• ベストアンサー

ADSLのNTT内工事について(長文です)

quothの回答

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

ADSLはどちらの会社をお使いでしょうか? フレッツADSLであればNTTから連絡がきますし、契約もあなた(正確には回線名義人)とNTTが直接結ぶことになり、モデムなどもNTTから来ます。 連絡が来ていなかったということは、eAccessかACCA、もしくはYahooのような気がします。(答えなくていいですよ。フレッツ以外だろうという予想です。) その場合の連絡はすべてプロバイダ経由となります。ADSL業者とあなたが直接話をすることはありません。 どちらにしろ、電話と共用するためにNTTでの局内工事が必要なので工事費が問題になってきているわけですね。 ADSLはモデムが無ければ使えません。 モデムが到着して使えるようになるまでが工事の一環と主張して、工事は完了していないといってみてはどうでしょうか?遅れたのは明らかにプロバイダ側の問題ですし、実際問題として使えていないのですから、そのように主張してみてはいかがでしょうか? NTTの工事が必要であることはわかるけど、実際に使えていない工事をして請求されるなんてそれはおかしいと言ってのけましょう。 結果どうなるかは質問者さんの押しの強さによるでしょうが、ものすごく理不尽なことを言っているわけではないです。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モデムが到着して使えるようになるまでが工事の一環と主張して、工事は完了していないといってみてはどうでしょうか? 確かに!そうですよね。とにかく何もしていないのに工事費だけ払わなくてはならないのがとても納得がいかないのです。がんばってみます。

関連するQ&A

  • NTTのADSLからyahooBBへの変更について、、、

    7月3日に本申し込みを済ませ、開通を楽しみにしていましたが いつまでたっても連絡は無いし、しびれを切らしてNTTのADSLにしました。 ところが昨日yahooBB担当者の方から電話連絡がありまして、我が家でも ちかじか開通することになりました。 NTTのADSL使用最終日が22日、廃止日が23日、NTT内でのyahooBBへの回線切り替え工事日が29日という予定です。 22日~30日夕刻までネットには繋がらない。とyahooBBの担当者は言っています。 現在のプロバイダはまだ契約は継続しています。それでも「ダイアルアップ接続も」できなくなるのでしょうか? 御存じの方、どうぞ回答をよろしくお願いします。 (私の家は基地局から3.4キロあります--確実な数字です。山腹にあるのでNTTさんは4線にしてくれているとのことです。今は800~900は出ていますが、yahooでそれだけ出る保証はありませんから、念のためにプロバイダはそのままにしておいて、速度が出なければNTTに再変更とyahooさんには伝えてあります--参考までに。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 工事費無料なのにNTTから工事費が請求された

    工事費無料キャンペーンでプロバイダの乗り換え(ADSLからADSL)をしたのですが、しばらくしてNTTからDSL工事費3050円が引き落とされました。 乗り換え後のプロバイダさんの言い分は、キャンペーン適用で工事費無料になってます、との事ですが、NTT側は、工事費がかかったので請求したまでで、キャンペーンの事はNTTには関係ありませんと言われました。 解約時の工事費の事かと思い、前のADSLを解約したプロバイダさんにも確認したのですが、解約時に工事費がかかる事は無いとの事でした。 このような苦情が多いとNTTは言ってますので、同じような問題を解決した方がもしいらっしゃいましたら、どこに、どのように話を持って行ったのか、教えていただけないでしょうか?

  • ADSLの同日工事について教えてください。

    ADSLの同日工事について教えてください。 プロバイダの乗り換えでフレッツADSLからイー・アクセスに回線業者が変わることになり、フレッツADSLの撤去工事は4月29日です。 最初イー・アクセスから来た連絡では工事予定日は5月6日でした。 しかし違う日でも「7営業日前までにイー・アクセスに連絡すれば同日工事可能」ということがメールに書かれていたので、フレッツADSLの解約の電話をNTTにしたときに回線撤去の工事日を4月29日にしてもらって、その日付をイー・アクセスにも連絡しました。 しかし今日イー・アクセスから来たメールには工事日は4月30日になっていたので29日の同日工事はできないようです。 できれば同日工事にしたいのですが、今からNTTに電話してフレッツADSLの回線撤去工事を30日に変えてもらったりすることはできますか? それとも日付が変わるとまたイー・アクセスの「ADSL適合性調査」というのからやりなおさないといけなくなるのでしょうか。 あと今日来たメールには「ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日」と書いてあったのですが、それはモデムを接続しても5月6日にならないとネットにつながらないということでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • NTT局内のADSL工事は、1種類なのでしょうか?

