• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所の条件で。

地域によって異なるのでしょうが、3番目の子供を保育所に入れたいと思ってます。2番目の子供と3番目の子供が同じ私立の幼稚園に入ってるのですが、どうしても働かなければならなくなりました。 しかし2番目の子供は来年小学校ですのでこのまま幼稚園に通うことを考えてます。 保育所の条件の1つに「1日4時間以上、16日以上の勤務(ひと月あたり)」とありますがこのまま幼稚園に行かせながらもこの条件で働けそうです。(1時間延長保育をします) でも来年2番目の子供が小学校に入ったら学童に入れて、夏休みなども働きたいし、1日あたりの勤務時間も増やしていきたいのです。 簡単に言ってみれば先々の親の私の都合を考えると保育所に3番目の子供を入れたいのですが、兄弟で一人は幼稚園に 通えるのに、もう一人を保育所に入れるというのは無理なのでしょうか? また1日4時間働くには幼稚園の延長保育を利用しなくてはいけないので私のパートの時給の半分近くを払います。 言い方は悪いのですが、1日4時間働いている!という 証明を毎月提出するのでしょうか? うまくまとめられなくてすみませんが、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kikis

保育園を管轄する役所の担当係に相談してみてください。 ・仕事をするため3番目のお子さんを保育園に入れたい。 →必然ですね。 ・2番目のお子さんはあと半年を残すだけだから、できれば幼稚園のまま転園させたくない。 →質問者さんのお子さんはそうでないかもしれませんが、内気で環境の変化になじみにくい子供ってたくさんいますからわかってもらえると思います。 ただし、No.1さんもおっしゃっているように保育園に今入れる人数の余裕があるかどうかにかかってきます。 今空きがある(=他に入所を待っている人がいない)ならば、2番目のお子さんの状態に関係なく入れます。 私の地区でも、勤務予定時間が記載されていて雇用先のはんこのある就労証明書を年一度(または状態が変わった都度)提出します。 正直、年の途中で変更があっても次年度まではわからないですが・・・。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

色々勉強になりました。役所に話して見たところ同じことを言われました。とりあえず頑張って行動してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

きょうだいが幼稚園にかよっており、1人だけを保育園にということは出来ません。 幼稚園にかよっているきょうだいがいるということは、保育園に入れたい子どもも、保育に欠けていないから、ということになるからです。 というのは、私が5年前に保育園で働いていたときの話です。 幼稚園に延長保育などというものはほとんど無い時代でした(大げさ?) 今、そのようなことがあるのなら、もしかしたら出来るかもしれませんね。 就労証明は、1年に1回の提出になります。 でも、やめたときや勤務時間の変更、その他変更があったときにはすぐに申し出なければなりません。 ただ、保育園は待機児童がかなり多いですから、すんなりと入れるとは思いません。 特にはじめに述べたとおり、上のお子さんが幼稚園とのことで、保育に欠けていないとみなされ、優先順位は最低ランクになると思います。 仕事も実際まだされていないようですし。 地域差もありますから、まずは空きがあるかどうかを役所に問い合わせることが先決だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。はやり兄弟で一人は幼稚園、一人は保育園じゃ矛盾してますよね。空きがあれば可能とも聞いたのでよく役所で話を聞いてみます。

• 回答No.1
  • yukiti2

静岡県東部に住んでいます。 ウチは子供達は生後すぐから認可保育園へ行っています。 保育所の条件は私の地域と全く同じですね。 もう3人目のお子さんは入所できるか確認をとったのでしょうか?私の住んでいるところでは、数年前までは年度途中でも、希望する保育園ではなくてもどこか入るところを探していただけましたが、現在は入所を希望しても途中入所は出来ない状況。(待機児童という感じになります) また、だからといって4月から・・・と思ってももうすでに幼稚園に通われているということは年中さんか、年少さんですよね? そうなると、年度はじめでも入所できる人数はほんの数名になってしまう状態です。 そのため、今お考えのお一人を幼稚園もう一人を保育園・・・これはたぶん、入所不可能なため、無理だと思います。 就労証明書については、年に1回、勤務時間や給料の金額を会社で書いてもらった物を提出するだけで、毎月提出ではありません。 ファミリーサポートなども調べましたか? 保育園に入所できなかった場合や、もしかすると延長保育よりも安い可能性もあると思うので、 一度調べてみてください。 答がまとまっていませんが、お許しください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ファミリーサポートも調べました。幼稚園の延長保育代よりも高かったのですが、様々な都合を考えるとこちらの方が便利だったりします。 よく検討したいと思います。