• ベストアンサー

Windows98からWindows2000へ

98から2000でもXPでもいいんですが、 どのような言い方をしたらいいのかわからないんですが、バージョンアップと言うんでしょうか、パソコンを換えずにランクをあげることは可能でしょうか?もし出来るならばどういったソフトを購入したらよろしいでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ANo.5です。 LW33Hで256MBのメモリーを搭載されているとのこと、Win2000環境であれば快適に動作出来ます。 Win2000へUPされるとデバイスがWin98とは違うので、対応ドライバーを参考URLからダウンロードすることになります。 但しNECからはWinMe対応までのドライバーのようですので、対応ドライバーを探し出すのに手間取ることがあるやも知れません。 何れにしてもNECはWin98Se環境までのPCには、WinMeまでしか対応していないことが多く、このことを理解しておかなければなりません。しかしWin2000やWinXpに対応出来ることも多いので、出来ないとされることではありません。それでも、相応したスキルが必要となることは否めません。

参考URL:
http://121ware.com/

その他の回答 (8)

• 918BG
回答No.8

>パソコンを換えずにランクをあげることは可能でしょうか? 可能です。 ただし、98で使っていたコンピュータ(年式がやや古いでしょ?)にXPを入れるのはコンピュータにとって負担が重すぎるので、2000の方がお薦めです。 >どういったソフトを購入したらよろしいでしょうか? "Windows 2000 professional"という名前のOS(オペレーティングシステム)のソフトウェア・パッケージを購入して、パソコンに新規インストールすることになります(今お使いのWindows98は、上書きされて消えてしまいます)。Windows98からWindows 2000へのアップグレード版という製品もあって、値段的にはその方が安かったりしますが、後々のメンテナンスなど考えたら新規インストールの方がトラブルが少ないと思います。必要なデータ類はバックアップを取っておきましょう。 メモリは64メガバイト前後しか搭載してないでしょう? Windows98ならそれでもサクサク動いたと思いますが、2000のためにはメモリを増設して、合計で128メガバイト程度にはしておきましょう。 あと、Windows98からWindowsの2000またはXPに乗り換えると、ファイルシステムの違いで一部のアプリケーションソフトは使えなくなるという現象も起こることがあります。大半のソフトはまあ大丈夫ですが。この点も事前に調べておいた方が良いですよ。 ご質問に対する回答はこんなところですが、ここで一つアドバイスです。そもそも質問者さんはどうしてOSをアップグレードしたいと思われたのでしょうか? 差しつかえ無ければその点を補足で書かれた方が良いと思います。 たとえば、どうしてもやりたいゲームがあって、それにはWindows98ではできないので2000かXPにしたかったとします。なるほどOSは対応できますが、ハードウェア(機械)の方が古いためにやっぱりうまく動かなかったといった事は起こり得ます。目的がはっきりしていれば、回答者の皆さんもそこまで考えた上での回答ができるでしょう。

mtd30
質問者

補足

パソコンに対する細かい知識がなく、回答いただいてる皆様には本当に感謝します。まずパソコン(ラビNX)の型番はPC-LW33H/73C6,333MHz,HDD6.4GB.メモリー256MBです。他の回答者の方の書き込みにありましが、このパソコンがアップグレードできるかどのように調べたらよろしいんでしょうか?98から2000かXPに変えたい理由の一つとしては、現在もう一台XPのデスクトップをメインで使用してますが、エクセルなどを同じ様に使用したいためです。エクセルに変わるソフトもあるんでしょうが、なかなか無知な私には使いこなせないのが現状です。後は両方に共通するソフトが入れてあり、XPはバージョンアップが出来て、98では行えなかったりするので・・・ だから出来ればXPや2000とまったくとはいかないでしょうが、出来れば同じ条件で使用できればいいかなと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

