• ベストアンサー

英文学概論について教えて下さい!

英(米)文学科の方に質問です。タイトルの通り、英文学概論とはどのような事を学ぶのか、簡単でいいので教えて下さい。回答お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraidry
回答No.1

その名の通り、英(米)文学とは何かを様々な角度 から見る科目です。大学、教授により方針に違い はあるかもしれませんが、今後更に英米文学に ついて学んでゆく上での基礎を学ぶことに重点を おいた内容となっているのではないでしょうか。 英米文学の発生からこれまでの流れを学び、 その背景にある歴史・思想・文化といったことに 触れることもあるでしょう。小説・詩・散文など、 作品の形態やその特徴について学ぶ機会もある と思います。ある作品を取り上げて授業もすすめ られてゆくでしょうから、幾つかの作品に触れる こともできます。