• ベストアンサー

西武線沿線・中野近辺のお勧め産科は?

現在9週目の妊婦ですが、産院を変えようか迷っています。家から近い産科でお勧めがあればいってみたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。 変えたいな、と思った理由として 1)HPでは非常に立派で親切に書いてあったが、先生が話をほとんど聞いてくれない 2)営業職のようなアシスタントがいて、なんとなく商売っ気が強すぎる気がする 3)先生は一人なのに入院設備が8部屋くらいある。お産が重なったときはどうするのかなど不安 初めてで、ずっと下腹部痛もあり不安なので、いろいろ聞きたくても話してる最中に看護婦さんと書類のやり取りの会話をする、一方的で決め付ける言い方をするなど、不信感がぬぐえません。 入院設備は充実していて個室・LDR・面会時間Freeと非常に整っているがLDRは重なった場合は使えないことがあるとのことですが追加料金はないので、減額はありません。これで初回出産は48万円で普通プラスアルファが出るということ50万ちょっと、といわれています。 設備にまったく不満はないけど、スタッフと先生が信用できなければ変えたほうがいいのかなあと心配です。 よって、お勧めの産科を教えていただけると非常に助かります。 また、値段は都内で個室・LDRなどの設備を考えると妥当なのかどうかも聞きたいところです。 お勧め産科を教えていただく際には、費用の概算も合わせて教えていただくとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19692
回答No.3

どうしても気になって再度来てしまいました#2です。 >早くに両親を亡くしていますので、相談できる人もおりませんので という状況があまりにも自分と似通っていたもので。。。 私も初めての出産、育児を一人でやってきました。 今思うと悲愴な決意で頑張りすぎていました。 肩に力が入りすぎていて、教科書通りでないといけないと思っていて。 自分も親として成長するとか、育児を楽しむといったことを考える余裕が全くありませんでした。 無我夢中で過ぎてしまった日々を今では懐かしく感じます。 codomodakeさんはご主人しか頼れる方はいないのですね?でしたら、今からご主人教育(?)を少しずつしていかれるようお勧めします。 産後は確かに大変ですが、母乳さえ出ればそれだけでだいぶ楽です。母乳育児に熱心な産科を選ぶとよいでしょうね。安易にミルクを与えてしまうと母乳の出が悪くなり、母乳育児が続かなくなりますから。。。 母子同室…の件ですが、大抵のところでは産後丸一日経てば隣に連れて来られるものなんじゃないんでしょうか?もちろん母子ともに元気な場合ですが。 産後の育児に関してご心配なのはよくわかります。 でも、つらいこと、不安なことがあったら周りの人に助けを求めてください。先輩ママならきっと協力してくれるでしょう。保健所の保健婦さんも頼りになりますよ。 お体に気をつけて幸せな日を迎えてください。応援しています。

codomodake
質問者

お礼

しばらくPCが壊れてしまい、御礼が遅くなりました。 大変申し訳ありません。 丁寧に励ましのレスを頂き、本当に有り難うございます。 出血や痛みもあり、現在張り止めを飲んでいますが、こんなおなかも出ていない時期から張り?!とか、不安なことだらけなのに、質問する隙もない先生に不安が余計に高まっていました。 友人で近所の人に妊娠したということを助産婦さんがぺらぺらおしゃべりしてしまい、いろいろもめたことなどもあったので、区役所ではそういうサービスも紹介されましたが、なんとなく使いづらく、どちらにしても誰が変わってくれるものでもなし・・・と、子供ができた喜びより、不安とキャリアが中断されること、金銭的な不安などが先立ってました。 とにかく生んでしまえば、逃げられないという気持ちから、中絶も考えてしまう最近でした。 病院にいき、エコーで姿を見るたびに思いとどまっていたのですが。。。 レスを見て涙が出ました。本当に有り難うございます。 一人でつくったものじゃなし、あんまり一人で気負いすぎずにあと数ヶ月をすごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

去年、娘の渡航健康診断時にお世話になり、設備も職員の方の気配りも大変行き届いていると感じましたのでご紹介します。 下落合にある『聖母病院』です。 知り合いのママさんたちでここで出産した方はたくさんいます。私はここで出産していませんがいいなぁ。。。と思ってしまいました。 費用の概算は下のURLで見られますが4人部屋で46万円~ということです。 http://www.seibokai.or.jp/nyuuinannaisankayou.html http://www.web-reborn.com/saninjoho/sanin/tokyomedical/seibo.html

codomodake
質問者

お礼

有り難うございます。 聖母病院は区役所でも、中野の人は割りとここで生んでる人が多いと聞いたので気になっていました。 近所にジセイカイという同じ教会系があるのですが、他の課で受診した際にあまりに不親切だったのでなんとなくキリスト教系というだけで避けていました・・・。 他のネットの掲示板でも、助産士さんが相談に乗ってくれる、ずっと付き添ってくれるなど、心配りが行きとどいている感じがしますね。 今のところは個人医院なので初期の検査も何もかも外注で検査してもらっているようだし、ここのようにその病院で完結できるのはよいですよね。 母子同室かどうかがネットによって違うので、病院に聞いてみたいと思います。。。 退院後に誰も助けてくれる状況にないため、早く一緒にいて授乳やそのほかのことを、やっていく心構えややり方を覚える必要があります。 なので、できるだけ同室で一人でやっていけるようになりたいのです。 やはりママさん仲間が良いといううわさが出るほど良いということが心強いです。有り難うございました

回答No.1

codomodake さん、こんにちわ。 お産は赤ちゃんとお母様の共同作業ですからね、 お母様に最初から不安があったらまずいですよね。 私は豊島産婦人科で自然分娩をしました。 最初はいろんな本でよく名前があげられていたので 興味をもって行ったのですが、高齢の先生がとても アバウトでのんびりしていて気に入りました。 そして実際の出産はの手伝いは すべて女性の助産士さんが してくれたのですが、皆さん若いのに とても親切でやさしくて落ち着いていて 完璧でした。 とくに夜中にいよいよ10分おきの陣痛がきて 不安な気持ちでかけこむと、ネームプレートに 「神」の字が! 神様がつきそっての出産ですから「ああ絶対 うまくいくな!」とほっと安心して勇気が 出ましたよ。 食事も母乳育児に配慮した昔の和食が中心で ここの食事以外ぜったい食べずに1週間いたら だれでも母乳が出ると思います。 おすすめですよ。 ちなみに費用は40万円弱、神さんと 他にもうひとり、少しだけお礼を包みました。 水中出産の設備もあるし、自然な分娩ができますよ。

参考URL:
http://www5.big.or.jp/~mtoyogg/
codomodake
質問者

お礼

早速の情報有り難うございます。 HP見てまいりました。 掲示板なども充実しており、親切な雰囲気がいっぱいですね。 早くに両親を亡くしていますので、相談できる人もおりませんので、生んだ後のほうがきっと大変なんだろうな・・と今から暗澹たる思いのほうが大きく、こうした暖かな雰囲気の病院の方が、やはり安心できますね・・・。 いろいろと過去の病歴などから、妊娠しないと思っていたもので、戸惑いのほうが大きいことや、相談できる「大人」の存在を失ってから一人で何もかもやってきたものの、こればかりは不安で仕方ありません。 病歴の関係から総合病院も考えていたので、今の個人医院だけど設備の充実しているところを選んだのですが。。。 やはり精神的に耐えられなくなりそうで相談しました。 お値段も良心的ですね~ まずはいろいろと検討してみます。有り難うございました