XPの場合 XPが動く機械かどうかの検査ソフトが出ていたはずです。これを探してください。XPが発売された頃にURLを知ったのですが.現在行方不明です。 2000でもXPでもパソコン販売店で販売されています。 「Windows 2000かWindows XPのOSを売ってください」 と言えば大体の商店で販売してくれるはずです(たしょう条件がつくときあり)。 >パソコンを換えずにランクをあげることは可能でしょうか? 可能ですが.かなり面倒です。ドライバーを自分で見つけて来たり.メモリーを増やしたり.CPUが対応していない場合には.マサーボードを交換したり.....。 「ドライバー」「メモリー」「hdd」「BIOS」「マザーボード」あたりの言葉の意味がわからないのであれば.しないほうが良いでしょう(途中で挫折するかのうせ伊賀高い)。 私なんて面倒で Win2000 SP2からWin2000 SP4への変更をしていませんし.Win95, Win98, Win98se すべて購入したままで使っています。する気ならばできるけど面倒でする気持ちになれないのです(過去に1回はやっていますが元に戻してしまいました)。

• cooci
回答No.6

確かに、快適と感じるには個人差がすさまじく大きいと思います。 私は、AL20CというCPUがMMX Pentium 200MHzにメモリ64MBというパソコンをメモリ増設して最大の96MBにしたものにWindows 2000をインストールしたもの所有しています。 ワープロソフトですら快適どころかこれを我慢して使うのは我慢強いを通り越して正気の沙汰ではないとすら思えるレベルです。 インターネットでホームページを見ることもできなくはないです。 Excelも起動できます。 ですが、例えるなら最高速度時速10kmしかでないけど止まらないということは動いているのだからいつかは目的地に着けるだから実用上問題ない、と判断している状況でしょうか。 他人か見れば、間違いなく実用範囲とは言えないにもかかわらずです。

回答No.5

多くの方が手厳しい回答を寄せていますが、快適とするにはPCを使う人によりかなり大きな差があります。 実際拙宅ではWin2000はCPU200でメモリー96Mで十分実用域にあります。それでもメモリーを128M以上にすれば、より快適になることは確かです。 元来Win95搭載のPCに、現在はWINXpを搭載しているのもありますが、同じ機種でのWin2000と遜色ありません。 もっとも動画などの編集は、この種PCでは全く行う予定はなく、今後もこのレベルPCでは行うことはありません。

• cooci
回答No.4

性能の問題もあります。 Windows 2000は256MB以上、Windows XPは512MB以上のメモリがないと快適にはなりません。(Windows 2000で128MB未満、Windows XPで256MB未満だとストレスがたまります。) Windows 98のパソコンは64MB程度が一般的ですので増設が必須になってきます。 CPUも2000で最低Celeron 300AMHz/K6-2 300MHz以上 推奨PentiumIII 600MHz/Athlon 500MHz以上、XPで最低PentiumIII/Athlon 1GHz以上 推奨Pentium4 1.60AGHz/AthlonXP 1500+以上ほしいところです。 これ以下でも動きますけどストレスがたまります。

• cascade
回答No.3

#1です。補足をちょっとだけ。 アップグレード用CDと書きましたが、アップグレード用でなくてもOKです。 OSからクリーンインストールすれば問題なしです。 また、XPにする場合はアップグレード用CDも98/ME用と2000用で 別になっていますのでお間違いなく。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

そのPCによって可能です。 PCによってはBIOSや各種ドライバが非対応ということで上げられないこともあります。 メーカサイトにいって、その点を確認しておく必要があります。 できる、となっていれば、後はPCショップや大型家電量販店にでも行って「アップグレード版」というのを買ってくればいいです。

• cascade
回答No.1

Win2000にしろ、WinXPにしろ、アップグレードを行う際には アップグレード用のCDを購入しなければなりません(結構高価です)。 但しどんなPCでもできるとは限りません。 質問者さんが使用しているPC(現在Win98が入っているもの)が Win2000/XPに対応していなければ動きません。 大抵PCメーカのサイトにWin2000/XPに対応しているかどうかの 情報が掲載されていると思いますので、 まずはそこから調査されたほうがいいと思います。