• ベストアンサー

ステージア250RXのオーディオについて教えてください

はじめて投稿します. よろしくお願いします<m(__)m> ステージア250RX 70th-IIを中古で購入予定なのですが,このモデルの純正のオーディオの良し悪しやスペックを教えていただけないでしょうか?基本的にはステージアの純正のオーディオがついているようです. どこのメーカーのOEMか(できれば仕様も) 最大出力がいくつか チェンジャーはどのメーカならば接続できるか どのメーカのスピーカーなら相性がよいか (もしくは,どのメーカのオーディオがあうスピーカーか) などがわかると助かります. (70th-IIでなく)ステージア250RX 70thの方は,BOSE製のオーディオでウーハー付とのことで,非常によさそうなのですが,中古の営業さんの話では,70th-IIの方はスピーカーも含めてたいしたものではないとのこと. 前の車につけていた7年前のソニー製のオーディオ+スピーカーを取り付けるか,純正のままでいくか迷っています. (ソニー製とはいってもしょぼいオーディオです.型番は,MDがMDX-C5300, スピーカーがXS-HL160とXS-160, 他MD/CDチェンジャーとロータリコマンダーがあります) 試乗したときに,ステージアのコックピットのイルミネーションは,統一感があって,きれいだったので,オーディオ類がある程度よいものであれば,純正のままいきたいなぁと思っているのですが,営業さんの話を聞く限りは,取り替えたほうが適のようでした. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

こんばんは。 純正のオーディオは、コスト削減のため一部の高級車等を除いてかなりショボイです。まぁ、高級車でも限界がありますけど。 まず、ヘッドユニットを純正のまま使うのでしたらスピーカー交換を視野に入れてみたらどうでしょうか?安価なものから高価なものまでありますがどれに変えても大抵は大丈夫です。また、ヘッドユニットを社外に変えると純正スピーカーでは追いつけなくてボリュームを上げるとすぐ音割れしてしまいます。 あと最近の車は、ヘッドユニットとかがインパネとかと一体型とかになっていることが多く変えるのも一苦労しそうですよ。変えて内装の雰囲気が壊れますしね^^;

stagea0077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. そうなんです.ヘッドユニットとインパネが一体型なので,オーディオを付け替えると,印象ががらっと変わってしまうかなぁと心配しています. 今買おうとしているステージアは,ヘッドユニットにMDが着いていないので,現在もっているソニーのMDチェンジャーがればよいですが,メーカーが違うとつながらなそうな気がしていて,今回の質問してみてます.

その他の回答 (1)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

どのメーカーでも そうですが 純正のカーオーディオで たいした物はありませんよ 量産型の 安物です "これは良い!" と思った物は見た事がないですよ 定価だし。。。 その "純正のままいきたいなぁ" っていう こだわりは何処からくるんですかぁ?? はっきり言って カーオーディオ は +アルパイン+ しかないですねっ 色々使っていると 壊れていって 最終的に残っているのが アルパインなんですー http://www.alpine.co.jp/

stagea0077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. やっぱり純正では期待できそうにないですかねぇ... オーディオのパネルやイルミネーションが統一感あるので,”見た目”で迷っている状況です. もってるオーディオもそんなによいものではないので(とにかく古い),新しいのを買うまで純正でつなげないかなぁと思っていました.

関連するQ&A

  • ステージア(WGNC34後期)のオーディオについて

    平成10年式のステージア(MC後)に近日中に乗り換えることになりました。 この車にはメーカーオプションのナビと純正のカセットデッキ(1DIN)とCDチェンジャーが付いています。いろいろ調べてみて、ナビはエアコンの操作も行うため取り外しが不可能ということが分かったのですが、純正のカセットデッキを社外の物に交換することは可能なのでしょうか?純正のデッキを交換することによってCDチェンジャーの使用ができなくなることと純正ナビの音声やTVの音声が聞けなくなること以外になにか不都合なことがなければカロッツェリアのオンダッシュHDDナビとオーディオを取り付けようと思っていますが可能なのでしょうか?

  • RX-7 オーディオについて

    現在10年式のRX-7 5型に乗っています。 今は前の人が付けていたSONY製のCDチェンジャーがついています。その他は純正品です。 今回carrozzeriaのDEH-P099に換えようかと思います。 オーディオ等の知識は全く無いため、DEH-P099が欲しいと思ったのも見た目などからです。 DEH-P099に対するご意見と音を良くする為に、なにか変えたほうがいい点などありましたら教えてください。お願いします。

