• ベストアンサー

郵便局のATMについて

郵便局のATMから、お金を下ろす時、例えば7千下ろす時に、五千円×一枚、千円×二枚とかそういったおろし方は出来ないのでしょうか? 逆に、一万円を下ろす時に、千円×10枚で下ろす方法もあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.5

#3です。追伸です。このご質問のことを友達に話したら、同じATMでも「両替」に切替えて金種を指定すれば、たとえば1000円札5枚で5000円札一枚に変えられるとのこと。なにしろたった今聞いたばかりですし、とりあえずはちょっとばかり遠い郵便局に行くこともないのでまだ試していませんが、もしチャンスがおありでしたら、一度試してみてみてください。

opus18
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 昨日、やっと実験する機会があり、いろいろ探してみたのですが、郵貯で両替の欄は見つけられませんでした。 これは他の金融機関のことのようですね。 でも、みなさんが言っておられるように、一万円札は十千円で指定すると千円札で下ろました。 紙幣を指定して下ろせると絶対に便利だと思うのですが・・ いつかそうなって欲しいです。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#87507
noname#87507
回答No.4

5千円札はでてきません。 出てきたためしがないです。 なので、7千円下ろす場合は、千円札が7枚でてきます。 2千円札や5千円札が出てくることはないです。 逆に、1万円をおろす際は、”10千円”と指定すると千円札が10枚出てきます。 こういうことができる郵便局のATMは好きです。 私の使ってる銀行はできないんです(TへT)

opus18
質問者

お礼

ありがとうございます。 10千円とすれば、千円札で出てくるのですね。 今度、試してみます

回答No.3

そんな具合に出したいことがあって、機械のディスプレイのあちこちを探しましたが、けっきょく諦めました。どうもそんな風に出せないように思います。  ただ、7千円を出す場合には5千円札が混じるのはありそうに思えます、というのは、預け入れの際には5千円札も入れますし、そうすると、機械の中には5千円札ばかりが残って溜まるということになるように思いますので。  どっちにしても、もしこんなことが出来るのなら、ぜひ知りたいです。

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の記憶では五千円札が入ってきたことはありません。五千円札は溜まるだけなのではないでしょうか。 もし、指定できるなら便利だと思うのですが、どうやら無理のようですね

• B-rapid
回答No.2

五千円を出す手段は知りませんけど、千円札10枚でしたら 「10千円」と入力すれば千円札10枚で出てきますよ。 ただし、数年前の話ですけど

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 現在は出来ないということでしょうか? 今度、試しにやってみます

• Desires
回答No.1

>7千下ろす時に、五千円×一枚、千円×二枚とかそういったおろし方は出来ないのでしょうか? できないと思います。全て千円札で支払われると思います。 >一万円を下ろす時に、千円×10枚で下ろす方法 下ろすとき、「1万円」と指定せず「10000円」と指定すると、全て千円札で出てくると聞いたことがあります。

opus18
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり出来ないのですね。 千円札で下ろす方法は今度挑戦してみます