• ベストアンサー

ベイトリール購入で。

こんにちわ。 ベイトリールを購入したいと思っているものです。 予算2万~3万で悩んだ結果形・重量などを見て「シマノ メタニウム Mg」というのを購入したいと思うようになりました。 ですが使ったことがないので使ったことのある人にメリットやデメリットなどをおしえてもらいたいのです。 それとシマノメタニウム Mg以外にオススメなどありましたらおしえてもらいたいのです。 回答よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メタニウムMg、実際に使用しています。 メリットはやはり軽いということでしょうか。 飛距離も結構出ます。初めはブレーキ調整などがうまく行かず、飛ばないと感じるかもしれませんが、初めての場合は皆そうだと思います。 デメリットと言えるかどうかわかりませんが、ボディーがシルバーっぽいので、キズが付くと目立ちます。 性能などは、同社のハイエンドモデルにはかなわないかもしれませんが、非常に使いやすいリールだと思います。 ↓↓バスプロのインプレッションです。 http://fishing.shimano.co.jp/body/instructor/k_koutaro/009/body.html http://fishing.shimano.co.jp/body/instructor/k_koutaro/010/body.html http://fishing.shimano.co.jp/body/instructor/k_koutaro/011/body.html

その他の回答 (2)

• takuyaaa
回答No.3

メタニウムマグ、2個使ってます。 最高に気に入ってますよ。

• atoritaiti
回答No.2

やはり利点は軽さでしょうね カルカッタ200とかを一日キャストし続けると手首が痛くなってきますが コレだとそれがありません それに軽いとキャストに余分な力が入りませんのでキャスト精度が上がる ように感じます 注意点はフレームと両 サイドプレートに マグネシュウム合金が使われています マグネシュウムは非常に腐蝕しやすいので何処にでも置いて塗装に 傷が付かないようにしなければなりません 勿論海では使えません あとマグネットブレーキになれているとスナップの効かせカタが違いますので バックラッシュしやすくなる可能性があります 最初はマニュアルのブレーキを強めに締めて使った方がいいかもしれません すぐに慣れますけどね