• ベストアンサー

ステージア250RXのオーディオについて教えてください

はじめて投稿します. よろしくお願いします<m(__)m> ステージア250RX 70th-IIを中古で購入予定なのですが,このモデルの純正のオーディオの良し悪しやスペックを教えていただけないでしょうか?基本的にはステージアの純正のオーディオがついているようです. どこのメーカーのOEMか(できれば仕様も) 最大出力がいくつか チェンジャーはどのメーカならば接続できるか どのメーカのスピーカーなら相性がよいか (もしくは,どのメーカのオーディオがあうスピーカーか) などがわかると助かります. (70th-IIでなく)ステージア250RX 70thの方は,BOSE製のオーディオでウーハー付とのことで,非常によさそうなのですが,中古の営業さんの話では,70th-IIの方はスピーカーも含めてたいしたものではないとのこと. 前の車につけていた7年前のソニー製のオーディオ+スピーカーを取り付けるか,純正のままでいくか迷っています. (ソニー製とはいってもしょぼいオーディオです.型番は,MDがMDX-C5300, スピーカーがXS-HL160とXS-160, 他MD/CDチェンジャーとロータリコマンダーがあります) 試乗したときに,ステージアのコックピットのイルミネーションは,統一感があって,きれいだったので,オーディオ類がある程度よいものであれば,純正のままいきたいなぁと思っているのですが,営業さんの話を聞く限りは,取り替えたほうが適のようでした. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOSCA
回答No.2

こんばんは。 純正のオーディオは、コスト削減のため一部の高級車等を除いてかなりショボイです。まぁ、高級車でも限界がありますけど。 まず、ヘッドユニットを純正のまま使うのでしたらスピーカー交換を視野に入れてみたらどうでしょうか?安価なものから高価なものまでありますがどれに変えても大抵は大丈夫です。また、ヘッドユニットを社外に変えると純正スピーカーでは追いつけなくてボリュームを上げるとすぐ音割れしてしまいます。 あと最近の車は、ヘッドユニットとかがインパネとかと一体型とかになっていることが多く変えるのも一苦労しそうですよ。変えて内装の雰囲気が壊れますしね^^;

stagea0077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. そうなんです.ヘッドユニットとインパネが一体型なので,オーディオを付け替えると,印象ががらっと変わってしまうかなぁと心配しています. 今買おうとしているステージアは,ヘッドユニットにMDが着いていないので,現在もっているソニーのMDチェンジャーがればよいですが,メーカーが違うとつながらなそうな気がしていて,今回の質問してみてます.

その他の回答 (1)

• enyo-r
回答No.1

どのメーカーでも そうですが 純正のカーオーディオで たいした物はありませんよ 量産型の 安物です "これは良い!" と思った物は見た事がないですよ 定価だし。。。 その "純正のままいきたいなぁ" っていう こだわりは何処からくるんですかぁ?? はっきり言って カーオーディオ は +アルパイン+ しかないですねっ 色々使っていると 壊れていって 最終的に残っているのが アルパインなんですー http://www.alpine.co.jp/

stagea0077
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. やっぱり純正では期待できそうにないですかねぇ... オーディオのパネルやイルミネーションが統一感あるので,”見た目”で迷っている状況です. もってるオーディオもそんなによいものではないので(とにかく古い),新しいのを買うまで純正でつなげないかなぁと思っていました.