  • 純正オーディオへの市販MDチェンジャーの取り付け

    先日、マイナーチェンジ後のC24型セレナを購入しました。 CDチェンジャーよりMDチェンジャーが、2万6千円ほど高かったためCDチェンジャーを購入したのですが、いまさらながらMDチェンジャーにしておけばよかったと後悔しています。 純正ナビが標準のグレードのため、純正以外のオーディオでは音声案内ができなくなるとのことなので(本当でしょうか?)、オーディオ自体の交換は考えていません。 純正オプションのCDチェンジャー、MDチェンジャーはクラリオン製のため、クラリオン(アゼスト)製のものであれば市販品を流用できるのでは思いました。 しかし純正オーディオは、同じメーカのものでも端子が市販のものとは違い独自のものを使用しているとと聞いたことがあるので、本当に使用できるのかどうかがわかりません。 近所のホームセンターで、アゼストのMDチェンジャーを2万8千円で在庫処分していたため利用できないかなと考えての質問です。 無理なのではと半分あきらめてはいるのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ステージアのデッキに・・・

    私もCDチェンジャーを探しています。 (以前使っていたFM方式のCDチェンジャーが壊れたので、 買い換えようと思ったのです...確かに音は余り良く無かったのです。 高周波の音というんでしょうか?無音状態のときにピーという音が聞こえました。 あんまり気にする方ではないので、そのまま使っていましたが。) 現在ついているデッキはCDチェンジャーのコントロール機能が無いので、 ステージアについている2DINのCDデッキを中古で購入し、 (乗り潰す車なので全て社外品でお金をかける気にならないので) チェンジャーをつけたいと思っています。 このデッキには見たところ白い角型の端子があり、 これがCDチェンジャーの接続端子だと思うのですが、 このデッキにつけられる社外品のCDチェンジャーはあるんでしょうか? ステージアのデッキはクラリオン製なので、 アゼストのC-BUS方式とかならそのままつけられるのかなぁと 勝手に考えてます。

  • カルディナ(AZT246)の純正オーディオ

    H.15のカルディナZに乗ってます。中古で買ったのでオーディオはディーラーOPのオーディオでしたが、メーカーOPで付く6枚CDチェンジャーの純正デッキがオークションで出品されてました。見栄えも純正の方がすっきりするし付けたいのですが、Zにも付けることはできるのでしょうか?もともとZTにメーカーOP設定されてるものだから付かないのかな?ZとZTではスピーカー数も違います。誰かわかる方、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 純正オーディオに,CDチェンジャーを...

    My自動車に, CDチェンジャー機能が一応ついている日産純正オーディオがついています. しかし,純正のチェンジャーはもっていません.お金がないので,買うことはできません. そこで,もっているケンウッドのCDチェンジャーを できたらつけたいのですが,ソケットの形状が異なるようで取り付けられないと言われました. しかし,だれかが言っていたことを思い出したのですが, 純正品や他メーカーのオーディオを, 別のまったく違うCDチェンジャーに取り付けるために コネクターがあるらしいのです. ほんとうですか? どこで買えるのですか? 経験のある方,教えてください.

  • MDチェンジャーの取付

    愛車の純正オーディオのCDが故障している為ソニーのCDチェンジャーをFMトランスミッターを通して使用しています。 これに新たにMDチェンジャーを追加で取り付けたいのですが、MDチェンジャーのみ購入し、TVゲームの入力切り替え用スイッチでMD、CDを切り替えて使うというのは可能でしょうか? 今現在CDチェンジャーからトランスミッターへの入力部分にTVゲーム用の入力切替スイッチを取り付けてポータブルMDプレーヤーとCDチェンジャーを切り替えて使用できるようにしているのですが、このMDプレーヤーの部分をMDチェンジャーに交換したいのです。 オーディオには全く弱く、知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • マツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加

    RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

  • iPODを車のオーディオで聞きたいのですが、今現在FMで飛ばして聞いて

    iPODを車のオーディオで聞きたいのですが、今現在FMで飛ばして聞いてます。 音が悪いのと雑音で聞きずらく、直接オーディオから線を引っ張りたいと思っています。結構古いオーディオなので線が付くがわかりませんがお勧めの部品があれば教えてください。 オーディオ・・・・KENEOOD  RX670MD にCDチェンジャーを使用してます。

  • トヨタ BB(NCP31)の純正オーディオにCDチェンジャーをつけたいのですが

    純正オーディオにCDチェンジャーをつけれないか悩んでいます 先日オークションでKENWOODのCDチェンジャー(C710)を落札したのですが それをトヨタBB(NCP31)の純正オーディオに接続は出来ないのかと悩んでいます あと純正はオーディオ(CD、MD内臓2DINタイプ)なのですが 型式などは分かりません でもCDの切り替え用のボタンが付いているので(多分)コントロールは、出来るみたいです。 もし出来るのであれば配線などを変更しなければいけないのでしょうか? また配線は、カー用品店で普通に手に入るのでしょうか? どうか教えてください