• ベストアンサー

HDDナビ vs DVDナビ !!!

妙なタイトルですみません(^-^; 現在、DVDナビ(パナソニックのDV2500)を使用しています。 ただ、ピックアップが逝ったらしく、読み込みが出来ない状況です。 そこで、最近流行のHDDナビの購入を考えたのですが、調べると結構高いじゃないですかっ(T-T)! ただ、HDDナビの「CDの音楽が本体に録音出来る」という所にすごく惹かれています! 車で音楽を聴くのが好きなのですが、いちいちCDを入れ換えるのが面倒で・・・。 色々調べて悩んだのですが、以下の条件にあてはまるオススメHDDナビがあれば、教えて下さい! 1.オンダッシュモニター。(車の構造上。) 2.CDが直接、ナビ本体に記録出来る。 3.DVD再生・TVが見れる。 4.モニターは7型ワイド以上の大きさ。 5.出来ればタッチパネルが出来る物。 たぶん、上記条件のHDDだと高いですよね(;ー;)? 高いというのが、30万近くするとか・・・。 そこで、今のDVDナビを直して「SONYの20GBのHDDオーディオライブラリーのMEX-1HD」を付ける方が 安いのか!?と悩んでいます。 「新しいHDDナビを買う」or「DVDを直して、上記のSONY製品を買う」、どちらがいいんでしょうか?? (「どちらがいいか?」というのは、メリット・デメリット、機器の将来性や購入・修理価格などを指します。)

noname#22906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気に入った物を買うべきではないかと思います。 いろいろナビの仕様が変わりそうな部分もありますが 先々の事なのですから、そんなことを考えて買うより 気に入ったのを買う方が良いです。 つまりDVDにしろHDDしろ 年間を通して過酷な環境の車内においては 一生使える物ではないので寿命なんて結構短い物です。 (振動、熱、埃で壊れやすい) DVDのデメリットは、光学ドライブの故障がおきやすい 事でしょうか(とは言え、1年ちょっとで壊れる事はまれ) DVD-ROMで完結しているので、ちょっとしたラウンドマークなどの情報を追加できる量が限られている DVDのメリットは、DVD-ROMの交換だけで最新の地図が手に入る HDDのデメリットは、HDDの故障が起きたらメーカーに修理を任せるしかない<地図データのソフト自体がついていないので 地図情報のアップグレードがめんどくさい HDDのメリットは、DVDに比べてやはり検索が早い& ストレージなので いろんな情報を大量に保存できる事 パナソニックのHD300を持っていますが やはりHDDナビは便利である事には変わりないと思います。 今後いろんなナビも出てきますが、機種それぞれで自己完結しているので将来性というのは DVDであろうと HDDであろうと、PCナビであろうと 実はあまり変わらないのです。 気に入った物をかっちゃってください

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「気に入った物をかっちゃってください」 この言葉にグラグラ来てます!! しばらく貧乏になるけど、フンパツして20万ぐらいの買うかなぁと(^-^;

その他の回答 (6)

• maniada55
回答No.7

DVDナビ修理 数万円+MEX-1HD 十数万円 合計10万後半になってしまうんではないでしょうか。 ipodでも修理とあわせると5万以上はかかるかと。 価格comで検索すると、2以外の項目を満たしていて、10万円台前半のケンウッドのHDDナビと 1~5まで満たしているけど20万円台のカロッツェリアのHDDナビがありますけど、どうでしょうか。

• mines111
回答No.6

ipodとは、HDDを搭載したウォークマンです。 販売数が好調でアフターマーケットも活発で車載用のキットも大量に販売されています。 ナビのメーカーから、接続用のアタッチメントが販売されていますので、ソレを購入(1万円位)し、ipodを接続すれば、ナビを介して再生されますので結果的にウーハーや各スピーカーからも音は出ます。 ipod自体も20Gで3万ちょい、40Gでも4万ちょい位だと思いますのでまぁ、視野に入れても良いとは思います。曲の入れ替えも家に持ち込んでパソコンに直に繋げるので便利です。 因みに、壊れたDVDデッキを仮に直したとしてもある程度の年数使っている物なら、段々に他の部位も故障してきます。ですので多少高くても、出せるならHDDにしてしまった方が懸命だと思います。 お勧めとしてはパナソニックのストラーダ辺りは条件に合うと思いますよ。でもあれって、インダッシュでしたっけ

• chi-net
回答No.5

DVDを直してipodに1票。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! iPODですか?あの、昔の携帯ラジオみたいな、胸ポケットサイズの? iPOD自体、よく知らないのですが、iPOD本体に曲をダウンロードして、 車内でイヤホンをしながら聞く事になるのでしょうか? 車にウーハーなど積んでるので、それを介したいのでiPODは無理っぽいですね(- -;

• tetsu59
回答No.4

ポータブル式になりますけど SANYOのゴリラはいかがでしょうか? 価格もそんなに高くは無いですし。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103810318
質問者

お礼

回答ありがとうございました! メーカーのホームページを見たのですが、車のスピーカへ音を送るのはFM方式みたいですね。 以前、CDチェンジャーでその方式のやつを使っていたのですが、 携帯の着信などでよくノイズが入ってました(- -; あと、テレビアンテナが車外に取り付けするやつではなく、本体から伸ばすやつなんですねー。 テレビは綺麗に映るんでしょうか? ポータブル、って所がウリだと思いますが(^-^; 上記の2点を除けばイイ物だと思いますが、FM飛ばしってのがダメでした(T-T)

回答No.2

同じカーナビを使用している者です。 読み込みが出来ないとうのは故障や部品劣化が原因だとはっきりしているのでしょうか? 読み込み部分にあたるレンズのクリーニングがまだでしたら買い換えの前に試してみてはいかがでしょうか。 私のナビも昨年半ば頃から徐々に反応が鈍くなり、年末にはついに読み込みができなくなりました。 「レンズ部分の汚れが原因ではないか」との友人のアドバイスで、試しにDVDレンズクリーナーを使用したところ、正常に動くようになりました。 クリーナーにはレベル1~3までありますが、レベル1(乾式)のものでは殆ど効果はえられないと思います。 私の場合「たとえカーナビに効果がなくともプレステやCD・DVDプレーヤーのクリーニングには転用できるからいいや」という気持ちでレベル3の製品を購入し、クリーニングしたところ、効果覿面でした。 できればレベル3(湿式)のものをお勧めします。 家電量販店で3000円弱でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! レンズのクリーニング!!思いつきませんでした(- -; というか、そういう行為を忘れてましたっ! 昔、CDラジカセを買った頃には、よくやってたんですが、最近はクリーニングの存在自体忘れてました・・・。 これを期に、ビデオ・PS2・コンポ・カーオーディオ・ナビの一斉クリーニングを実施しようと思います! 貴重なご意見、ありがとうございました(^-^)

• ayanapapa
回答No.1

よくHDDを薦める人が多いですが、今後SDカード式になる事も分かってますので、なんともいえませんね?うちは子供に車内でDVDの映画を見せてますが、DVDかブルーレイか?この問題のほうが深刻です。答えになってないですね!すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! DVDかブルーレイか?と言えば、少し前に統一するだのしないだのって話が出てたやつですよね? あれって今後買う時には、再生する物を確認し、そのソフトが再生出来るかどうか確認しないといけないんですよね! 面倒~・・・(- -;