• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所入所の条件で。

地域によって異なるのでしょうが、3番目の子供を保育所に入れたいと思ってます。2番目の子供と3番目の子供が同じ私立の幼稚園に入ってるのですが、どうしても働かなければならなくなりました。 しかし2番目の子供は来年小学校ですのでこのまま幼稚園に通うことを考えてます。 保育所の条件の1つに「1日4時間以上、16日以上の勤務(ひと月あたり)」とありますがこのまま幼稚園に行かせながらもこの条件で働けそうです。(1時間延長保育をします) でも来年2番目の子供が小学校に入ったら学童に入れて、夏休みなども働きたいし、1日あたりの勤務時間も増やしていきたいのです。 簡単に言ってみれば先々の親の私の都合を考えると保育所に3番目の子供を入れたいのですが、兄弟で一人は幼稚園に 通えるのに、もう一人を保育所に入れるというのは無理なのでしょうか? また1日4時間働くには幼稚園の延長保育を利用しなくてはいけないので私のパートの時給の半分近くを払います。 言い方は悪いのですが、1日4時間働いている!という 証明を毎月提出するのでしょうか? うまくまとめられなくてすみませんが、ご意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)

保育園を管轄する役所の担当係に相談してみてください。 ・仕事をするため3番目のお子さんを保育園に入れたい。 →必然ですね。 ・2番目のお子さんはあと半年を残すだけだから、できれば幼稚園のまま転園させたくない。 →質問者さんのお子さんはそうでないかもしれませんが、内気で環境の変化になじみにくい子供ってたくさんいますからわかってもらえると思います。 ただし、No.1さんもおっしゃっているように保育園に今入れる人数の余裕があるかどうかにかかってきます。 今空きがある(=他に入所を待っている人がいない)ならば、2番目のお子さんの状態に関係なく入れます。 私の地区でも、勤務予定時間が記載されていて雇用先のはんこのある就労証明書を年一度(または状態が変わった都度)提出します。 正直、年の途中で変更があっても次年度まではわからないですが・・・。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々勉強になりました。役所に話して見たところ同じことを言われました。とりあえず頑張って行動してみます。

関連するQ&A

  • 保育所入所の条件から外れる?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 保育所入所の条件の中の「両親、同居人が保育可能な場合は入所は不可(60歳未満)」に当てはまる場合はやはり入所は出来ないのでしょうか? 現在生後4ヵ月の子どもを一歳頃をめどに保育所に預かってもらって働こうと考えています。当方主人と主人の両親と同居しています。  義理の母は働いており、義理の父は自宅で主夫をしております。 父の年齢は60歳未満、子どもの世話が出来ない体ではありませんが、働く母の送り迎えの時間の関係や、5時間以上一人で面倒を見てもらうことはさすがに負担ではないかと心配です。 とはいえ、保育が完全に出来ないのかと言われるとそういうわけでもないのです…。 このような場合はやはり入所は不可能でしょうか?

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育所の受け入れ年齢について

    九州に引っ越し、子供を保育園に預ずけているのですが その保育園の受け入れ年齢の上限は4歳児(年中さん)までだと知り びっくりしています。 年長さんになったら小学校付属の幼稚園に一年間通ってから 小学校に通うシステムだそうです。 在住の市役所に問い合わせたところたまたま近隣の市から 転勤して来た方でそのシステムを知って自分もびっくりした との事です。 また市内には約17箇所の私立保育所、公立の保育所が ありますがそのほとんどが同じようなシステムだそうです。 共働きとしては幼稚園だと長い休みがあったり 学童に通わせなければならなかったりするので なるべく年長さんまで保育所に通って欲しいのですが、 みなさんの地域で同じようなシステムを取っている ところはありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

きょうだいが幼稚園にかよっており、1人だけを保育園にということは出来ません。 幼稚園にかよっているきょうだいがいるということは、保育園に入れたい子どもも、保育に欠けていないから、ということになるからです。 というのは、私が5年前に保育園で働いていたときの話です。 幼稚園に延長保育などというものはほとんど無い時代でした(大げさ?) 今、そのようなことがあるのなら、もしかしたら出来るかもしれませんね。 就労証明は、1年に1回の提出になります。 でも、やめたときや勤務時間の変更、その他変更があったときにはすぐに申し出なければなりません。 ただ、保育園は待機児童がかなり多いですから、すんなりと入れるとは思いません。 特にはじめに述べたとおり、上のお子さんが幼稚園とのことで、保育に欠けていないとみなされ、優先順位は最低ランクになると思います。 仕事も実際まだされていないようですし。 地域差もありますから、まずは空きがあるかどうかを役所に問い合わせることが先決だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。はやり兄弟で一人は幼稚園、一人は保育園じゃ矛盾してますよね。空きがあれば可能とも聞いたのでよく役所で話を聞いてみます。

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

静岡県東部に住んでいます。 ウチは子供達は生後すぐから認可保育園へ行っています。 保育所の条件は私の地域と全く同じですね。 もう3人目のお子さんは入所できるか確認をとったのでしょうか?私の住んでいるところでは、数年前までは年度途中でも、希望する保育園ではなくてもどこか入るところを探していただけましたが、現在は入所を希望しても途中入所は出来ない状況。(待機児童という感じになります) また、だからといって4月から・・・と思ってももうすでに幼稚園に通われているということは年中さんか、年少さんですよね? そうなると、年度はじめでも入所できる人数はほんの数名になってしまう状態です。 そのため、今お考えのお一人を幼稚園もう一人を保育園・・・これはたぶん、入所不可能なため、無理だと思います。 就労証明書については、年に1回、勤務時間や給料の金額を会社で書いてもらった物を提出するだけで、毎月提出ではありません。 ファミリーサポートなども調べましたか? 保育園に入所できなかった場合や、もしかすると延長保育よりも安い可能性もあると思うので、 一度調べてみてください。 答がまとまっていませんが、お許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ファミリーサポートも調べました。幼稚園の延長保育代よりも高かったのですが、様々な都合を考えるとこちらの方が便利だったりします。 よく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

    いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは? 私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。 保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の 幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。 小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

  • 保育所の入所タイミングについて

    2012年9月に一人目を出産し、2013年8月まで育児休暇を取得予定です。 保育所を探していますが、自宅近くに公立の保育所が全くなく、自宅最寄り駅前にある無認可保育所を検討しています。無認可ですが少人数で管理も徹底されているようなのでこちらに入れたいのですが年度の途中入所はまず無理だろうとのことでした。4月からなら入れるようです。 2014年4月まで育児休暇を延長しようと思いましたが延長には公立保育所の入所不可通知が必要とのことです。公立保育所は待機児童が非常に少ない地域で、年度の途中でも入れそうなのですが自宅から遠く、仕事と送り迎えの両立が不可能なのです。 2013年4月に保育所(無認可)に入所し、育児休暇を予定通り2013年8月まで取得することはできるのでしょうか?もちろん、保育料はかかりますが他に選択肢が思いつきません・・。働いていない期間に保育所にあずけるのはタブーでしょうか。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 保育所の入所時期の時期について 

    育児休業後、子供が1歳になりましたら預けようと 考えておりました。 知り合いから聞いた話ですが、1歳で預けられない場合もあるから(定員オーバー) 1歳になる前から手続きをした方がよく。 入所出来ればそのまま1歳の定員枠に入れて貰えるから・・・ との事です。 0歳から預けている人優先になり、1歳から預ける人は可能性が低くなるとの 事でした。 私が住んでる所は保育所が直ぐに定員オーバーになり、 友達は半年育児休業を延長してやっと預ける事が出来た と言う事を聞いておりました。 やはり早めに預けておいた方がよいのでしょうか??

  • 保育所入所 優先順位について教えてください。

    保育所入所 優先順位について教えてください。 市の公的機関に勤務すると保育所入所の点数は上がりますか? 0才児から入所申請をしていますが全く入所出来ず、今秋、4度目の来年度入所申込みを控えて戦々恐々としています。 現在、派遣で福祉の仕事をしています。更新時期です。 住んでいる市外での公営の福祉施設に勤務していますが、このまま市外の施設で勤務し続けるか又は住んでいる市内の公営施設に移ろうか(人手不足で沢山求人があります)迷っています。 と言うのも、市内の公的機関で働いているとなれば少しは保育園入所のポイントが上がるのでは? と思うからです。実際どうなのでしょうか? 現在は民間の認証園に通わせています。 保育料補助は有りますが、給食費や延長料金などがとても割高で保育時間も短めなので、短時間勤務を余儀なくされてしかも高額な保育料・・・早く認可園に入れたいです。 経済的にギリギリの生活なので幼稚園に通わせるのは無理ですし、市の保育料補助は今年度(2歳児)で打ち切りになってしまうので切実です。来年度が不安です。 市営の施設に移って、「夜8時まで預けられる認可園に入園出来れば市営施設でもっと長時間働けます!」とお願いすれば少しは入りやすくなるのかな?と思うのですが、所詮は派遣社員ですし、公的施設勤務なんてことは全く考慮されないでしょうか? もし考慮されないのなら、このまま市外の施設に居ようかと思うのですが。。。 素人の甘い考えでお恥ずかしいですが、来年度認可園に入所できないと死活問題なのでなんとか入所点数を上げたくて・・・ どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダウン症児の保育所入所申請が受け付けてもらえません

    埼玉県越谷市役所の規定だそうですが、 ダウン症児については、小学校入学前の3年間だけ保育所に入所を認めているそうです。 障害のない子供は6ヶ月から入所可能です。 現在子供は1歳なので、入所の受付も断られる状況です。 両親は正社員として勤務していますので、このままではどちらかが退職しなければなりません。 近隣の市はこのようなダウン症による年齢制限は設けていないことから、越谷市独自の基準だと思います。また、基準とはいえ、条例等での基準ではないと思います。 この様な場合、越谷市にダウン症児の保育所入所を認めさせるためにはどのような交渉をしたらよいでしょうか。 越谷市は、一昨年、保育所入所待ちの待機児童は解消されました。現在は待機児童がいるかどうかは不明ですが、待機の状況はないものとしてアドバイスをお願いいたします。

  • 働いていないのに保育所に子供を預けること・・・

    こちらは地方都市です。 保育所に入れるかどうかの査定は多分都会より甘く、 働いていなくても、身内に議員関係、会社役員関係がいれば必ず入れるようになっています。 私も働いていません。 でも私には3人子供がいて、年少、2歳児、1歳児の3人で、一人で育児するのは本当に大変でした。 それで今年4月から3人まとめて保育所に預けました。 生活は一新し、実際問題、楽になりました。そして自分に余裕ができ、子供にも家族にも少しは優しい母になれたような気がします。 先日、幼稚園の園長先生の講演会を聞きに行き、その方は幼稚園派なので、“子育ては苦しくて当然、産まれて6年間はお母さん子供が一身同体で、苦しんだり泣いたり、それでいいんです。産むだけ産んで保育所に、育ててください なんて馬鹿な親が多く、ここにいらっしゃる幼稚園のお母さんはそんなことございませんが・・・”という話があり、ドキっとしました。 6年間、本当に子供と共に苦しみまくれば、いいのか・・・保育所を利用して、楽に子育てするのもあり と思う方居ませんか?子育てについて、ぜひ教えてください。