事がないことが多くなり、たしなめたところ、私は母親の面倒を見たり仕事が忙しいからメールや電話できないこと許してくださいとの返事です。以前は毎回返事がありましたし、愛の言葉も多く使われていましたが、最近はハートマーク3個だけで、愛の言葉はありません。 そして、つい最近「愛してます」の一言のメールが来ました。もちろんまだ彼女とは関係は持ってません。 そんな中、以前通っていたお店の女性からメールが来ました。(1ヶ月ほど前)「ずっと前から貴方に好意を抱いている女性がいます」との内容です。その女性はロシアのハバロフスクの女性です。 私は気がつかなかったのですが、3ヶ月ほど前から私が好きだったようです。そのお店で3回ほど会いましたが、プロモーターの関係で、突然神奈川に移転しました。移転した彼女から「ロシアに帰るから、もう一度会いたい」と電話がありました(彼女は短期ビザで入国したようです)。私は悩みましたが、新幹線で会いに行きました。彼女は、とある駅で1時間も待っていてくれました。そして、とある駅の改札口でキスをしました。二人はファミリーレストランで彼女の友達(日本語ができます)4時間も話をしました、もちろんその場所でも熱烈なキスをしました。現在、彼女はロシアですがSKYPEで毎日デートしています。その中で彼女は僕の事を「男が100人いても貴方が一番素敵で愛してる」と言ってくれます。 フィリピン女性は男への愛の表現はあまりしない。けれどもハバロフスクの女性はすごく積極的です、どちらが本当の愛なのでしょうか? 特にロシアハバロフスクの女性の心理と言いますか?女性観をお持ちの方お願いします。 ちなみに、フィリピン女性は38歳でハバロフスクの女性は48歳です、少しオードリーヘップバーンににています。二人とも子供が二人いますが。ハバロフスクの女性の子供(成人女性)ともSKYPEで話ます。フィリピン女性の子供はまだ小学生ですがあまりよく知りません。 私は還暦を過ぎています。独身に近い状況です。多分近い将来、男性版×1になります。

  • 女子高生二人でシベリア鉄道

    友達とヘルシンキからシベリア鉄道と船か飛行機を使って日本に行こうと計画中です。 お互いフィンランド語がそこそこしゃべれて私は英語もよくしゃべれます。 ロシア語は片言程度勉強してからこの計画を実行しようと思っていますが女子高生二人でシベリア鉄道を利用するのは危険でしょうか。ちなみに私達17歳と18歳で見た目本当に普通の女子高生です。 シベリア鉄道は可能な限り利用したいと思っているので1週間ほど利用するつもりですが途中の駅でも何回か下車して2泊くらいして移動していきたいと思っています。なので全体で2週間はロシア内にいようと思っています。 そこまで危険とは思っていなし、今までも女の子同士で旅は何回かしてきましたが全てフィンランド内か日本での「超安全」な旅行でしたので思い違いしていましたらアドバイスお願いします。

  • 冬の夜間船旅

    大阪-宮崎までの夜出発の船をのろうと思ってます。12時間ほどかかるらしいですが、冬の船、ってかなりゆれるって聞いたんですが(なので飛行機の方がいいよ、とアドバイスを受けたんですが)そんなに揺れますか?1度夏のときに高知まで行ったときは(2等の雑魚寝)確かにエンジン音がうるさかったけど、すぐ寝れました。でも揺れはあまり気にならなかったのですが・・・。ちなみに男一人旅です。実際乗られた方の感想、聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 悲観視が耐えません

    自分は新潟大学農学部を目指す工業高校二年生です 週4で8時間と週1で5時間勉強しています 勉強科目はセンター並びに二次の科目です 自分には甘さやハンデが多すぎて挫折しそうです ハンデは工業というところと新潟大学が遠方のため試験を受けにいったりするためのお金をバイトで稼がなければならないことや この海外への放浪が好きなので冬休みにもロシアへいってしまいました ハンデを背負ってるくせにこの自分への甘さです ロシア語は少し出来るくせに英語は高二前半レベルです 趣旨がそれてしまいましたが 2ちゃんねるのスレを見ていたら 1日12時間勉強しても近大に落ちた人もいるそうです そして自分もこの甘さからすれば コミュニケーション能力もなく容姿も悪いので30にして高卒ニート又はフリーターになっているのではないかと思えば怖くて仕方ないです 勉強時間=伸びというものではないのでしょうか? 遠方から新潟大学へ行くのにはきちんとした理由もあります 浪人すれば親から家を追い出されるかもしれません 親からすれば工業へ行った時点で平凡に指定校で行けと言われ国立大なんて高望みするなと言われました なので行くまでにかかる参考書代や交通費や予備校のお金すべて自分が負担です 学費は出してくれるそうですが このような人間が国立大を目指すなど舐めたはなしなのでしょうか? こんな甘ったれた人間の話にお付き合い下さいましてありがとうございます アドバイスや意見でもなんでもいいので回答を下さいお願いします

  • 外国語の国語辞典(L2-L2辞典)はいつ使うのがよいのでしょうか。

    今ロシア語を勉強しています。それで知人に露露辞典を使った方がいいと薦められました。しかしながら英英辞典のように外国人向けのその国の言語(ロシア語)で解説してある辞典はなく、ロシア人用の国語辞典というものしかありません。 また語学を勉強する際に、出来るだけ対訳の辞典は早い辞典で卒業してその国の言語で書かれている辞典(国語辞典)を使った方がいいというアドバイスはよく耳にするところです。 実際のところそうした国語辞典(私の場合露露辞典)を使い始めるのはいつ頃がいいのでしょうか。また使う際に特に留意することなどがありましたら教えて下さい。例:収録語彙数がどのくらいのものを選ぶのがいいかなど。アドバイスをお待ちしています。

  • 一人旅 女性 30代 お勧めありますか?

    よろしくお願いします。 タイトルの通りですが、チャンスがあったら初めての一人旅にでてみたいと思っています。 現在新潟県在住。海外経験なしです。 国内外問わないので、ここは行っておいたほうがいい! とか、ここに行くと人生観変わる!とか なんでもいいです。お勧めがあったら教えていただきたいです。 予算はとりあえず考えないで大丈夫です。

  • ロシア語とフランス語orドイツ語

    ロシア語+フランス語あるいはドイツ語を勉強されてる方、された方に質問です。 ロシア語に近いのはフランス語とドイツ語どちらでしょうか? ロシア語を勉強していて、フランス語とドイツ語を一から始めるなら、どちらのほうが学びやすいですか? 文法や単語などなど。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機について・・・

    今関西地方に住んでいるのですが、最近色々な事情で年に2回ほどロシアのハバロフスクに行かなければならず、最近また行ってきました。 そこで思ったことがあります。 私がハバロフスクに行くとき、主に2つの経路を使っています。 ・関西→ウラジオウトック→ハバロフスク(この場合ウラジオストック航空) ・伊丹→新潟→ハバロフスク(この場合ダリアビア航空) この両方を使うのですが、なぜかダリアビアがウラジオストックより料金が高いのです。 機内食も飛行機事態も決してダリアビアのほうが言い訳ではありません。 いえ、ウラジオストック航空は各席にテレビも着いてて、座りやすいシートに若い美人キャビンアテンダント。食事も数倍おいしいのに大してダリアビアは最悪なんです。 まず、地上に居るときに冷暖房が効かない。夏場はあせだらだらで窒息しそうになるし、座席がカチカチでしかも汚い。前のテーブルが降りてこなかったこともありますし、飛行機に乗ったとたん「こんな飛行機で大丈夫かいな??」と恐怖さえ感じます。 飛行機事態ウラジオストック航空の数倍うるさいし、ボロボロで、乗るのが怖いくらいです。(変なにおいもある気がします。) キャビンアテンダントはおばさんで(しかもオデブ、ちょっと怖い気もします。)、ウラジオストック航空とダリアビアは天と地の差です。 なのにダリアビアの方が値段が高い。 快適なほうは安い。 なんでここまで差がつくのでしょうか? どんな料金設定なんですか?