• ベストアンサー

西武線沿線・中野近辺のお勧め産科は?

現在9週目の妊婦ですが、産院を変えようか迷っています。家から近い産科でお勧めがあればいってみたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。 変えたいな、と思った理由として 1)HPでは非常に立派で親切に書いてあったが、先生が話をほとんど聞いてくれない 2)営業職のようなアシスタントがいて、なんとなく商売っ気が強すぎる気がする 3)先生は一人なのに入院設備が8部屋くらいある。お産が重なったときはどうするのかなど不安 初めてで、ずっと下腹部痛もあり不安なので、いろいろ聞きたくても話してる最中に看護婦さんと書類のやり取りの会話をする、一方的で決め付ける言い方をするなど、不信感がぬぐえません。 入院設備は充実していて個室・LDR・面会時間Freeと非常に整っているがLDRは重なった場合は使えないことがあるとのことですが追加料金はないので、減額はありません。これで初回出産は48万円で普通プラスアルファが出るということ50万ちょっと、といわれています。 設備にまったく不満はないけど、スタッフと先生が信用できなければ変えたほうがいいのかなあと心配です。 よって、お勧めの産科を教えていただけると非常に助かります。 また、値段は都内で個室・LDRなどの設備を考えると妥当なのかどうかも聞きたいところです。 お勧め産科を教えていただく際には、費用の概算も合わせて教えていただくとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.3

どうしても気になって再度来てしまいました#2です。 >早くに両親を亡くしていますので、相談できる人もおりませんので という状況があまりにも自分と似通っていたもので。。。 私も初めての出産、育児を一人でやってきました。 今思うと悲愴な決意で頑張りすぎていました。 肩に力が入りすぎていて、教科書通りでないといけないと思っていて。 自分も親として成長するとか、育児を楽しむといったことを考える余裕が全くありませんでした。 無我夢中で過ぎてしまった日々を今では懐かしく感じます。 codomodakeさんはご主人しか頼れる方はいないのですね?でしたら、今からご主人教育(?)を少しずつしていかれるようお勧めします。 産後は確かに大変ですが、母乳さえ出ればそれだけでだいぶ楽です。母乳育児に熱心な産科を選ぶとよいでしょうね。安易にミルクを与えてしまうと母乳の出が悪くなり、母乳育児が続かなくなりますから。。。 母子同室…の件ですが、大抵のところでは産後丸一日経てば隣に連れて来られるものなんじゃないんでしょうか?もちろん母子ともに元気な場合ですが。 産後の育児に関してご心配なのはよくわかります。 でも、つらいこと、不安なことがあったら周りの人に助けを求めてください。先輩ママならきっと協力してくれるでしょう。保健所の保健婦さんも頼りになりますよ。 お体に気をつけて幸せな日を迎えてください。応援しています。

codomodake
質問者

お礼

しばらくPCが壊れてしまい、御礼が遅くなりました。 大変申し訳ありません。 丁寧に励ましのレスを頂き、本当に有り難うございます。 出血や痛みもあり、現在張り止めを飲んでいますが、こんなおなかも出ていない時期から張り?!とか、不安なことだらけなのに、質問する隙もない先生に不安が余計に高まっていました。 友人で近所の人に妊娠したということを助産婦さんがぺらぺらおしゃべりしてしまい、いろいろもめたことなどもあったので、区役所ではそういうサービスも紹介されましたが、なんとなく使いづらく、どちらにしても誰が変わってくれるものでもなし・・・と、子供ができた喜びより、不安とキャリアが中断されること、金銭的な不安などが先立ってました。 とにかく生んでしまえば、逃げられないという気持ちから、中絶も考えてしまう最近でした。 病院にいき、エコーで姿を見るたびに思いとどまっていたのですが。。。 レスを見て涙が出ました。本当に有り難うございます。 一人でつくったものじゃなし、あんまり一人で気負いすぎずにあと数ヶ月をすごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

去年、娘の渡航健康診断時にお世話になり、設備も職員の方の気配りも大変行き届いていると感じましたのでご紹介します。 下落合にある『聖母病院』です。 知り合いのママさんたちでここで出産した方はたくさんいます。私はここで出産していませんがいいなぁ。。。と思ってしまいました。 費用の概算は下のURLで見られますが4人部屋で46万円~ということです。 http://www.seibokai.or.jp/nyuuinannaisankayou.html http://www.web-reborn.com/saninjoho/sanin/tokyomedical/seibo.html

codomodake
質問者

お礼

有り難うございます。 聖母病院は区役所でも、中野の人は割りとここで生んでる人が多いと聞いたので気になっていました。 近所にジセイカイという同じ教会系があるのですが、他の課で受診した際にあまりに不親切だったのでなんとなくキリスト教系というだけで避けていました・・・。 他のネットの掲示板でも、助産士さんが相談に乗ってくれる、ずっと付き添ってくれるなど、心配りが行きとどいている感じがしますね。 今のところは個人医院なので初期の検査も何もかも外注で検査してもらっているようだし、ここのようにその病院で完結できるのはよいですよね。 母子同室かどうかがネットによって違うので、病院に聞いてみたいと思います。。。 退院後に誰も助けてくれる状況にないため、早く一緒にいて授乳やそのほかのことを、やっていく心構えややり方を覚える必要があります。 なので、できるだけ同室で一人でやっていけるようになりたいのです。 やはりママさん仲間が良いといううわさが出るほど良いということが心強いです。有り難うございました

