• 締切済み

電源入れると異音?

NECのLaVie C LC7005Dを使用しておりますが、最近 電源を入れた途端に内部から「ウィーーーン」と連続して割と大きな音がします。 しばらくすると少しづつ音がフェードアウトする感じで小さくなり消えます。 どうもハードディスク内で唸っている気がします。 PC自体は通常どうり立ち上がりますが、以前より時間が掛かっている気がします。 あとインターネット使用中にも突然同様の唸り音が発生する時があります。 その内、いきなり壊れるのではと心配しております。 何か考えられる原因又はメンテ等ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

下の方と同じくHDDと思うんですが 自分のノ-トパソコンのHDDの交換は簡単に出来ました キーボードをはずし HDDのついてるねじを外して コネクター差し替えて元に戻して終了 OS入れなおしが面倒ですけど 早めの対策を進めます 外付けHDDのケースは 安いのなんか1000円ぐらいからあります

• shun39
回答No.1

本当にハードディスクからだった場合、バックアップをマメにとってクラッシュに備えるという消極的な対応か、あたらしいHDDに交換するのどちらかです。 最近はリカバリディスクの付属がなくHDDから理科張りする場合が多いので、無事に起動している今なら、自分で丸ごと複製してHDDを交換することも出来ます。 新しいHDDと外付けケースとコピーソフトを使ってクローンHDDを作るか、オリジナルリカバリCDを作成して(この場合隠し領域のリカバリプログラムは複製できない)HDDを交換するか、どちらかが楽でお奨めですよ。