• 締切済み

「Digital Image Pro10」と「Paint Shop Pro9」

写真編集ソフトを購入したいのですが、どちらがおすすめですか?用途にもよると思うのですがデジカメでとった写真の背景を消したり、逆に人物を消したり、赤目補正などで使いたいです。年賀状などに人物だけ切り抜いて作成したりしたいのですがどちらがいいでしょうか? 他にもお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

• katyu_oka
回答No.2

少し訂正します。画像管理機能が必要とはどこにも書いてなかったですね。”DigitalImageAlbum 2006(またはフリー版)”の部分は飛ばしてください。 それと、 >逆に人物を消したり は背景を選択して選択範囲を反転→Deleteキーでできますし、その逆も同じ手順です。 「Paint Shop Pro9」についてはPaint Shop Pro Xが近いうちに発売されるようです。なお、今Paint Shop Pro9を買ったとしても無料で10にアップグレード出来るようです。 無償アップグレードについてのお知らせ http://www.corel.jp/news/psp_upgrade.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/08/31/2209.html また、「Paint Shop Pro10」の場合、paintshop7がアップグレードの対象になっていれば、paintshop7+10アップグレード版のほうが合計金額が安い気がします。これは9の場合も同様です。9では7がアップグレードの対象になってます。 アマゾンでの価格 Paint Shop Pro 9 アップグレード版 ¥7,646 Paint Shop Pro 9通常版  ¥12,425 Paint Shop Pro 7J ¥2,637

• katyu_oka
回答No.1

「Digital Image Pro10」でなく今月9日に発売される「Digital Image Pro 2006」がお勧めです。このソフトはフォトレタッチもできますが、それ以上に写真管理機能が充実しています。 フォルダ階層関係なく一括表示、撮影日時、サイズ重要度、ラベルなどで分類できます。他の管理ソフトと大きく違うところはこのソフトはJpegファイルのプロパティに直接キーワードやタイトルを書き込めます。他の管理ソフトは独自のデータベースファイルを作成しそれで写真を管理します。動作も他(PhotoshopAlbumMiniなど)と比べてかなり軽いです。 フォトレタッチ機能に関しては簡単ですが、MSが想定している作業以外はやりずらく自由度は低い印象で初心者向きといった感じです。作業方法が何通りも用意され自由度が高いのは「Paint Shop Pro9」です。写真管理機能が不要ならこちらがお勧めです。 体験版があるので試してみてください。この管理ソフトは登録した好きなレタッチソフトをダブルクリックで呼び出せるため、管理ソフトはMSで、レタッチソフトはPaintshopなどの併用も簡単です。30日の使用期限が過ぎても基本的な管理機能は使えるようです。 Digital Image Starter Edition 2006 ダウンロード http://www.microsoft.com/japan/imaging/starter.mspx >デジカメでとった写真の背景を消したり、赤目補正など 背景を消すのは「Digital Image Pro」と「Paint Shop Pro9」のどちらでもできます。 初心者向きのお手軽ソフトの多くは簡単に切り抜けるツールなどを用意していますが、そういう機能は背景が複雑だとまったく役に立たず結局自動選択やパスと手動選択を併用することになります。また背景が単純であれば自動選択でも簡単に切り抜けるためそういう機能は結局のところ不要です。 赤目補正(と色調明るさコントラスト調整)はどちらも簡単にできます。この2つに限らず赤目補正(や色調明るさコントラスト調整)は有料ソフトではできないソフトのほうが珍しいです。 >年賀状などに人物だけ切り抜いて作成 はどちらもできます。が、ロゴや文章などの配置はパスの扱えるペイント兼ドローソフトであるPaintShopProのほうが有利です。 管理ソフトはここがとにかく詳しいです↓ デジカメ画像保管・管理・整理総合スレ【3】 (http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1113891637/) デジカメ写真でRAWを扱わずJPEGだけなら動作が軽く高機能なPaintShopPro7がお勧めです。本格的なフォトレタッチソフト(photoshop、paintshop、hyperkid)の多くは数年前から機能的な進歩がほとんどありません。 PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。Ver7は最新版と比べて動作が大幅に軽く、Win98やMe世代のパソコンでも快適です。最新のパソコンであれば爆速動作します。 切り抜き作業は自動選択(RGB値、色相、明るさ、不透明度の4つから任意に選択範囲作成)、スマートエッジ(色か明るさの境界のはっきりした部分を切り抜く)、パスを使って切り抜くの3つから好きなのを選んでできます。 写真修正機能(赤目、色調明るさコントラスト、ノイズ除去)も基本的なものから高度なものまでそろっています。 PDFとフラッシュによる動画マニュアルとカラー絵入りのヘルプがソフトに付属します。 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515) 結論として ■Rawを扱わないのであれば DigitalImageAlbum 2006(またはフリー版)とPaintShop7の併用 □Rawを扱うのであれば 「Digital Image Pro2006」 またはDigitalImageAlbum 2006(またはフリー版)とPaintShop9の併用 ※Rawの場合レタッチソフトが手持ちのデジカメに対応しているかどうか体験版で確認してください。