• ベストアンサー

99年セビルのオーディオ

車のオーディオは素人なので素人でもわかるようにご説明していただけたら嬉しいです。 先日、車のオーディオ専門店に行ったんですが、セビルはかなり特殊らしく、まずオーディオをのせ返るのがかなり困難とのこと、、、。一つ一つのスピーカーの配線をひきな直さなくては、ならないし、音の出ないスピーカーも出てきてしまうとのこと。改善方法はあるらしいのですがかなりお金がかかるとのこと。しかもパネル部分にもかなりの加工が必要らしく、それでもお金がかかってしまい、またひじ置き部分にあるチェンジャーも死んでしまうので、それを取るとしたら加工が必要なため、またまたお金がかなりかかってしまうとのこと。FMで音を飛ばすのも私的に音質を考えちょっと嫌だなと思っています。 安くできる方法はないのでしょうか?ちなみによくある『後付しました』って感じの、上にモニターがビヨーンって、でてるのは嫌です。できれば20万くらいで抑えたいです。ナビはいりません。DVDだけでかまいません。がんばっても30万です。なにかいい方法をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m オーディオにどれだけ予算を割いているのか判りませんが・・・ 一般的にアメ車は特殊ですよ 国産オーディオを装着するのは かなりの手間とお金が掛かります 一応相手もプロですからね 全てを時間工賃に換算していくと 莫大なる作業料が算出されます スピーカーの配線を引き直す事や オーディオの配線を取り出す程度の事は 何ら問題ありませんし フロントパネルは純正部品を流用して 他のパネルを隙間に埋めてあげれば良いんですし 内部ステーは加工して固定出来るように出来ます 肘掛け部は取り外し後パネルを貼り替えて 内装材を貼り付ければ通常使用には耐えられるでしょう これらの作業を”全て御自身”で行えば オーディオと少々の部品代で済みます 良い方法はこれだけです 他人に任せればその予算(オーディオ込み)では 無理だと思いますよ 詳しい友人にやってもらえば別でしょうけど

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、 回答ではないのですが、質問を見て昔見た掲示板を思い出したので、参考までに。    セビルのオーディ交換ですが、社外品を入れて純正品をはずすと盗難防止装置異常の警告やエアバック異常警告、エアコンが効かなくなるなどなどの症状が出てしまうため、純正品をグローブボックスの中などに、入れておかなければならないと見たことがあります。 参考URLに掲示板のリンク入れておきました。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=377&pgc=1&th=558990&act=th#list
candypoo
質問者

お礼

tatukipapa3さんありがとうございます。大変参考になりました。どうやら純正を外すだけでも、業者にやってもらうとしたら、かなり金額がいってしまいそうです。あきらめようかと思います。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

umikozoですm(__)m 聞くの忘れました その専門店ではいくらの見積もりを出して貰いましたか? オーディオ代と作業料はいくらずつでしたか?

candypoo
質問者

お礼

umikozoさんありがとうございます。オーディオは15万ぐらい(モニター付)のをすすめられました。30万ではとうてい無理そうですし、ほかの方の意見を参考にしてもどうやら純正を外すだけでもかなりの仕事になりそうですので、今回はあきらめます。