回答No.1

codomodake さん、こんにちわ。 お産は赤ちゃんとお母様の共同作業ですからね、 お母様に最初から不安があったらまずいですよね。 私は豊島産婦人科で自然分娩をしました。 最初はいろんな本でよく名前があげられていたので 興味をもって行ったのですが、高齢の先生がとても アバウトでのんびりしていて気に入りました。 そして実際の出産はの手伝いは すべて女性の助産士さんが してくれたのですが、皆さん若いのに とても親切でやさしくて落ち着いていて 完璧でした。 とくに夜中にいよいよ10分おきの陣痛がきて 不安な気持ちでかけこむと、ネームプレートに 「神」の字が! 神様がつきそっての出産ですから「ああ絶対 うまくいくな!」とほっと安心して勇気が 出ましたよ。 食事も母乳育児に配慮した昔の和食が中心で ここの食事以外ぜったい食べずに1週間いたら だれでも母乳が出ると思います。 おすすめですよ。 ちなみに費用は40万円弱、神さんと 他にもうひとり、少しだけお礼を包みました。 水中出産の設備もあるし、自然な分娩ができますよ。

参考URL:
http://www5.big.or.jp/~mtoyogg/
codomodake
質問者

お礼

早速の情報有り難うございます。 HP見てまいりました。 掲示板なども充実しており、親切な雰囲気がいっぱいですね。 早くに両親を亡くしていますので、相談できる人もおりませんので、生んだ後のほうがきっと大変なんだろうな・・と今から暗澹たる思いのほうが大きく、こうした暖かな雰囲気の病院の方が、やはり安心できますね・・・。 いろいろと過去の病歴などから、妊娠しないと思っていたもので、戸惑いのほうが大きいことや、相談できる「大人」の存在を失ってから一人で何もかもやってきたものの、こればかりは不安で仕方ありません。 病歴の関係から総合病院も考えていたので、今の個人医院だけど設備の充実しているところを選んだのですが。。。 やはり精神的に耐えられなくなりそうで相談しました。 お値段も良心的ですね~ まずはいろいろと検討してみます。有り難うございました

関連するQ&A

  • 助産院と個人産科専門病院、どちらで産もうか迷っています。

    はじめまして。私は今34歳で初産、5ヶ月目を迎える妊婦です。赤ちゃんをどこで産もうか迷っています。 候補は2つあり、一つは家から徒歩7分の個人経営の産婦人科専門病院です。新しい病院で設備もきれい、産後は母子同室(ベット)で全室個室、個室内におトイレとシャワー室もついています。先生は女医さんばかり7名とここまでは気に入っているのですが、毎回診察の度に先生が違い、先日質問をしたら、出産の時に初対面の先生ということもありうるとのこと。(土日出産の場合は男の当直医の可能性も、また助産婦さんがつかない出産もありうるとのことでした)また、会陰切開を行うことに積極的で、その方がキズがきれいだし、お母さんのお産が楽だと説明されました。もう一つは電車で15分くらいかかる助産院で、助産婦さん1名のところです。建物や設備は古く、トイレ、お風呂も共同なのですが、その助産婦さんが個人的にとてもフィーリングの合う方で、お産を前向きに明るいものに捉えさせてくれるお話をしてくれるところや、診察にも十分時間をとってくれることが気に入っています。診察から出産まで同じ方に見ていただける安心感もあるし。会院切開は行えませんが、時間をかけて自然にお産するのでほとんど切れないし、切れてもすぐ治ると説明されました。 ただ周囲の方の話では、家に近いことが何よりだ、とかいざというとき医療行為が受けられる場所の方が安心、という声が多く、どちらにしようか迷っています。皆さんそれぞれの経験を教えていただけませんか?良かった点、イヤだったこと、助産院で生んだ方は生む時の様子などをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 大阪東部で産んでよかった産婦人科教えてください

    はじめまして。プレマタニティーです。 産院探しをしているのですが、やっぱり産んでよかったっていう意見がききたくて。おすすめの産院産婦人科ありませんか?鶴見区に住んでいますが通院に一時間ぐらいなら我慢できます。 先生も女医さんじゃなくても構いません。丁寧さやプライバシー重視なので。 強いていえばLDR、母子同室希望です。 回答よろしくおねがいします。

