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ベイトリールを購入したいのですが・・・

現在、自分はベイトリールを一つしかもっておらず、もう一つ購入したいと考えています。 現在使用しているリールはリョービのイクシオーネのマグブレーキタイプ(右巻き)です。 自分としては性能的に不満な点はあまりないのですが、左巻きのリールを購入したいと考えています。イクシオーネをもう一台購入することも考えましたが、入手のしにくさ、アフターの問題を考え、ダイワ・シマノのリールを購入したほうが良いと考えました。 予算は2万5千円程度までで店頭価格を調べてみたところ、シマノだとスコーピオン1001、NEWカルカッタ、メタニウムXT。ダイワだとアルファスを候補に考えています。 自分の想定される使用するルアーのウエイトは5~14gです。 自分にお勧めのリールはどれでしょうか?もしイクシオーネユーザーの方がおられましたら比較してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.1

精密さ頑丈さを重視するならシマノ、世界最高級の完成度。 軽さと使い勝手を重視するならダイワ。 遠心ブレーキはフリップオープンになってもめんどくさいですからね。 その点、マグは設定が非常に楽です。 シマノの遠心とダイワのマグでは飛距離もプロでもほとんど分からない程度の差だと思いますよ。 まあ、国産(シマノ、ダイワ)を選んでおけば間違いないですよ。 お薦めはNEWカルカッタですね。 品質、精度は間違いないでしょう。 しかも丸型で持ちやすいですよ。 (メタ系はもちにくいです、個人差があるかもしれませんが…) ただ、遠心の設定が少し面倒くさいです。 アルファスもいいリールだと思うのですけど、 一つ気がかりが・・・・ ラインガイドがSiCじゃない可能性があります・・・ ダイワはTD-XでもSICガイド使いませんからね。 おそらくアルファスも・・・ 私は未確認ですので、確認してください。 けっこうハードロイ系のガイドは巻物などを多用するとラインで傷がつきやすいです。 これはロッドガイドにも言える事ですけどね。 やはりラインガイドはSIC or チタンコーティングが基本です。 (SIC系がベスト) 昔はTD-Xもチタンコーティングだったのですけど、コストカットされて安物にされてしまったようです。 まあ、どちらを選んでも後悔はしませんよ。 私が書いた特徴を参考に貴方の好みで決めてください。 ただ、ラインガイドはこだわって損なしです。 私は絶対ハードロイ系のガイドは買いません。 店員に聞くかメーカーに問い合わせましょう! 店員はわかってない人も多いです。 私は手にとって見ればすぐ分かりますけど・・・

tialagold
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sato2aya2
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

シマノ、ダイワでその予算なら十分良いリールが買えますよ。 現在マグブレーキをお使いなら、シマノは遠心ブレーキなので、ダイワの方が良いかな? ルアーウェイトは極端に重いもの(ビッグベイトなど)を除きどのリールでも大丈夫でしょう。 重要なのはロッドとの相性。お店にロッドを持って行き、店員さんに言えばロッドに試しに付けさせてくれると思います。 単に軽いリールが良いのではなくて、実際にロッドに付けてみて重く感じるか軽く感じるか、バランスが重要です。最新機種にとらわれず、バランスの良い物を探して下さい。 例えば私の所有の中で言えば、 ダイワ:バトラー・ラプター60Mには軽いダイワ:TD-Zが合いますが、 ダイコー:カリスマスティック63MHの長い竿になると重いダイワ:旧型TD-Xの方が手元に重心がくるのでバランスが良いです。 一般的にスコーピオンとかロープロ設計よりカルカッタやミリオネア等のタイコ型の方が重量があります。

tialagold
質問者

お礼

お店に行ってみることが重要ですね。よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.2

イクシオーネとスコーピオン1501とアンバサダーを使っていますが、やっぱイクシオーネが使いやすいですね。 ハンドルがちょっと壊れてるけど、良いです。 しかし、今ではヤフオクで新品が1台…。中古が数台…。しかなく入手が難しく非常に残念です。 シマノは遠心ブレーキの設定が面倒ですけど、良いメーカーだと思います。 ダイワのベイトは使ったことが無いのでわかりません…。

tialagold
質問者

お礼

イクシオーネは使い勝手は抜群ですよね。使い勝手を重要視しているので遠心ではなくマグがよいようです。 回答ありがとうございました。

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