    ちょっと、わかりずらい質問ですいません。 ADSL回線にしようと思っていますが、色々迷っています。 プロバイダ、フレッツかADSLのキャリア、1.5Mか8Mか12Mか。 色々な組み合わせがありますし、接続方式も微妙に異なるみたいです。 今後、色々と新しいサービスが出てくるでしょうし、そのうち乗り換えたりもするのでしょうが、 現時点で最も安いし早いようなのでとりあえずヤフーの12Mにしようと思っています。 そこで、標記の質問ですが、ヤフーの12Mを申し込んで行うNTT局内のADSL工事は 将来別のサービスに変更する時も、そのままいきるのでしょうか? 別の方式だとダメというのがあるのでしょうか? たとえば、So-netのアッカの12Mが出て、そっちに乗り換えようという時は、どうなるんでしょうか? (ヤフー解約してモデム返して、So-net入会してモデム借りて接続設定をやり直すのみで済みますか?) ぐだぐだ、すいません。 アナログじゃなくて、ISDNなら電話とインターネットが同時にできると勧めといて、 今度はISDNのままならADSLはダメだからアナログに戻せって、みなさん怒ってないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの工事について

    固定電話なしのADSLに申し込みをしましたが、 ブロバイダー申し込み手続きの日数は除いて NTTのみの工事は一体どれくらい日数がかかるのでしょうか?

  • 局内工事か、NTTか?

    教えてください。 ADSLを使用していて、モデムやルータやパソコンの位置を変えようと思い、業者さんに頼んでその回線のモジュラージャックの位置も局内工事(?)で変えてもらいました。すると、そのモジュラージャックにモデムやルータをつないでインターネットにつなごうと思っても繋がりません。ちなみにプロバイダはYahooBBです。そのモジュラージャックに電話を繋いで番号にかけたところ電話はかかります。電話はかけられるのに、ADSLのネットは繋がらないというのはこの局内工事のせいなのか、それとも何かしらNTTに設定を変えてもらわなければいけないのかどちらでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ADSLの工事費

    今度、引越しをします。 今ADSLを使っていて、引越し先はハイツで光未対応のようです。 CATVもないようなので、このままADSLでいいかとNTTに電話したのですが、局内工事ができず、立会いの工事になるので13000円かかりますといわれました。 その時は、仕方ないかと思ったのですが、一度解約してまた新規のキャンペーンなどでADSLをした方が安いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について

    ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。  内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば  初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は  2310円の範囲内であるとのことです。  NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。  所要時間わずか15分程度でした。  そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、  とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの  説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、  後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と  言われました。    当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと  たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに  報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。  それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。  何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは  答えていただけませんでした。  これはどういうことなのでしょうか?  前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、  NTTの対応に不安を感じています。  工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、  その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、  当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。  請求された額を支払う義務があるのでしょうか?

  • ADSL申し込みから開通までの期間は?

    私は現在フレッツ・ADSL 8Mプランを利用していますが、開通までの期間が結構長く掛かりました。  ・平成14年2月 サービス対象エリアに入り、事前受付開始    当時フレッツ・ISDN利用、事前受付をNTTのWebから入力。  ・平成14年3月 サービス開始。    何の連絡もなかったためもう一時正式申し込みをNTTのWebから入力。  ・平成14年4月    さらに何の連絡もなかったのでNTTのお客様相談センター(0120-019-000)に電話。    すると、すぐに「モデムが今来ました。工事日はいつにしますか?」と    ルーズな出前のような連絡が来ました。    結局、その7日後にISDNからADSLへの切り替えが同日に工事され、開通しました。 最初の申し込みから開通まで約2ヶ月。 質問は、 ・地域・業者に関係なく、ADSLサービス申し込みから開通までの日数は何日? 最近は私の例よりは改善されていると思うのですが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTとプロバイダ、どちらへ申し込んだ方が早い?

    いよいよ、私の住む田舎でもADSLの申し込みが始まります。(3日開始!) お聞きしたいのは、ADSLへの申し込みをする際、「NTTへ直接」と、 「自分の入っているプロバイダでの代行申し込み」とどちらが早く開通を するかと言う事です。 普通に考えたら、NTTへ直接申し込んだ方がいいのでしょうが、どなたか プロバイダから申し込まれた方がいらっしゃいましたら、何日くらいで 開通をしたか、お教え願いたいのです。。。

    • ベストアンサー
    • ADSL