  • 産院での赤ちゃんの取り違えについて悩んでいます。答えていただけたら嬉しいです。

    2児の母親です。二人目出産後、家に帰ると急に産院での赤ちゃんの取り違えが気になり始めました。頭の中は産後の回想をやめられず確認しては大丈夫と納得するを繰り返してしまうのです。(元々確認行為の症状がたまにある気にしすぎ性格。)総合病院のLDRの個室で出産でした。その時間帯お産は私だけ。産まれてすぐ胸に抱かせてもらい顔を見た。新生児室に預けるまでは同室で過ごし産後の処置中片時も離れておらずすぐに赤ちゃんと私にネームバンドつけてくれた。LDRから新生児室に預ける前に私が足に名前を書いてあげた。バースフォトもとった。表情、間違えない。…これら間違えようがないはずの過程ですよね? 不安な点は、出産後全ての処置が終わった二時間後になってようやく赤ちゃんの足に名前を書いたこと。もっとすぐに書きたかったが動けず、助産師さんも名前なんて後でも大丈夫とのことでした。また、トイレの為5分ほど視界から消えていたのが心配。しかし個室なので心配しすぎ? 入院中一度私のネームバンドがとれてしまって、新しいのを母子で付けなおした。うちの子に似ている子が一人いた。 確認行為がやめられず可愛い赤ちゃんに申し訳なく辛いです。体験談でもいいのでコメントお願いします。

  • 出産した病院での看護内容について

    初産での出産なのですが、 看護内容ってどんなものが一般的なのでしょうか? 現在、入院中ですが(一日目)、 ご飯の配膳、検温、朝晩の消毒以外全く看護師さんは病室に様子を見に来ません。 両親や主人がいたせいかなとも思いましたが、 出産する病院ではこれが普通なのでしょうか? もっと頻繁に様子を見てくれたりするものだと思ってましたが 明日からはずっと誰もお見舞いに来ないので少し不安になりました。 ちなみに完全看護と言われてます。 意外に産科に入院中っていうのはこんなに放任なのでしょうか? 就寝時間も決まってないし、 全て個室でかなり自由に出来て出産費用も安いですし、お産の内容はとても良かったのですが…。

  • 無痛分娩について

    都内で無痛分娩の上手な産院を探しています。 産んで良かったというおすすめの産院があればぜひ教えて下さい。入院日数と麻酔方法、費用、設備、医師や看護婦さんの対応等について教えて下さい。

  • 福岡の産婦人科でLDRのある病院を教えてください

    福岡の産婦人科でLDR施設のある病院を教えてください。 LDRとは、陣痛分娩室のことだそうです。 入院した個室のベッドがそのまま分娩台に早がわりし、同じ部屋の同じベッドで出産までを過ごせる最新鋭の設備とのことですが、どなたか福岡市内(中央区近辺)で この施設のある病院をご存知の方はいませんか? また、その場合の費用も判れば教えてください。

  • こんな場合、差額ベット代ってあるのでしょうか?

    こんばんは。 現在妊娠中で切迫早産の状況になってしまったため、来週産科病棟に入院して、手術をする予定です。 入院期間は2週間くらいと先生に言われました。 入院の話が出た時どの部屋を希望するかなどの話はありませんでした。 昨日になって自分で産科病棟のベット代を見たら、お産の時家族が泊まれる部屋が1日2万5千円。それ以外の大部屋は全て1日1万4千円でした。個室希望など出していないので、1万4千円の大部屋になると思うのですが、大部屋はすべて1万4千円という場合、差額ベット代はないと考えてよいのでしょうか? もし、ないとすると、部屋代も保険がきくと思ってよいのでしょうか? それとも差額ベット代などが、料金に含まれていたりするのでしょうか? 高額医療の申請などで、部屋代は申請できないとなると 2週間×1万4千円ってそれだけでもすごい額だ~!! とちょっと焦っているのですが(^^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 西武線沿線で・・・

     何時も拝見させてもらってます。    30代の男性ですが、仕事帰りの1人で気軽に立ち寄れる様なお店を探しています。ビールやカクテルが飲めて、落ち着ける様な店がいいですね・・。    場所は東京の西武池袋線沿線(池袋~石神井)を希望しております。    上記に該当しなくても、皆様のお勧め店があれば併せて教えて貰えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

    現在36歳で、初めて妊娠しました。 今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。 今通院している所はお産をやっていません。 体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。 設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、 それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、 個人の産院にしようか、迷っています。 出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、 いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、 早く決めなければと思っています。 自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、 無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。 皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!? どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう