• ベストアンサー

ノートPCとデスクトップPCのファイル共有(初心者です)

ノートPCとデスクトップPCのファイルの共有の仕方を教えて下さい。ノートPCがWin2000で、デスクトップがWinNTです。LANケーブルはルーターという物に両方繋がっています。初心者で全くわからないのですが、仕事場で使うためどうしても必要なんです。よろしくお願いします。

• kf14
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

ファイル共有は、IPアドレスがきちんと設定してある必要があります。前提として、PDC(ドメインコントローラ)はない物とし、DHCPも機能してないとします。WinNTは、NT4.0 Workstationの前提で進めます。 NT側で、コンパネから「ネットワーク」をクリックして、「プロトコル」タブ「TCP/IPプロトコル」の「プロパティ」を出して下さい。そこで、IPアドレスとサブネットマスクが入っている事を確認、メモして下さい(一般には、192.168.1.1/255.255.255.0辺りが妥当でしょうか)。 次にWin2000で、同様の確認です。「コンパネ」の「ネットワークとダイヤルアップ接続」から「ローカルエリア接続」を開き「プロパティ」を開きます。「TCP/IP」プロパティで設定できます(ここで、NTを上記設定にした場合、192.168.1.2/255.255.255.0にします。IPアドレスは下1桁を変えて、サブネットは完全に合わせて設定します)。 更に、「ローカルエリア接続」の「プロパティ」画面で「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」という項目にチェックを入れて下さい。このチェック項目がない場合は、下の「インストール」をクリックして追加して下さい(確か、サービスの項目だったと思います)。 これで準備が出来ました。次に共有設定です。 NT側で、共有したいディレクトリを右クリックして、メニューから「共有」をクリックします。「共有」メニューが出ますので「共有する」にチェックすればOKです。 Win2000側も同様で、共有したいフォルダを右クリックしてメニューから「共有」をクリックすれば設定できます。 その後、マイネットワークを開けば、相手のPCが見えるはずです。見えなければ、WorkGroup設定が間違ってると思われます。NTの設定法法は、コンパネから「ネットワーク」をクリックして、「識別」タブで出来たと思います。Win2000は、「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を出し、「ネットワークID」タブで出来たはずです。同一名に揃えて下さい。 共有するのは、フォルダ/ディレクトリレベルの方が無難です。ドライブ共有は、間違って重要なWindowsファイルを消す事を回避できますので。 NTは、3.51Workstationでもほぼ同様だったと思いますが、さすがにNTが入ったPCが既にないので、断言は出来ませんが。ちょっと難しいかもしれませんが、NTもWin2000も、設定が難しいOSでしたから…

kf14
質問者

お礼

細かく回答してただいてありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WINNTを使用した事が無いでなんともいえないですが 2000からだと マイネットワ-ク~ネットワ-ク全体~全内容(左側にある)~マイクロソフトウインドーズネットワーク(英文)でもう一つのパソコンの、マイドキュメントに行けると思います

kf14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。