• ベストアンサー

天皇の車が1台5,000万円!

shhkmgの回答

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.1

そもそもセンチュリーというクルマは1台1000万円もする、国内最高級の乗用車です。 それに国内の要人を乗せるのですから(まして天皇陛下)、さまざまなテロ対策が施されている筈です。いわゆる防弾防爆仕様という奴ですね。 この仕様にするのにべらぼうな金額が掛かります。この例ですと単純にそれだけで4000万円掛かるという事ですね。 確かに昨今の破綻に近い国家財政でこのような……とお思いでしょうが、 それ以上に恐ろしいのは、文にするのも恐れ多いですが、「国民の統合の象徴」たる天皇陛下が凶弾に倒れるということであり、 それを防ぐ為には、どれだけ借金しようと何だろうとそれを厭わないという国家意思の現れだと私は理解します。

akitaman110
質問者

お礼

なるほどわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A